どうやら山越え

朝9時過ぎに目覚ましをかけていたのが、止めてからまた眠ってしまったらしい。起きると10時過ぎていた。急いでフロに入って、出かける。仕事場についたのは12時。今日は一本残った記事をアゲるまでは、どうしても帰れない。集中してやるために、先にメールを書いたり、サンドイッチを食べたりしてしまい、1時過ぎからスタート。


2週間前からテープ起こしのテキストを眺めて、どうまとめればイイのか見通しが付かず、手を着けかねていた。こういう場合、ドコを切るかが重要で、それが終れば、なんとかカタチになるものだ。今日はもうリミットなので、逆に思いきって短くできた。構成をやり直し、一字一句を整理していく。こうなれば、あとは順にやっていくだけ。時間を忘れて没頭した結果、10時過ぎにいちおうまとまる。まだ著者校正が残っているが、台湾から戻ってから校了させるコトにする。遅れに遅れたけど、どうやら最悪の事態はまぬがれた。ホッとする。


11時過ぎに仕事場を出て、西日暮里へ。久しぶりに〈大栄〉へ。ビールを飲んで待つうち、旬公が来る。遅い晩飯。サンギョプサル(豚の三枚肉を焼いたもの)とご飯をサンチュに包んで食べる。あー、ウマイ。明日は仕事の残りや、メルマガのまとめをやり、遅ればせながら台湾行きの準備をしなければ。「一箱古本市」の店主希望者の皆さん、13日から16日までおりませんので、可能なヒトは明日中に「プロフィール」をお送りください。なお、複数の方から問い合わせがありましたが、1)のお名前は外部には公表しませんので、本名をお書きください(匿名だといろいろめんどくさいので)。告知その他では2)の屋号を使います。ただし、南陀楼の友人やライターの方はお名前を宣伝に使わせていただくこともあります。どうかご了承ください。


【今日の郵便物】
★古書目録 ぐろりや会