2012-01-01から1年間の記事一覧

一箱本送り隊・石巻ブックエイド 2日目

朝7時に起きる。やや寝不足。今朝も気温は低い。旅館の朝飯を食い、荷物を持って出かける。IRORI前でミーティングしていると、雨がパラパラ降ってくるが、すぐに止む。かめ七前で設営開始。いろいろ連絡取ってるうちに、早くも10時になり、販売開始。ここは…

一箱本送り隊・石巻ブックエイド 1日目

朝6時起床。雨は降ってない。出かける準備をして、バスに乗っている豊永さんに電話をかけると、すでに石巻に着いて門脇小学校の近辺を見ているとのこと。待ち合わせの場所を決め、駅の方へ。復興ふれあい商店街で待っていると、大型バスがやってきて中からぞ…

一箱本送り隊・石巻ブックエイド 前夜祭

明日から石巻ブックエイドがはじまる。一箱本送り隊のメンバーはツアーバスで今夜出発するが、ぼくは先発隊として先に石巻に入る。9時の新幹線で仙台へ。かなり気温が低いと聞いていたが、たしかに肌寒い。いつもの北辰鮨で短時間でいろいろ食い、さくら野百…

2回目のみせばん

昨年の「はじめて」に続き、今年も古書ほうろうで「2回め」のみせばんをやります。今回の同僚は佐藤純子ちゃんです。店内での生演奏などイベントもありますので、ぜひいらしてください。 ほうろうのミカコさんの紹介文(http://www.yanesen.net/horo/info/de…

初夏の一箱古本市巡業

どうも。例によってあちこち同時進行だったので、お知らせが遅れました。直近の情報です。今週末はモリブロの一箱古本市です。 6月2日(土) 一箱古本市in桜山 「古本けものみち」も出店。わめぞ、火星の庭ブースも。 6月3日(日) クロージングトーク?『…

雨ですが、一箱古本市決行します!

本日は第14回「不忍ブックストリートの一箱古本市」第2日目です。 あいにく朝から雨が降っていますが、予定通り開催いたします。 雨にともなって、大家さん(開催スポット)の変更があります。 下記をご覧になって、お出かけください。 http://d.hatena.ne.j…

一箱古本市 1日目 開催です!

すっきり晴れました。 第14回 不忍ブックストリートの一箱古本市1日目を予定通り開催します。 11:00〜16:00 10スポットで行ないます。 お客さん、店主さん、スタッフと、それぞれが一日楽しく過ごせる日になると思います。 それでは、会場でお会いしましょう…

不忍ブックストリートと一箱古本市

毎度すみません。あれこれ書きたいと思いつつ、一ヶ月半もご無沙汰してしまいました。念頭にブログを基本に、などと書いておきながら、iPhoneを使いだすとツイッターがやりやすくて、ついそっちに依存してしまいました。その間、ブログのアクセスカウンター…

2012年ブックイベント一覧(暫定版)

もっと早くまとめようと思いながら、すでに3月も半ばになってしまいました。全国各地で開催される一箱古本市などのブックイベントの日時、場所だけの簡単な情報を下記にまとめておきます。雨天順延などの情報などは書いてないので、詳しくはリンク先のサイト…

今年も「あいおい古本まつり」

お待たせしました。3月24日(土)、25日(日)に開催される第3回「あいおい古本まつり」の詳細がサイト(http://aioibooklabo.com/)にアップされました。同時にチラシも配布開始です。牧野伊三夫さんの絵、今回は特にいいです。イベント部門は、トーク3つ…

北九州市で『雲のうえ』トーク

お知らせです。北九州市戸畑区で以下の講演会(という名前ですが、いつもの感じのトークです)に出ます。 戸畑かいわい まちづくりびと塾 講演会 地域のために何かしてみようと思っている方やボランティア活動に関心のある方、自分の経験や力を発揮する場を…

《四季の愛欲》は日本型スクリューボール・コメディの傑作だ

昨日手に入れたiPhoneだが、案の定、設定の最初から何も判らない。紙のマニュアルをなくすのは構わないが、購入して最初にやる設定ぐらいはしつこいぐらい判りやすくしておいてほしい。Auショップで渡された設定ガイドと実際の画面が違っていたら、誰だって…

駆け足で備忘録

もう2月も終わりですね。この二週間ほど、東京を空けていることが多く、その間のことを書きたいんですが、どれも長くなってしまいそうなので、手がつけられてません。いずれ書くかもしれないですが、とりあえずは、こんな動きでした。 17日 仙台経由で東松島…

松江で観る花森安治展

朝7時半に起きるからと親に云っておいたのに、その1時間前に起こされる。もう荷物の準備は終わっているので、とくにすることなく過ごす。出雲市駅にも5分前に着けば十分なのに、20分前に送られてしまう。歳を取ってますますせっかちになっているようだ。電車…

阿佐ヶ谷で「手脚気」を調べる

本日22:00〜 の不忍ブックストリームは、「千駄木に〈不思議〉(はてな)があった」。今月末閉店の古本・古道具の店、不思議(はてな)さん特集。店主の披岸さんをお招きし、開店からの5年間を振り返ります。見てください。ユースト、1月、2月は1回ずつしか…

