2009-01-01から1年間の記事一覧

トークツアー残り2回です

『一箱古本市の歩きかた』刊行記念のトークツアー、明日は〈ジュンク堂書店〉新宿店で19時から行ないます。お相手は内沼晋太郎さんと橋本倫史さん。内沼さんは〈往来堂書店〉でアルバイトをしながら「ブックピックオーケストラ」をはじめた頃からの知り合い…

小島武さんのこと

明日16日の茶話会は、不忍ブックストリート実行委員でもある「音の台所」さんこと、茂木淳子さんにお話ししていただきます。さまざまな収穫のあった「欧州大冒険旅行」についてのお話です。初めての方もお気軽にどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/oto-kitchen/…

週末いろいろ

11日の〈古書ほうろう〉でのトーク1「本を売るだけが古本屋の仕事じゃない!?」は、雨の中、40人以上のお客さんが集まってくださり、盛況のうちに終わりました。大きな流れとしては、西荻ブックマークとわめぞという二つのブックイベントの話を前半に、古本…

明日はモクローくんトーク1です

うわー、もう12月も10日過ぎか。恐ろしく時間の経つのが早くてついていけないのです。というわけで、明日は「第2回モクローくん大感謝祭」のトーク1です。 トーク1「本を売るだけが古本屋の仕事じゃない!?」 広瀬洋一(古書音羽館)×瀬戸雄史(古書往来座…

明日から「モクローくん大感謝祭」です

明日から〈古書ほうろう〉で、「第2回モクローくん大感謝祭」がはじまります。前回はいろいろ展示もやったのですが、今回は時間もネタもあまりなく、基本的には古本販売とトークです。古本は一棚分ですが、売れたらドンドン追加します。明日午前中に並べます…

いろいろともがいてます

数日書いてませんが、いろいろやってはいます。映画も《イングロリアス・バスターズ》をはじめ、ずいぶん観てますが、いずれ書きましょう。 『一箱古本市の歩きかた』が〈三省堂書店〉神保町本店の週刊売上・新書部門で7位に入ってました。また、岡崎武志さ…

耳鼻咽喉科を聴きながら

昨日の疲れで朝寝坊しているうちに、いつの間にか雨があがっていた。西日暮里へ向かう途中、すずらん通りの〈ヴァルガー〉でハンバーグカレーとコーヒー。美味しいけど、ココのカレーってこんなに辛かったっけ? 汗が噴き出てくる。 仕事場に着くと、アマゾ…

『彷書月刊』連載100回記念・ミニコミ特集ができました

『彷書月刊』での連載「ぼくの書サイ徘徊録」の100回記念として、12月号で特集をひとつ任せてもらいました。題して、「ミニコミの設計図」。竹熊健太郎さん、堀内恭さん(入谷コピー文庫)との2本の対談を軸に、以下の方に寄稿していただきました(カッコ内…

「ミスター一箱古本市」のたすきは重かった

朝8時起き。《ウェルかめ》を観てから、仕事場へ。短い原稿を1本書く。まだほかにもあるのだが、Twitterでのみちくさ市の中継を見ていると、手がつかなくなる。12時前に出かけて、池袋へ。サンシャイン通りにできたブックオフへ。本は3階で、たしかに広い。…

20年ぶりのスタジオで

朝8時半起き。録画で《ウェルかめ》を観てから、仕事場へ。『進学レーダー』の原稿を1本書く。ほかにも書かねばならない原稿があるが、どうにも手がつかない。諦めて11時半に出かけて、渋谷へ。道玄坂上で、久しぶりに麺もスープも救いどころのないつけ麺を…

トークツアーのページができました

光文社新書のサイトの中に、「南陀楼綾繁トークツアー2009」の一覧ができました(http://www.kobunsha.com/special/hitohako/)。7回もやるほど、話がうまいワケでも面白いワケでもないのですが、なるべく多くの人にこの本を手に取っていただきたいことと、…

トーク出演者変更のお知らせ

「第2回モクローくん大感謝祭」のトーク2に出演を予定されていた黒岩比佐子さんが、都合で出演できなくなりましたので、急遽、出演者とテーマを変更します。突然の依頼に応えてくださった栗原さんと、なぜか「そのテーマなら喋りたい」と入ってきた内澤さん…

ジュンコちゃん、ありがとう

ジュンコと云っても、旬公ではありません。〈ジュンク堂〉仙台ロフト店の佐藤純子ちゃん。「Book! Book! Sendai」のイラストレーター兼酔っぱらいです。彼女が『一箱古本市の歩きかた』について、とてもイイ文章を書いてくれました。 「私は本になりたい」ht…

本日発売です

新刊『一箱古本市の歩きかた』は、都内では昨日から並んでいるようですが、今日にはほかの地域でも並ぶのではないでしょうか。いち早く読んでくれた関係者から感想をいただいていますが、直接イベントに関わってない読者がどんな感想を抱くかを知りたいと思…

名古屋〈リブロ〉でセドローくんとトークです

毎日、告知ばっかりですいません。今度は名古屋です。 光文社新書『一箱古本市の歩きかた』刊行記念 「不忍VSわめぞ 仁義なき戦い・名古屋死闘編」 南陀楼綾繁(ライター・編集者、「不忍ブックストリート」発起人) 向井透史(古書現世店主、「わめぞ」代表…

海文堂でトークします

今日も告知です。 光文社新書『一箱古本市の歩きかた』刊行記念 「ブックイベントのたのしみ」 出演 南陀楼綾繁(ライター・編集者) 石川あき子(Calo Bookshop & Cafe) 郷田貴子・真治彩・次田史季(貸本喫茶ちょうちょぼっこ) 誰でも一日だけの「本屋さ…

「古本ジェットストリーム」ゲスト決定!

