2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤケクソでDJやります

まずは告知。12月11日(日)に、ヘンなことをやります。 「立ち飲みと、古本の夕焼け市」 高円寺の「古本酒場コクテイル」で12月9日夜から12月11日まで立ち飲みと古本と音楽にまつわるイベントがあります。そのひとつとして、以下のトークを行ないます。 ★オ…

新宿で「新宿映画」を観た日

この3、4日、夜帰るのが遅く、朝も早く出かけるので、書きたいコトが溜まっているにもかかわらず、日記を書く余裕がありませんでした。その間に(28日の深夜ごろ?)、当ブログのアクセスが20万件に達していました。アクセスカウンターを設置したのが今年の2…

来年に向けて、「不忍ブックストリート」が始動する

朝8時半起き。溜まった雑誌や新聞を縛って、ゴミに出す。出勤日。仕事場で書類をつくっていたら、金沢の荒木幸葉さんから電話。昨日から東京に来ているとのこと。新宿にいるというので、G社まで来てもらう。社内のヒトに紹介し、一緒に神保町に行って、〈ス…

銀座、四谷、市ヶ谷、神保町、神田錦町、そしてまた神保町の一日

9時起き。10時半に出て、銀座へ。〈旭屋書店〉に寄ったら、小泉武夫『ぶっかけ飯の快感』(ビジネス社)という本が目に付く。このタイトルはエンテツさんの『ぶっかけめしの悦楽』とものすごーく、よーく似ている。パクリに近いと云ってもいいほどだ。タイト…

「誰かに贈物をするような心で書けたらなあ」(小山清)

朝8時半起き。来年P社から出る海野弘さんのエッセイ集の、書きおろし部分を入力したゲラが一部分出てきたので、そのチェックをする。たまたま付けていたNHKで、《ふたりでマゴまご!》というバラエティ番組をやっている。泉谷しげるとか柳生博などの孫を…

沖至=渋谷毅セッションに酔う

8時半起き。出勤日。デザイナーからファクスで届いた入稿前の最後の直しをチェック。ようやく仕様が固まったので、メディア関係に送るリリースを作成する。右文書院の青柳さんから電話があり、『ぼくの早稲田時代』の装幀原稿が林哲夫さんから届いたという。…

勝手に絶版にしないでよ

朝7時半に起きる。溜まっている原稿を書こうとするが、その気が高まるまで、20分ほどネットで時間つぶし。相撲の立会いみたいなもので、書くことはだいたい決まっているのだが、実行に移すまでに間合いが必要なのだ。で、なんとなく自分の名前を検索したら…

映画は短いほうがイイ

朝8時起き。寒いのでちょっと布団のナカで本を読んでから、起きる。9時20分に出て、今日も阿佐ヶ谷へ。〈ラピュタ阿佐ヶ谷〉でモーニングショーと、そのあとの2回分のチケットを買う。この映画館は整理券制で、満員のときはあとから行くと入れないコトもあり…

ナニかを選ぶことは、ナニかを捨てることなのだ

朝8時起き。朝風呂に入って、阿佐ヶ谷に出かける。〈ラピュタ阿佐ヶ谷〉に10時10分に着くと、モーニングショーのチケット売り場にヒトが並んでいる。満員に近い盛況。「芦川いづみスペシャル」だからだろうか? 小声で告白すると、ワタシ、芦川いづみの顔が…

魚雷さんと見る東京ローカルホンク

朝7時半起き。バスで早稲田へ。バスの中で手を左右に振りながら、ぶつぶつ喋っているおじさんが。まるで交通整理みたい。バスを降りた後も、信号のトコロで同じ動作をしてた。また、千石二丁目のバス停前には、古い洋館があり、以前から気になっていた。最近…

好もしき秋葉原ヨドバシビル

7時起き。短い原稿を一本書く。ファクスのインクが切れていたので、朝9時からやっている秋葉原の〈ヨドバシカメラ〉に行ってみる。先日のオープン時から話題になっていたが、秋葉原に用事がないのでいままで行く機会がなかった。秋葉原駅の電気街口と反対方…

カンベンしてくれー

出勤日。午前中はデザイナー、午後は印刷所の営業さんと打ち合わせ。その間、リストの修正、返事の催促、メール、キャッチコピーの文案、その他その他で眼が回るような忙しさ。夜も早めに寝てしまった。

「入谷コピー文庫」に出版の原点を見る

朝方、地震があったりして、8時に目覚め、書評の本を読む。今日は出勤日。昨日に続き、仕事場から外に出るヒマがまったくない。またテイクアウトの弁当で済ます。午後、Nさんが来て、ゲラのチェック。ぼくはリストの整備。ひたすら書式を合わせていく作業で…

オレは暗示にかかりやすい

9時半起き。朝飯食べながら、テレビでインフルエンザへの対策についてやっているのを見る。今日は出勤日ではないのだが、仕事場へ。刊行が近づくと、無限にやるコトがあるのだ。昼は、近くのカレー屋のテイクアウトを、会社の女性が買ってきてくれる。全員同…

