2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパくんにはたかれる

不忍ブックストリート実行委員が企画したイベントを二つご紹介します。 「D坂美女狂想」アンコール上映会デビュー作「オールナイトロング」でヨコハマ映画祭新人監督賞受賞、地元在住の鬼才、松村克弥が乱歩への愛をこめて。谷根千の失われゆく風情を、一人…

フリーペーパー展、大阪ふたたびのお知らせ

今年2月に大阪〈calo bookshop & Cafe〉で開催されたフリーペーパー展ですが、名古屋、東京に回ったあと、再度大阪に戻ってきます。フリーペーパーやDMを多く手がけている〈レトロ印刷JAM〉の移転を記念してのオープニングイベントのひとつとしての開催です…

「古ツア」に惹かれて百合ヶ丘へ

朝8時起き。今朝も雨が降っている。《つばさ》を観てから、西日暮里へ。仕事の準備、いろいろ。12時すぎに〈古書ほうろう〉に《私は猫ストーカー》上映会のチラシを持って行き、帰りにスサミストリートの居酒屋のランチ。親子丼が600円は安いしウマい。ただ…

〈兆徳〉がカオスな感じに

すでに告知していますが、6月に仙台で「6月の仙台は本の月」という通しタイトルのイベントが行われます。一箱古本市や展覧会、トーク、講座などいろいろ。東京から近いので、この機会に行ってみてはどうですか? 「わめぞ」が総勢で出張する週もありますが…

自分に問いかけてみる

ちょっと寝坊して、9時すぎに起きる。急いで西日暮里に行き、今日デッドの仕事にかかる。資料をひっくり返しつつ、3時半まで集中する。〈ルノアール〉まで出かけ、E誌のTさんと打ち合わせ。早稲田で会って、その足で間村俊一さんの授業を聴こうと思っていた…

《私は猫ストーカー》特別上映会のお知らせ

浅生ハルミンさんと配給元のスローラーナーのご厚意により、《私は猫ストーカー》の特別上映が決定しました! 猫ロケの地元・根津で、格安料金での上映です。トークもつきます。この機会をお見逃しなく。 不忍ブックストリート+スローラーナー Presents 『…

並行読みは疲れる

朝8時起き。妙に眠い。《つばさ》を観てから、仕事場へ。今日明日で、山ほど資料に目を通しつつ、原稿を数本書かねばならず、早くもうんざり。つねに、いまやっている1つの仕事を優先したいのだが、そうはいかず、いつも並行して読み、並行して書かかねばな…

「はじめての共同作業」は一箱古本市です!

朝8時起き。昨夜配信された「早稲田古本村通信」の連載で、大学時代に「神秘学研究会」に顔を出した話を書いたら、ご本人のFさんからメールが。23年ぶりだ。いまやっている仕事を教えてもらい、なんだか納得した。昔のことを書いていると、こういう再会もあ…

「日没閉門」の寺に詣でる

今朝はゆっくり朝寝しようと思っていたが、習性になったのか、やはり8時に目が覚める。《つばさ》を観てから、洗濯や掃除。今日は暑くなるという予報を見て、出かけようかどうか迷う。豚肉とシメジの和風パスタで昼飯。そのあと、眠ってしまう。3時に起きだ…

蘆花公園、鶴川、日ノ出町

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。届いていたゲラを返送し、授業のレジメをまとめる。原稿を2本読み、12時半に出かける。新宿で京王線に乗り換えて、蘆花公園へ。久しぶりに降りるが、狭かった駅前の道幅がずいぶん広くなっていた。近くの洋食屋…

100分のうち80分寝る

朝8時起き。《つばさ》はちょっと中だるみ気味。仕事場に行き、まず「早稲田古本村通信」の原稿。ほとんど覚えてなかったことが、23年前の手帖を見ると一気に甦ってくる。一休みして、『本が好き!』の原稿。今回は不忍ブックストリートの話で、どうしても客…

暑い日に資料を探しに

6月のイベント速報。 ★21日(日)から一週間、大阪〈レトロ印刷JAM〉の新店舗で、フリーペーパー展を開催します。初日夕方には南陀楼とゲストのトークを行ないます、 http://jam-p.com/ ★29日(月)夜、根津で、谷根千でロケした新作映画の上映会を開催しま…

薄氷を踏むように

朝8時起き。《つばさ》を観てから、根津のふれあい館と谷中コミュニティーセンターへ。あるイベントの会場探し。仕事場で、『進学レーダー』の図書館原稿を書く。そのあと、書評の本を読み、2時前に出かける。 西荻窪へ。〈花鳥風月〉の先の洋服屋兼ギャラリ…

そこはかとなく、慌ただしい

8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。土日いない間に、いろいろ届いている。黒岩比佐子さんから、『音のない記憶 ろうあの写真家・井上孝治』(角川文庫)をいただく。解説は大竹昭子。工作舎からは、四方田犬彦『歳月の鉛』。先週の神保町ツアーで、…

カープ至上主義の居酒屋

朝8時半起き。1階のレストランでバイキングの朝食。部屋のキーが見当たらなくなり、部屋まで戻ったり、受付で探してもらったりするが、結局ポケットに入っていた。恥ずかしい。外に出ると、かなり激しい雨。コンビニでビニール傘を買う。 とくに行くところを…