再告知です。 オヨちゃんとモクローくんの古本ジェットストリームvol.5 東京と地方、どっちがイイ!? 2009年11月22日(日曜日) 19:00〜 古本酒場コクテイル 高円寺北2-24-13 TEL 03-3310-8130 http://koenji-cocktail.com/ チャージ 800円 ※予約優先 出演:…

第2回「モクローくん大感謝祭」のお知らせ

告知です。 第2回モクローくん大感謝祭 5年半ぶりのご無沙汰です。新刊『一箱古本市の歩きかた』(光文社新書)刊行を記念して、不忍ブックストリート結成のきっかけとなった、あのイベントが〈古書ほうろう〉に帰ってきます。 古本大好きのモクローくん=南…

津野海太郎さんとトークします

告知です。 光文社新書『一箱古本市の歩きかた』刊行記念 南陀楼綾繁さん×津野海太郎さんトークイベント 「本とともに街を歩こう」 誰でも一日だけの「本屋さん」になることができる一箱古本市や、日本各地のブックイベントの現状をレポートした『一箱古本市…

ついに見本ができました

新刊『一箱古本市の歩きかた』(光文社新書)、ついに見本ができました。さっき担当のKさんから受け取りましたが、通常の新書よりちょっと厚みがあります。その厚みの分だけ、読みごたえのある本になっていればと思います。書店に並ぶのは、来週17日(火)以…

『バクマン』は『サルまん』より疲れる

今月の茶話会、ゲストは濱野奈美子さんです。 今月も不忍ブックストリートの茶話会を開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 21時ごろから30分ぐらい、ライターの濱野奈美子さんがお…

怒涛の広島3連戦・最終日

朝8時起き。フロに入ってから、朝食へ。部屋に戻って、荷物をまとめてから、出る。チェックアウト不要でそのまま外に出ればいいのだが、なんか忘れているようで不安。広島駅の方へ歩き出すが、途中で方向が判らなくなる。大通りに出たら、まだだいぶ先だった…

怒涛の広島3連戦・二日目

朝8時15分起き。《ウェルかめ》を観てから、2階で朝食。サービスのものだからショボイだろうと思っていたら、けっこうしっかりとした和食だった。ホテルを出て、平和大通りをぶらぶら。喫茶店を探すが、チェーン店しか見つからず。本通にある〈うつわ〉とい…

怒涛の広島3連戦・初日

2日午前中に東京に戻ってからは、怒涛のような仕事。午後に『彷書月刊』用にTさんとの対談。翌日はひたすら「小説検定」の本読み。そして4日は光文社での新刊プロモーションの打ち合わせがあり、フリースタイルのマンガベスト本やミニコミの原稿もあってパ…

本郷ぶらぶら

朝8時起き。今日はイイ天気だが、気温がかなり低い。《ウェルかめ》を観てから、部屋の掃除。ウチに義父母がやってくるが、入るなり、「なにコレ、本ばっかりね〜」と云われてしまった。その後も、三人の毒入りの会話に入り込めず。 自転車で出かけて、本郷…

新刊のタイトルは『一箱古本市の歩きかた』です

一部のブログで、今月刊行予定として私の光文社新書を紹介してくださっているのですが、それが『一箱古本市、仕掛け人は私です』という仮題のママになっています。取次への情報提供までに正式タイトルが決まらなかったからです。この仮題、恥ずかしいなあと…

一箱の父、博多でスルーされる

朝8時起き。シャワーを浴びて、シャツなどを洗濯。部屋に洗濯機があるのはありがたし。快晴で一箱には文句ない天気。〈青木堂〉の朝定食(390円)を食べて、ぶらぶらと歩いて、けやき通りの〈キューブリック〉前へ。店主のミーティングのあと、福岡銀行の前…

明日は京都、そして博多へ

まず、告知。あがた森魚さんらのトークは、用事があって行けず残念。 アトリエ空中線10周年記念展 インディペンデント・プレスの展開 アンデパンダン=自主独立な画家・作家たちのインディペンデント出版作品集を独創的な造本で制作しつづけて高い評価を得る…

神田古本まつりで新刊を買う

朝8時起き。《ウェルかめ》(ますますヒドい)を観てから、眠くてちょっと二度寝。昨夜、溜まっていたマンガを処分しようとして、二ノ宮知子『のだめカンタービレ』を読み返しはじめたからだ。寝るまでに10巻近く読んでしまった。10時頃に仕事場へ。金曜から…

久々にやります「古本ジェットストリーム」

告知です。 オヨちゃんとモクローくんの古本ジェットストリームvol.5 東京と地方、どっちがイイ!? 2009年11月22日(日曜日) 19:00〜 古本酒場コクテイル 高円寺北2-24-13 TEL 03-3310-8130 http://koenji-cocktail.com/ チャージ 800円 ※予約優先 出演:山…