2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的2007年ベスト12のテーマは「復活」

年の終りに、今年読んだ本のベスト12を書いておきます。掲載は順不同。今回はマンガは省きました。 藤田洋三『世間遺産放浪記』(石風社) 四方田犬彦『先生とわたし』(新潮社) 中野晴行『幻のマンガ家・酒井七馬〜「新宝島」伝説の光と影』(筑摩書房) …

年末の図書館はいいな

朝8時起き。先日ネット注文した〈M〉のうどんをゆでて食べる。ダシや薬味がセットになって送られてくるものだが、やはり〈がもう〉のうどんには一味負けている。自転車で入谷の台東区中央図書館へ。東京都内の図書館はほとんどが28日(金)までで休みに入る…

『編集者 国木田独歩の時代』を読むとヨコジュンを読み返したくなる

朝9時起き。10時に新宿の京王百貨店の古本市へ。久しぶりに見る大会場での古書展で、ぜんぶ見るのにえらく時間がかかった。〈オヨヨ書林〉の棚で、けっこう珍しい新書や雑誌を200〜500円で買えたのが収穫。中央線に乗って、三鷹へ。〈ハルピン〉で、いつもの…

今年最後の神保町

このところ、図書館に通って資料をあさっている。昨日は〈古書ほうろう〉で「不忍ブックストリート」の会議。まだ確定ではないが、来年の一箱古本市は2日間行なうことになりそう。1日50箱で、エリアを変えて2日開催するのだ。詳細は、来年2月頃に発表します…

初めての田端

朝8時起き。しょぼしょぼと雨が降っている。歩いて西日暮里へ。「ウィーワセ」に出す前にと、片野ゆか『ダイエットがやめられない 日本人のカラダを追跡する』(新潮社)を読む。マネキンの体型が時代によって変化してきたことなどが、丹念な取材に基づいて…

一押しは『任侠沈没』です

今日はウチで本を読んで過ごす。昼は隣の〈ラ・カンパネラ〉でキーマカレー。あとからやってきた二人組の男の片方が「俺は……ツクィンカレー」と云ったので噴き出しそうになる。チキンカレーのことね。他の会話は標準語だったのに、なぜそこだけナマるのか。 …

明日からウィーワセ

寒い、眠いで寝坊してしまう。昼過ぎに仕事場へ行き、「早稲田古本村通信」の原稿と、短い書評を書く。それで一仕事終えた気分(まずいなあ)。6時半に旬公と出て、神保町の〈なにわ〉へ。『書肆アクセスという本屋があった』の打ち上げ。アクセスのメンバー…

ここにもコンビニが

朝8時起き。ウチで本を読む。〈往来堂書店〉で、久米田康治『さよなら絶望先生』第11巻、西本英雄『もう、しませんから』第6巻、野中英次『未来町内会』第3巻(以上、講談社)、島本和彦『新吼えろペン』第9巻(小学館)と、新刊マンガを買い込む。旬公と初…

世界が100人の旬公だけの村だったら大ヒット間違いなしの映画

8時起き。寒いので、布団から出るのがツライ。仕事場に置いてある本棚を、高野ひろしさんが引き取りに来る。そのあと、急いで『SPA!』の原稿を書く。昼飯はラーメンをつくって食べる 2時過ぎに出て、山手線で東京駅へ。地下街の〈八重洲古書館〉に寄ろうとし…

中村雅楽マラソン終わる

朝8時に目覚めるも、ノドが痛い。どっちみち書評の本を読み終わらないと仕事にならないので、布団で読むことに。しかし、ちょっと読んだらすぐ眠くなってしまい、なかなか進まない。スーパー〈大銀〉に買い物に行った以外は、ウチで過ごし、ちょっとずつ本を…

「幻影城」を飲む

朝8時起き。そばをゆでて食べてから、仕事場へ。あと600ページとなった本とは別に、『進学レーダー』の書評本の残りを読んで、原稿を書く。そのうち一冊は、最相葉月監修『星新一 空想工房へようこそ』(新潮社・とんぼの本)。最相による評伝『星新一 一〇…

床が見える部屋は好きですか?(証拠写真つき)

朝8時起き。旬公と〈やなか珈琲〉に行くも開店は10時。近くの〈アドリア〉へ。ケーキ屋の奥が喫茶店になっている。前から気になっていたが、来るのは初めて。チーズトーストのモーニング。コーヒーはワリとうまい。 西日暮里に行き、本の整理の続き。けもの…

久しぶりに函入り・5000円の新刊を買った

和光大学の1限に出るためには、7時に起きて7時半の電車に乗る必要があるのだけど、今朝は目覚ましを止めてまた寝てしまったらしく、目が覚めたら7時25分。青くなって、急いで着替え、ダッシュで駅に向かう。すぐに電車が来て、代々木上原の乗り換えもうまく…

『酒つま』VS『モツ煮』イベント終了

朝から原稿を1本書き、本の整理をちょっとやって、書評の本を読み、今日のイベントのメモをつくる。『酒とつまみ』10号、『モツ煮狂い』二集ともに今日届いた。6時前に〈古書ほうろう〉へ。千駄木と西日暮里へ、鍋やら包丁やらまな板やらを取りに戻る。酒つ…

届いた本・読んだ本

『このマンガを読め! 2008』(フリースタイル)が届く。ベスト10に入った作品を10ページほど再録しているのがウリ。引用に厳しかった時代からすると、隔世の感がある。ぼくもアンケートに回答したが、5冊中1冊がベスト10に入っただけで、あとの4冊は集計表…

アドリブの利かない男です

旬公の入院中、仕事場の本の整理をやっている。今回の目的は年末の「ウィークエンドワセダ」に出す本を選ぶことと、来るべき「けもみち」部屋の改装に向けて、本を移動しやすくしておくこと。けっこう大掛かりになりそうなので、不忍ブックストリート青秋部…

アクセスをめぐって

昨日、内澤旬子の手術があり、無事終了しました。3時間ぐらいかかると聞かされていたけど、2時間ほどで先生に呼ばれ、麻酔が覚めるまで30分ほど待って出てきました。退院は来週頭になる模様です。よかった、よかった。 それやこれやで、日記を書く気になれず…

北千住で観るトリュフォー

もう12月だよ。早いねえ。12時に出て、北千住へ。ネットを流していたら、北千住に〈東京芸術センター〉(http://www.art-center.jp/tokyo/)という施設があり、その2階にある〈シネマ ブルースタジオ〉が常設の映画館だとあったので、半信半疑で出かけた。西…