広島「空中一箱古本市」に参加

朝6時半起き。今日は《つばさ》を観られないのが残念。べつにすごく面白いワケではないが、生活習慣になってるので。今朝はえらく冷え込む。予報を見ても、広島は曇りのようだ。不忍の一箱古本市で評判だった赤いポロシャツを着ようと考えていたが、寒そうな…

今年もやったよ、神保町ツアー

朝、目が覚めたら8時50分。ちょっと寝過した。急いで西日暮里に行くが、資源ごみの回収は終わっていた。遅れていた『ぐるり』の原稿を書き、そのあと、「書評のメルマガ」を編集して発行する。 2時に出て、神保町へ。〈ヒナタ屋〉でカレーを食べる。棚に野田…

「ぼくの書サイ徘徊録」の版元求む

『彷書月刊』連載の「ぼくの書サイ徘徊録」は、今年の12月号で連載100回を迎えます。前身の連載「ぼくのオンライン古書店採点表」(2000年7月号〜2001年6月号)から通算すると、112回に達します。これまで取り上げる題材に注文つけることなく、自由に書かせ…

渡り妻、千駄木に帰る

朝8時起き。《つばさ》、だんだん気恥かしい展開になっている。多部未華子の酔っ払い演技にはいかにもムリがある。西日暮里に行き、遅れていた原稿を書く。そのあと、雑用いろいろ。エエ市にいる旬公に電話してみると、「いま、ヨコハマ。神奈川近代文学館で…

ふちがみとふなととコール&レスポンス

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。午前中はメールでの連絡をやっているウチに過ぎる。新しく出てきた案件、やりたいのだが、さてどうしようか。広島の一箱古本市に出す本を発送。昼すぎに、猛烈に眠くなり、しかたなく(実態はいそいそと)千駄木…

白白コンビと浅草のセンセイ

朝8時起き。もうすっかり日が照っていて、半袖日和だ。《つばさ》を観てから、西日暮里へ。仕事場で、原稿のコメント書きやメール連絡など。広島の「空中一箱古本市」に出品する本を箱に詰める。12時に出て、山手線で巣鴨。都営三田線に乗り換えて、高島平ま…

周回遅れで完成

朝9時起き。素晴らしくイイ天気。洗濯をして、風呂に入る。11時に笈入建志さんと待ち合わせて、映画保存協会へ。一箱古本市の日に生じたトラブルについて、Iさんに説明する。今後のためには、まだまだ考えなければならないコトが多い。 西日暮里に行き、遅れ…

《大悪党》で寝すごした

朝8時起き。《つばさ》を観る。主題歌ばかりか、劇中でローリー寺西がうたう曲のメロディーまで覚えてしまったから、相当ハマってると云えよう。西日暮里に行き、「小説検定」のネタ探しなどしてるウチに、眠くなってきた。30分ほどヨコになるが、まだ寝足り…

雨のなか、長い一日

朝8時起き。ポツポツ雨が降っている。朝刊を見たら、マンガ家のやまだ紫死去とあった。60歳。この数年、元『ガロ』編集者のご主人ともども闘病生活を送っていたはずだ。西日暮里に行き、授業のレジメをつくったり、原稿を読んだり。ラジオでbirdが結婚したと…

一箱古本市のリンク集ができました

昨年はつくれなかった一箱古本市リンク集ですが、今回は助っ人&店主のモンガ堂さんが作成してくれました。ありがとうございます。 「不忍ブックストリート 一箱古本市 2009春 リンク集」http://d.hatena.ne.jp/mongabook/20090506 ココに載ってない記事を書…

たまには映画を3本

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。一箱古本市の後処理のメールをいろいろ。10時に出て、渋谷へ。〈シネマヴェーラ渋谷〉で緑魔子特集。関川秀雄監督《かも》(1965)は、梅宮辰夫が女を転がして儲ける銀座のクラブのマネージャーをクールに演じ…

ぐったりと一日

8時に目が覚める。今日は一箱古本市の事務はせずに、映画を観に行こうといた。〈ラピュタ阿佐ヶ谷〉→〈座・高円寺〉の一箱市→〈神保町シアター〉というルートも決めていたのだが……。まだ時間があると思って、二度寝したら12時前になってしまう。予定変更して…

一箱古本市、二日目の開催です!

おはようございます。 本日、一箱古本市の二日目を開催します。 ちょっと曇ってはいますが、雨の心配はなさそうです。 販売時間は11時〜16時までです。 本日は千駄木側の10スポットで開催、モデルコースはこちらです(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20…

一箱古本市、初日開催です!

おはようございます。 快晴の空のもと、本日、一箱古本市の初日を開催します。 販売時間は11時〜16時までです。 本日は谷中側の9スポットで開催、モデルコースはこちらです(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20090427)。 たくさんの方のおいでをお待ち…

いよいよ明日から一箱古本市

朝8時起き。《つばさ》を観てから仕事場へ。ちょっと原稿を読み、汐見地域活動センター(本郷図書館)まで印刷しに行き、〈ときわ食堂〉で昼飯を食べてから、また仕事場へと戻る。やっておかないとヤバイ細かい準備が多い。3時にまた汐見地域活動センターへ…