2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草64のバスに乗って

子どもの頃から、日記はつけたりやめたりの繰り返しだが、つけている時期は、日記に書き漏らしたコト、書ききれないコトがあるのがイヤで、記録魔みたいになってしまう。次の日になっても、前の日の出来事を思い出したりして、書き加えたりする。当然、それ…

江戸川端まで

朝、新聞を見て野沢尚が自殺したことに驚いた。首吊りだという。脚本家としてはやはり《その男、凶暴につき》がいちばんイイ仕事だったと思う。小説はあまり読んでない。コワモテの写真から、けっこう歳行っていると思っていたのだが、まだ44歳だったそうだ…

ムクローくん

これまでサイトを持たなかったのは、続けることに自信がなかったから。ウェブ日記も同様の理由でやってなかった。本については「本のメルマガ」(http://page.freett.com/anjienji/)、特定の一日の出来事については「まぼろしチャンネル」(http://www.mabo…

中島貞夫を観に

朝、旬公と散歩。午前中はちょっと涼しい。〈往来堂書店〉でPOPを渡す。10冊ぐらい積んであった。常盤新平『ニューヨークの古本屋』(白水社)ほかを買う。この店は『エルマガジン』を毎月入れてくれている。今回の特集「いちにちサイズの街と店へ」もイイ。…

なってるハウスにたどり着けず

ずっと自分のサイトを持たなかったのだが、なんとなくblogで日記をはじめてみることにしました。更新は数日に一回、コメントも付けられるようにはなってませんが、お付き合いいただければ幸いです。 先週来、声が出ない状態が続いていたが(声帯の炎症だとか…