松江で花森安治展

松江市の島根県立美術館で、花森安治の生誕百年を記念した展覧会が開催されます。 くらしとデザイン 『暮しの手帖』花森安治の世界 現在も広く愛され続ける雑誌『暮しの手帖』は1948 年(昭和23)に『美しい暮しの手帖』としてスタートしました。創刊以来30 …

賢太もいいが健もいい

昨日も織田作之助を読み進む。講談社版全集(全8巻)でいうと、半分ぐらいまで来たかな。青山光二の回想録も再読。あと、久世ドラマの影響で、小林竜雄『久世光彦vs.向田邦子』(朝日新書)を読んだ。《時間ですよ》は、初回から4回まで橋田壽賀子が脚本を…

《寺内貫太郎一家》と「リリー・マルレーン」

このところ、DVDで1970年代のTBSドラマ《時間ですよ》と《寺内貫太郎一家》を並行して観ている。どちらも、名前だけでまったく観たことがなかったので、いろいろ判って面白い。《寺内〜》は向田邦子原案・脚本の、谷中の墓石屋一家を描いたドラマだが、ほと…

《女の防波堤》と《事件記者》

昨日は〈フィルムセンター〉へ。「よみがえる日本映画 新東宝篇」も今秋で終わり。見損ねた作品が何本か。入口で高崎俊夫さんと会う。小森白監督《女の防波堤》(1958)は、敗戦後、連合軍兵士向けに設立されたRAA(特殊慰安施設協会)で働く女たちが主人公…

イモヅル式読書と映画

今週は書評原稿が2本と著者インタビューが1件あり、取り上げる本に関連する本を読んでいた。『コンフォルト』には、畑中章宏『柳田国男と今和次郎 災害に向き合う民俗学』(平凡社新書)の書評を書いたが、サブタイトル通り、民俗学と考現学の創始者が、東北…

《もぐら横丁》の幸福

午前中は大谷晃一『織田作之助 生き、愛し、書いた。』(沖積舎)の残りを最後まで。織田作の作品と並行して読むことで、いろいろ判ったコトが多い。 関係ないけど、織田作を読んでいて初めての言葉を知った。『六白金星』に、主人公が「テンプラらしき大学…

不忍ブックストリートweek、企画募集中

不忍ブックストリートの春の一箱古本市、今年は4月28日(土)、5月3日(木祝)に開催します。店主募集の告知は2月中、募集開始は3月上旬の予定です。出店される方は、「しのばずくん便り」をチェックしてください。 またそれに合わせて、4月20日(金)〜5月6…

《風流温泉日記》の白浜

この2、3日の朝晩の冷え込みはひどい。ひょっとしたら、この冬は上京してから一番の寒さなのかもしれない。 昨日の午前中は、根津の〈珈琲館〉でデザイナーのHさんと会ったあと、本郷図書館で資料を読む。いもづる式に目を通しておきたい本が出てくる。 今…

日比谷図書文化館に行く

先週は3日間かけて、雑誌特集の原稿をまとめる。6本のインタビューを合計で50枚以上でまとめたので疲れたけど、これぐらいの量を任せてもらえると全体像が把握できていい。 週末に神保町に行き、〈神保町シアター〉で中村登監督《三婆》(1974)を観る。原…

たいがいのことは今和次郎がやっていた

今日は朝からベランダの倉庫の撤去があるので、早めに出かける。JR新橋駅で降り、SL広場の近くにあった立ち食いの牛丼屋に寄ろうとしたら、ない。そういえば、数年前になくなったのだった。烏森口のさぬきうどんでぶっかけうどん。 汐留方面に歩き、〈パナソ…

矢部登『田端抄』を読む

午前中、まだ読んでなかった資料数冊にざっと目を通す。そのあと原稿を書きはじめ、3時間ほどで完成。萩原朔太郎についての短文だが、昨年から全集や関連書をかなり読み、朔太郎が好きになりつつあるので、入れられないエピソードが多かったのが惜しい。関連…

やっぱりスサミ・ストリート

昨日の日記で訂正。数の子の塩が云々と書きましたが、アレは塩抜きして食べるものだとツイッターで教えていただきました。物知らずに赤面。これまで自分で買ったことがないので、そのまま食べられるもんだと思っていました。 午前中、原稿を書く。三分の一ぐ…

舞台挨拶のほうが面白い

12日は府中市美術館の「石子順造的世界」展へ。何カ所かからの行き方があるが、府中駅からバスで行く。バス停の名前を前違えて、気づいたら小金井市に入っていた。慌てて降りて、反対側のバスに乗って戻る。間違えたほうが悪いのだが、行きも戻りも、そのバ…

やっぱりスゴかった、《ブラック・サンデー》

朝9時すぎに出かけて、千代田線へ。事故があったようで、途中で何度も止まってしまい、思ったより時間がかかる。六本木ヒルズの〈TOHOシネマズ 六本木ヒルズ〉。ここに来るのは初めて。この数年、各所の映画館で「午前十時の映画祭」というのをやっていて、…

人生初優勝!

7日、8日はわめぞの「外市」。〈古書往来座〉での同イベントが、鬼子母神商店街のキクガレージに場所を移して復活。7日の3時半ごろに行ったが、思ったよりも規模が大きく、かなりの冊数が出ていたので一回りしたら終了時間に。岐阜の徒然舎さんが持ってきて…