2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウンポコ』が終わった

朝8時起き。今日で3月が終わる。なんだかものすごく忙しい一カ月だったなあ。《つばさ》を観てから、西日暮里へ。昼までに2本上げる。日暮里まで自転車で行き、〈とみや〉のサービスランチ。値段のわりには充実度が低い。図書館でリクエストの本を受け取って…

『CABIN』と菅原克己本

朝5時半に目が覚めてしまい、録画しておいたテレビドラマの《黒部の太陽》を観る。高度成長期独特の目的のはっきりしたハナシが痛快で、1時間ぐらい観てしまう。なんとなく寝ていられない気分になり(単純)、仕事場へ。7時から原稿にかかり、10時までに2本…

いつも頼まれない事ばかり夢中になって

朝7時起き。早めに仕事場に行き、資料を読む。俵浩三『牧野植物図鑑の謎』(平凡社新書)に目を通すつもりが、読み出すとメチャメチャ面白く、最後まで読んでしまう。牧野富太郎のことはほとんど知らなかったが、超人学者にありがちのズボラさとエグさを併せ…

《当りや大将》が「怪作」止まりな理由

8時起き。《だんだん》最終回を観る。半年間観てきて、やっぱりこういうラストか……。判ってたんだけどね。それにしても郷土愛の高まらないドラマだったコトよ。松江城と宍道湖しか出てこない島根県なんてつまらん。本郷図書館でリクエストの本を受け取り、仕…

これからの一箱古本市系イベント

各地で開催される「一箱古本市」が増えてきて、ぼく一人で把握できるレベルではなくなってきたので、これから先の日程だけまとめておきます。ここに、「わめぞ」のみちくさ市や、高遠ブックフェスティバルも加えると、すごい数になるなあ。 【北九州】とほほ…

2009年版「不忍ブックストリートMAP」できました!

朝8時起き。《だんだん》を観てから、仕事場へ。10時半までに1本書いて、〈古書ほうろう〉へ。「不忍ブックストリートMAP」の最新版が4万部納品される。表紙の色が緑になり、紙質もちょっと変えました。イイ感じであります。今週末ぐらいから各地で配り始め…

今野敏と徳大寺有恒はどこまで本気なのか?

今週はとにかく、朝イチで仕事場にやってきて、机の前に座り、少しでも進めるようにしている。昨日は2本書いたところで力尽き、ちょっとだけ休もうとソファでヨコになったら眠ってしまい、目覚めたら5時。慌てて神保町へ。〈タカノ〉で新潮社のTさんKさんと…

名古屋から帰りました

今夜、東京に戻りました。2泊3日の滞在中、3回のトークをやり、10軒の古本屋を回り、30冊の本を買い、40人ぐらいと話して、20人ぐらいに取材の申し込みをして、地下鉄とバスを15回乗り降りし、みそかつ丼とみそ煮込みうどんときしめんと尾張ラーメンを食し、…

明日から名古屋です

寝る前に、竜超『消える「新宿二丁目」』(彩流社)を読了。「新宿二丁目」という街と『薔薇族』というメディアの変化を丹念に追っている。塩山本と併せて、次号の『COMIC Mate』で紹介するコトに。そのまま眠ったのだが、ぼくがゲイで、ゲイ雑誌の編集長に…

塩山本は徹夜で読もう

昨日の午前中、G社で打ち合わせ。遅れに遅れている件につき、ついに最終的なスケジュールを突きつけられる。こちらのせいなので、まったく面目ナシ。名古屋から帰った翌日から、この仕事を最優先とするコトを誓う。会社に行く前に迷って通りすぎた中華料理屋…

店主&助っ人まだまだ募集中!

一箱古本市の店主募集中です。ちゃんと計算してませんが、いま60箱ぐらいかな? 今年はちょっと出足が遅いような気がします。まだ考え中の方は今週中に応募してください。3日の方が早く埋まりそうです。 http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20090228 昨日は…

助っ人さん顔合わせ会やります

3月14日(土)に、一箱古本市の助っ人さん顔合わせ会&飲み会を開催します。 http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20090311 今年も一箱古本市および一箱古本市weekに向けて、多くの作業が発生します。実行委員だけでは乗り切れません。たくさんの助っ人さん…

一箱古本市の店主募集開始(本日正午より)

春の一箱古本市の受付は、本日(7日)正午からスタートです。必要事項をご記入の上、以下の要領でお申し込みください。 http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20090228 毎回、記入漏れが目立ちます。必要事項が抜けている場合、受付できない場合もありますの…

広島で小学生に戻る

9時に目覚ましで起きる。いい天気。チェックアウトして、路面電車で日赤病院前へ。ずっと前に広島大学のキャンパスがあった辺りだ。喫茶店でモーニング食べて時間をつぶし、〈大学堂書店〉へ。昔ながらの古書店という品揃えだが、全体的にお買い得な感じ。文…

広島で中学生に戻る

2時頃に目が覚めてしまい、半分まで読んでいた『日本映画最終戦争』を最後まで読んでしまう。連載では小さな字を苦労して読んでいるので、まとめて読めて嬉しい。5時に起き出して、出かける準備。旬公が帰ってきたときに「雪が降っている」と云ったので、新…

届いたもの、いろいろ

しばらく前だが、竜超さんから著書『消える「新宿二丁目」 異端文化の花園の命脈を断つのは誰だ?』(彩流社)を送っていただき、少しずつ読んでいる。タイトルにあるようにゲイタウンとしての「新宿二丁目」が存亡の危機にさらされていることを伝えるのが目…

一箱古本市の店主&助っ人募集中

今年は5月3日、4日の連日開催となる「不忍ブックストリートの一箱古本市」ですが、店主さんの募集要項が発表されました(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20090228)。各日50箱ずつです。3月7日(土)から受付開始。先着順ですので、お早めにお申し込み…