2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈やぶさいそうすけ〉で『ふろ会』同人誌を

「秋も一箱古本市」関係の告知です。 【その1】店主一覧公開しました! 不忍ブックストリートの公式サイトに、店主一覧を公開しました。今回の大家さんは5ヶ所です。みなさん、ご自分の出店場所を確認してみてください。 http://sbs.yanesen.org/projects/…

『東京骨灰紀行』から『新参者』へ

朝9時に起きるも、息がゼイゼイしており、ちょっとつらいので、ゴロゴロして本を読む。小沢信男『東京骨灰紀行』(筑摩書房)を一章ずつ、付された地図をときどき眺めながら舐めるように読む。よく知っている場所もあれば、そんなトコロがあったのかという場…

いろいろと終わっていく

朝8時起き。《つばさ》はついに最終回。昨夜、やまがら文庫さんからメールで、毎日新聞に載ったこのドラマについての記事を教えてもらう。それによれば、内容については賛否両論で、視聴率は過去最低を記録しそうな気配だという。でも、ぼくはよく出来ていた…

豚夫モクロー、ブタに引きずられる

24日の朝5時半に起きて、始発のバスでエエ市へ。バス停から旬公ハウスまで歩く。撮影班のCくんが来ていた。あとから、食肉史研究者のGさん、Oさんも合流。10時にKさんがトラックでやって来て、いよいよブタの積み込み。思っていた以上に暴れる。伸、秀と追い…

もう24年経つのか

告知です。 "読書の秋"はワセダから・・・ 第24回 早稲田青空古本祭 毎年恒例の穴八幡宮境内・早稲田青空古本祭が今年も開催されます。今年は正面参道が工事中ということもあり、本殿、立石書店側からの入場口のみとなります。使用スペースも少なくなるの…

次の『おに吉』古本ソングは「図書館」で決まり

朝8時起き。《つばさ》を観る。ついに残りは三回だ。仕事場へ行き、「高遠編」の原稿にかかる。これまでのは連載分をもとにして書き足していったが、これはイチから書くことになる。こういうときに出だしで詰まるとヤバイのだが、導入がわりとうまく行き、2…

映画を観にいく気力なし

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。12時半には「フリーペーパー編」を書きあげる。23枚。これだけの量が書けたことよりも、書いているうちに、この本の中でのこの章の位置づけがはっきりして、よかった。これで残りは2本、なのだ。 さすがに疲れ…

『酒とつまみ』がやっと出たぞ

目覚ましをまた止めてしまったのか、起きたら9時。《つばさ》を観てから、仕事場へ。「シルバーウィーク」中だが、こちらはひたすら原稿を書くのみ。今月から〈イアナック〉が日祝に営業してくれるようになったので、食糧確保がラクになった(あんまりコンビ…

みちくさしすぎて腰が痛い

朝8時半起き。いい天気だ。仕事場へ行き、原稿を書きはじめるが、構成にちょっと手間取る。その合間に、取材への返信メールを整理したり、資料をまとめたりする。今日は原稿アップまでは持っていけないと判断し、1時半に出かける。開成の文化祭は今日もやっ…

原稿書けたら古本市へ

目覚ましを止めてしまったのか、9時に起きる。《つばさ》は、いよいよ来週が最終週だ。自転車で三崎坂を越えて、鴬谷経由で、台東区中央図書館。ビジネスルームで「中央線編」の原稿。ここの資料室には『東京人』『散歩の達人』『荷風!』のバックナンバーが…

出足をくじかれる

すみません メールソフトについて詳しい方、教えてください! Thunderbirdバージョン 2.0.0.23 を使っているのですが、 手違いで「ディスク領域に100メッセージ以上残さない」というのを選んでしまい、 過去のメールがほとんど消えてしまました サーバ上には…

まだまだ話が聞きたいので

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。今日は山場なので、気合いを入れて書きはじめる。1時ごろに「福岡編」が完成。22枚。ようやく残りが見えてきた感じだ。でも、まだ気が抜けない。 4時に彷徨舎の皆川さんが来る。『彷書月刊』の連載が12月号で…

