2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪にて撃沈

今日は休みを取っていたのだが、どうも体がだるいので、午前中はずっと寝ていた。午後に体温計で測ってみると、けっこう熱がある。体がゾクゾクしてきたので、その後ずっと、寝ていた。アタマがボーっとしているので、ナニひとつできず。

異様に眠い日曜日

朝が眠くて仕方ない。今朝は早く起きて、〈ラピュタ阿佐ヶ谷〉の香川京子特集に行こうと思っていたのだが、10時半からのモーニングショーなんてぜんぜんムリ。結局11時ごろまで眠ってしまった。自転車で生協まで買い物に行き、ベーコンとホーレンソウのカル…

図書館から路地へ

思いついて、昨日からアクセスカウンターを付けてみました。 あるライブのチケットを取るために、朝10時ジャストから携帯で電話を掛け続ける。しかし、15分経ってもまったくつながらないので、諦める(ちなみに、4月22日だったかのムーンライダーズだった)…

岡山−出雲・古本ツアー殺人事件

一箱古本市の「店主」募集ですが、すでに満数(75箱+α)に達してしまいました。ですので、これから先の受付は申し訳ないのですが、できません。意志が弱いので、メールが来たら受け付けてしまいそうな気がするので、とりあえず、この時点(3時半)で受付終…

私は顔がワカラナイ

今日は仕事場へは行かないので、昼近くまでぐっすり眠ってしまった。それから、昨日の日記を書いたり、メールを読んだりしていると、どんどん時間が過ぎる。図書館で借りた、渡辺直己『〈電通〉文学にまみれて』(太田出版)とスガ(糸+圭)秀実『文芸時評…

「一箱古本市」店主募集を締め切ります

昼間はとくに書くことナシ。午後、新宿に行き、〈ジュンク堂書店〉で森田信吾『駅前の歩き方』(講談社)を買う。タイトルだけだとナンだか判らないが、これは「その土地ならではの食べ物=常食」をテーマにしたマンガなのだ。『栄光なき天才たち』のマンガ…

映画のことだけで一日が終わった

今日は午後から出ればよいので、久しぶりに〈世田谷文学館〉(http://www.setabun.or.jp/)に行くコトにした。旬公もついてくる。山手線で新宿まで行く。駒込駅のホームに〈しもふり皮膚科〉という看板広告が。創設者が「しもふり」さんと云うのだろうか。院…

疲れることと嬉しいこと

昨夜はあのあと、『筒井康隆の文芸時評』(連載は『文藝』1993年春号〜冬号)を読了。200ページ近くの本だが、文字の級数は大きいし、上下の余白が大胆に大きく取ってある。32字×14行という、まるで小説のような組みだ。それでも、まだページが稼げないらし…

愉しき哉、調べもの

9時頃に起きて、遅れていた『レモンクラブ』の書評を書く。今回は、藤岡大拙『出雲人 改訂版』(ハーベスト出版)を。ワリと早く書きあがるが、行くつもりだったフィルムセンターの映画(《警視庁物語 遺留品なし》)には間に合わず。新聞を見て、岡本喜八監…

雨の日は図書館で

朝刊に、昨日の夕方5時頃、都営新宿線の曙橋−市ヶ谷間で突然電車が止まり、乗客が歩いて移動したという記事が。このため新宿線は相当混乱したようだ。フツーにウチに帰っていたら、ちょうど巻き込まれていたな。グーゼンとはいえ、昨日は池袋に出たので助か…

ガンバレ、かーびーさん

朝、風呂を入れて、旬公に髪の毛を切ってもらう。伸びっぱなしにしてたので、気持悪かったのだ。さっぱり。新宿三丁目に出て、〈紀伊國屋書店〉の斜め向いの〈TSUTAYA〉へ。エドワード・ヤン監督の《●(牛+古)嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件》がココに…

渡辺勝、「ベアトリ姐ちゃん」を歌う

9時前に起きて、メールなど。仕事場には11時過ぎに到着。やりかけで残していった座談会の再校ゲラが出ていた。分量を調整し、細かいところを直して、夕方には入稿データをつくる。コレでぼくが担当する記事は入ったので、ほかの担当者のゲラを読んだり、色…

暑い国から帰って来た夫婦

【前説】 今日の記述から、いきなり旬公が登場しますが、この日に台湾に着いたワケではなく、一緒に日本から行きました。ウェブで二人とも留守だと公言するとマズイかなあと思って、そうしてみたんです(そのおかげか、留守宅は無事でした)。こないだのスマ…

ブックフェアは懐古の香り

朝食に出ようと思っていたが、ギリギリまで眠ってしまった。朝9時から会場へ。ブックフェアのオープニング。大統領がやってきて、挨拶する。報道陣が詰め掛けて、大統領が移動するたびに、次の撮影ポイントに移動するため走り回る。ぼくも真似して、デジカメ…

