2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の佐賀でした(その3)

朝8時起き。外は雨の様子。荷物をまとめてからチェックアウトし、傘を買って外に出ると、思っていたよりもつよい雨。旅行のときはホテルで朝食にせずに、近所で喫茶店を見つけてモーニングを食べることにしているので、今日もそうしようと歩きだす。が、駅前…

怒涛の佐賀でした(その2)

夜中に目が覚めたりして、4時間ぐらい眠ったか。7時すぎにはもう、台所で朝食の準備をする音がして目覚める。昨夜も料理の腕をふるった叢林館さんが、残った食材でスープをつくってくれる。美味しいんだ、これが。昨夜の余韻が残っているのか、朝から古本屋…

怒涛の佐賀でした(その1)

朝9時起き。11時前に出発。西日暮里駅の立ち食いそばを食べて、羽田へ。今日(?)から羽田空港に国際線が就航するとかで、新しい駅ができている。それにしてもいつも思うのだが、なんでモノレールの車内やアナウンスで、「ターミナル1はJAL、ターミナル2…

ついに北海道上陸! 札幌で一箱古本市&佐々木譲さんとトーク

遅くなりました! 半年前から相談していた、札幌での一箱古本市とその前夜祭としてのトークがようやく決定しました。お相手は、なんと、直木賞作家の佐々木譲さんがつとめてくださいます。もちろん、私が大の佐々木作品のファンということもありますが、佐々…

出版者ワークショップ、次回ゲストはW木村!

10月17日(日)15時〜の出版者ワークショップのゲストには、木村衣有子さん(文筆家)+木村敦子さん(盛岡「てくり」)のW木村さんをお招きします。本(雑誌)づくりへのつよい情熱をお持ちのお二人なので、かなり突っ込んだハナシをするつもりです。場所…

いろいろやります、秋のしのばず

秋も一箱古本市、無事終わりました。みなさまに感謝します。レポートはもうちょい待ってください。一箱が終わったばかりですが、この地域ではまだいろいろとありますので、ご紹介します。時系列ではないので、ご注意。まずは不忍ブックストリート関係から。 …

秋も一箱古本市、開催です!

今日は一日雨が降り続つづくようですが、明日はさらに強い雨が予想されるとのことなので、秋も一箱古本市2010、本日開催いたします。しっかり雨対策、防寒をしてお出かけください。 それでは、不忍ブックストリートでお会いしましょう! (I&N)

佐賀でトークします

明日はいよいよ、「秋も一箱古本市2010」です。今回は8カ所で開催。雨が心配で、昼からずっと天気予報ばかり見てますが、なるようにしかならないですね。順延予定の日曜も雨予報なので、なんとか明日開催できるといいのですが。開催するかどうかは、明日朝7…

帰ってきたら本の山

2泊3日で関西取材に行って来た。目的は中高図書館3校と大学図書館1校の取材。どの館も面白かった。初日は大阪泊まりで、天満橋のホテルをとったので、その近くの〈花月書房〉と〈ON THE BOOKS〉に寄った。どちらも『Sanpo magazine』第4号で紹介された店。そ…

この秋、各地で一箱古本市

会う人ごとに「最近ブログ更新してないので、心配してます」と云われる南陀楼です。フツーに生活して仕事してるので、ご心配なく。最近はもっぱらツイッターに書いてます。だけど、日によってはツイッターを一切見ないこともあります。ネットでなにか発信す…