2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中公新書を読む女性(ひと)よ

8時30分起床。残りの味噌汁とご飯。コミュニティバスを待ちながら、中公新書を読んでいる女性がいた。別に電撃文庫でもその人の勝手だけど、中公新書はポイント高いな。バスに乗ってからもその人のことがちょっと気になる。〈田端文士村記念館〉で近藤富枝展…

調子っぱずれの一日

夜中に蚊の羽音で目が覚める。すでに何か所も刺されまくっている。殺虫剤撒くけど、効果あったかどうか。だいたい網戸をしているのに、どこから入り込むのか。今年は例年よりよく刺されている気がする。そんな感じで寝不足のまま、8時起床。日記を書いてから…

『町を歩いて本のなかへ』地域別記事一覧

南陀楼綾繁『町を歩いて本のなかへ』原書房 2017年6月刊 地域別記事一覧 目次を言及した地域別(県別)に並べ替えてみました。 【全国】 きょうもどこかへ本の旅 002 本と町と人をつなぐ雑誌『ヒトハコ』を創刊して 006 本と遊べば――やっと完成、『花森安治…

サイン入れに行って本買って帰る

8時起き。雨。残りの味噌汁と玉子かけごはん。新潟で買った玉子かけ用の醤油が美味い。メール書いたり、企画をまとめたり。最近、思いついた企画はなるべく早い段階で出版社や雑誌に提案することにしているが、こちらから勝手に送っているので仕方ないとはい…

南陀楼綾繁の7月のイベント

いろいろやります。お近くの方は是非どうぞ。トークはなるべく予約してもらえると助かります。【その1】7月7日(金)19:00〜 books moblo (古本屋)+ヒグラシ文庫(立ち飲み屋)共同企画 「本」とその周辺をめぐる不連続レクチャー第4回「七夕古本夜話」by…

すべての「でも、やるんだよ!」精神の生みの親

朝7時30分起床。くもり。駒込駅西口まで歩く。駒込図書館のポストに本を返して、久しぶりに〈セシル66〉でモーニング。昨日、古書ほうろうで買った『名古屋渋ビル手帖』読む。大阪の「月刊ビル」と体裁が似ている。「ビルと喫茶店特集号」の〈喫茶新潟〉は店…

初うなぎ

朝8時起床。うどん。WAVE出版から田中美穂『星とくらす』届く。倉敷〈蟲文庫〉の店主が愛する苔、亀についての本に続く3冊目。イラストは木村綾乃。私は動物も植物も天文も興味がないが、蟲さんの本は文章がいいので、楽しく読める。しかし、この本、基本的…

まあ、すぐ終わるかもしれませんが

8時起床。ブドウ2房。11時頃まで雨降っていた。雑用もろもろで、出かける時間に。新宿経由で国立。北口の〈コメダ珈琲〉の巨大な看板に度肝を抜かれる。長い坂の途中に〈藪の大作〉というそば屋があり、なんかよさそうだと入ってみたら、定食類充実のいい店…