久しぶりのチェコ話

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。ちょっと掃除してから、「広島編」の原稿にかかり、12時に完成。11月の本番より前に校了するので、ちょっと短めにまとまる。本郷図書館でリクエストの本を受け取り、〈ターボラ〉でツナとトマトのパスタを食べる…

枚数的には折り返し地点

まず告知です。 茶話会のお知らせ 今月も不忍ブックストリートの茶話会を開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 21時ごろから30分ぐらい、不忍ブックストリート発起人の南陀楼綾繁が…

時間の流れがちがうので

朝6時半起き。東京駅八重洲口発のバスに乗って、エエ市へ。9時半に着くも、旬公は携帯にも家の電話にも出てくれない。歩きかけるが、たまたまタクシーが通ったので乗ってしまう。着いたら、旬公は豚のえさやり中だった。原稿を進めようと資料を持ってきたが…

〈ときわ食堂〉が開いてなくて

昨夜は原稿に書くことをときどき思いつき、起きてはメモし、寝てはまた思いつくという感じで、2時ぐらいまで眠れず。それでも8時前には目覚めてしまう。このテンションが保てればいいのだが。本郷図書館で資料になる本を何冊か借り、仕事場へ。午前中に『ぐ…

池袋〈リブロ〉が変わるぞ

朝8時起き。だいぶ涼しくなってきたな。《つばさ》を観てから、仕事場へ。前に書いた「追分編」を直し、そこに小布施のことを新たに書き足す。1時すぎには完成。山手線で池袋へ。久しぶりに〈古書往来座〉に行き、のむみちさんと雑談。「いま、前の取材ノー…

佐田啓二特集の終りに

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。連載の原稿を書き、取材依頼や資料読み。11時に出て、神保町へ。昨日もらった招待券で、二か月ぶりに〈神保町シアター〉。佐田啓二特集は今日で終わり。けっきょく、この1本しか観られなかった。野村芳太郎監督…

4日ぶりに電車に乗った

朝8時起き。《つばさ》は収束に向かいつつあるが、今日は、家族みんなで許し合う展開が自己啓発セミナーみたいで不快。いらないよ、こんな話。仕事場に行き、「わめぞ」の章の直し。何度か取材していることもあり、2時ごろには一通り完成。 ちょっと休んでか…

谷根千いろいろ

月曜日から今日まで、仕事場と台東区立中央図書館のビジネスルームを交互に使い、第一部(約70枚)をいちおう書き上げる。これでも、合宿時に決めたノルマ(あんときゃ、気が大きくなってたからなあ)から大幅に遅れているのであった。 地域内を自転車で移動…

小布施で一箱、二日目

朝7時起き。ホテルの朝飯は800円と高いので、とりあえず駅まで出る。しかし、駅前に喫茶店の類は皆無。8時から開いているのはミスタードーナツだけで、そこに入る。9時前の長野電鉄で小布施へ。まだ時間があるので、休憩所のベンチに座り、昨日のメモを取る…

小布施で一箱、一日目

5日、朝6時起きで東京駅へ。新幹線で長野、そこから長野電鉄に乗り換えて小布施まで。乗り継ぎがよくて、10時前に図書館前に到着。7月にオープンしたばかりの新築の図書館は、公募で「まちとしょテラソ」という名前が付けられている。小さいけど、居心地のよ…

浦和でアート歩き

朝7時半起き。旬公と一緒に西日暮里へ。ココで仕事してからエエ市に戻るという旬公の横で、「小説検定」の原稿書き。今回のテーマでは、けっこうイイ小説に多く出会えたのだが、問題にするとなるとけっこう難しい。今あまり読まれていない作家を紹介したいが…

秋の一箱系イベント速報!

もう正直云って、自分でもよく判らなくなってきたので、一覧表にしておきます。「一箱系」の定義は適当です。外市まで入れると長くなりすぎるので、外しました。 一箱系イベント一覧 2009秋 ★「まちとしょテラソ市」(小布施町立図書館) 9月5日(土)、6日…

残暑の地元取材

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。台風一過でものすごく暑い。原稿を書かねばならぬが、その前に済ませておかないとまずい雑用も多い。とりあえず、明日の会で出席者と名刺交換があるというので、名刺のデータをプリントしてカットする。これが手…