「台湾のモクローくん」に会う

朝7時半に起きて、6階のレストランへ。バイキングだが、さすがに高級ホテル。中華、洋食と両方あり、どちらも料理の種類がとても多い。一通り見て回るだけでも、おなか一杯だ。食べ終わって、ロビーで待ち合わせ。午前中は日本人だけで外に出る。 タクシーで…

台北は爆睡の彼方に

結局、昨夜は2時間しか眠れず、8時過ぎのスカイライナーに乗り込む。成田空港は、チェックインカウンターも、入国ゲートもものすごい混雑ぶり。同行のツノさん、アランさんと出会ったりはぐれたりしながら、出発ロビーにたどり着く。飛行機に乗り込んで、離…

出かける前にひと巡り

9時過ぎに起きて、自転車で出発。出かけている間に、期限が過ぎる図書館の本とビデオを返却に。まず、谷中コミュニティセンターの図書館(台東区)に行く。次に、谷中の部屋に行き、来週用事で上京する前田「大阪のチン」和彦のために、寝袋を出す。こない…

どうやら山越え

朝9時過ぎに目覚ましをかけていたのが、止めてからまた眠ってしまったらしい。起きると10時過ぎていた。急いでフロに入って、出かける。仕事場についたのは12時。今日は一本残った記事をアゲるまでは、どうしても帰れない。集中してやるために、先にメール…

ノーギャランティー・ネットワーク

朝、起き上がるのがツライ。仕事場に行き、夕方までに記事2本を校了。そのほか、台湾行きの打ち合わせなど。だけど、まだ1本が残ってる。7時前に急いで出て、中野へ。かなり久しぶりに〈タコシェ〉へ。藤本和也さんが先に来ていた。18日まで開催中の、藤本和…

嬉しい悲鳴

夜中(朝方?)に地震があり、目が覚めてしまった。しかたないので、昨日アップした「一箱古本市」で、こちらから「店主」になってほしいヒトにメールを出し、参加を呼びかける。真っ先にOKの返事がきたのは、岡崎武志さん。当日は店番もしてくれるとのこと…

「一箱古本市」にご参加を!

こないだから、少しずつ書いてきた「一箱古本市」の参加要項がほぼ完成したので、以下に発表します。まだ決まってない部分が多い(売れ残った本はどうするか、雨天の場合の代替日など)のですが、順々に話し合っていきます。今日は、最初の呼びかけ文という…

停滞と落下

今日は午前中はウチで、午後は仕事場で、ずーっとパソコンの前に座っていたのだが、ほとんど進まなかった。だいたいの構成はできているんだから、覚悟を決めて順々にやっていくしかないのに、途中をいじってばっかり。あーもう。 逃避で、「烏書房」の掲示板…

地道に迷走中

午前中は自宅で、午後は仕事場で原稿をまとめる。少しずつ前に進んでいる……ような気がする。7時頃にお手上げして、仕事場を出る。今日は吉祥寺〈MANDA-LA2〉で、JB(渕上純子+BIKKE)のライブがあり、ゲストにさかなが出るのだったが、行けそうにない。行…

「宅買い仲介屋」宣言

朝、インドから旬公の荷物が届く。ぼくが愛用していて破れてしまった、ソウルの僧侶用のズダ袋を見本にして、インドでつくらせた袋を二つもらう。さっそく荷物を入れてみるが、イイ感じ。ウチから1分のところにある喫茶店へ。カフェオレとピザトースト(300…

豪華でチープな日本映画

今日も仕事場で地味に作業をする。途中、郵便局に寄るついでに昼飯を食ってきたが、あとは仕事場で過す。この時期はとにかく、どれだけ長時間、集中していられるかの勝負です。しかし、あまり進まないときには、なんか別のコトをやって気分転換するほうがイ…

図書館のはしご&三ノ輪で飲む

今日は、仕事場に行かず、図書館に行って仕事するコトに。10時過ぎに出発し、まず南千住図書館へ。コンセントが使える席が空いていたので、パソコンで原稿を書く。ちょっと判らないことがあっても、近くに辞書や事典があってスグに調べに行けるのがウレシイ…

大学のモクローくん

今朝も眠い。旬公が朝っぱらから《八つ墓村》のDVDを観てるヨコで、二度寝してしまった。仕事場に行き、昨日届いた原稿の整理や催促など。『進学レーダー』の原稿(私立校文化祭の古本市について)を直して、送る。諸方面で尻に火が付きはじめて、ようやく本…

明日からガンバリます……

ここ数日、朝がとても眠い。目覚ましが鳴って起きなきゃというときに、あと30分寝たいと強烈に思う。で、二度寝しちゃったりして。すでに仕事はピークに差し掛かっているのに、マズイなあ。ちょっと遅れて仕事場へ。次号(「本とコンピュータ」の最終号であ…