のんびり姫のお供でせっかち侍従は焦る

朝9時起き。午前中は「まぼろしチャンネル」の原稿を書き、川崎彰彦本の三校をチェック。赤字がだんだん少なくなってきた。うどんをつくって食べ、1時半に出かけて、高田馬場へ。〈BIGBOX〉の古本市を覗き、河野典生『続・街の博物誌』(早川書房)250円、を…

台東区中央図書館さん、ありがとう

朝5時半に起きて、遅れに遅れた某誌の原稿を書く。8時に書き上げて、急いで準備をして出る。外は雨。バスに乗って、西浅草三丁目で降り、歩いて台東区中央図書館へ。今日はこの館の廃棄本セールの日だ。先日、ホームページで告知を見つけ、楽しみにしていた…

神保町で出会ったヒトたち

朝9時起き。出勤日。午前中はブックカフェ本の連絡や、企画のまとめなど。書類をまとめているウチに出る時間になり、すきっ腹を抱えて神保町へ。昨日に続けて、〈Folio〉へ。P社のYさんが先に来ている。そのうち、海野弘さんが来る。新刊の『陰謀と幻想の大…

神保町で書店回遊&打ち合わせ

9時起き。今日は出勤日ではないが、昨日終わらなかった仕事があるので、10時半ごろに出勤。あちこちに連絡してるウチに1時半になり、急いで出かける。ここ数日、えらくバタバタしてるなあと、自分でも思う。たぶん神保町一まずいと思うが出てくるのはやたら…

石井輝男の東京

朝9時起き。メールとブログを見て、ほおが緩む。まず、山本善行さんから「びっくり」という件名のメールで、「驚きました。私が隠してた本は、ジャン・グルニエ『孤島』だったのです。確か、井上究一郎訳でしたね。河上君が買っていたとは。くやしいので今…

買った本あれこれ

関西旅行中に買った本を、以下に挙げておく。冊数は多いけど、単価は安い。以前に比べると、やはり高い本に手が出しにくくなっている。 ◎いとへん(新刊) 浜七重『天の継糸』(SKKY)1800円 浜本隆司『シェイプス』(SKKY)525円 『SOME TENDERNESS』(BOOK…

朝10時に京都で、午後には西日暮里だった

9時に起きて、宇多さん宅をあとにする。近鉄奈良駅の地下で土産を買い、京都行きの特急に乗る。体力があれば、もう一度大阪に戻って、行きたい場所があったが、明日は仕事だし、まっすぐ帰ることにした。ちなみに、今回行けなかったのは以下の場所。 ★大阪市…

午前11時に大阪の古本屋に入れず、午後11時に奈良の古本喫茶だった

朝9時起き。かなり激しい雨が降っている。買った本の発送を前田くんに頼み、前田家を出る。日本橋で下りて、千日前の辺りをぶらぶら。〈ジュンク堂書店〉で、蛭児神建(元)『出家日記 ある「おたく」の生涯』(角川書店)を買う。前田くん・北村くんが激賞…

朝10時に京都の古本市で、夜11時に大阪の飲み屋だった

朝8時に起きて、前田くんと出かける。北浜で京阪に乗り換え、京都へ。出町柳で降り、10分ほど歩くと、京都大学が見えてくる。まだ10時前だというのに、古本屋の前に棚が出ている。それを横目で眺めつつ、知恩寺に到着。おお、もう開いてるじゃないか。山門を…

朝6時に大阪で、夜10時は神戸だった

昨夜は8時半にウチを出て、山手線に乗る。旅先で再読しようと持ってきた、小林信彦『1960年代日記』(ちくま文庫)を開くとたちまち引き込まれ、新宿で降りるハズが、間違えて高田馬場で降りてしまう。新宿に着いて、急いで西口の地下通路を歩く。都庁の…

神田古本祭りで花森安治本に出会う

8時起き。原稿のアカ入れを30分ほどやり、池袋へ。〈新文芸坐〉の石井輝男特集。今日は天知茂・三原葉子コンビの《黒線地帯》(1960)と《黄線地帯(イエローライン)》(1960)。どちらも傑作! とくに前者は、ロケを多用することで、東京オリンピック以前…

この空間は誰のもの

8時半起き。出勤日。今日は仕事場のレイアウトを変えることになっている。机の位置は変えずに済んだが、棚を移動させたり新しく入れたりするので、けっこうな肉体労働である。ぼくの机の後ろにも、奥の深い棚が二つ設置された。べつに自分のモノになったわけ…

西荻で古本によだれ

8時半起き。出勤日。ゲラのチェックを進めながら、「『ブックカフェものがたり』公式ブログ」(http://kawasusu.exblog.jp/)を更新する。リストに追加するつもりの候補を挙げたが、まだまだ漏れがあるような気がする。それと、このリストは「ブックカフェ」…