2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二階堂和美で終わる1月

9時前に起きて、飯田橋へ。神楽坂の〈上島珈琲〉でモーニング。10時15分に出版クラブ会館へ。JPIC(出版文化産業振興財団)主催の「読者アドバイザー講座」のスクーリング。100人の受講生に、例によって一箱古本市の話。2年前に同じ講座で話したときは、一箱…

『雲遊天下』の船出を祝す

月半ばにひとつ仕事が終わったと思ったら、すぐに「小説検定」の締め切りが迫っていて、1日3冊をノルマに読み続けている。いつもだったら息抜きに関係ない本を読んで気分転換するのだが、今回はその余裕もない。佐々木譲さんの直木賞受賞第一作『北帰行』(…

羽鳥書店まつりのお知らせ

〈古書ほうろう〉主催でこんな古本イベントがあります。 何ゆえ寒風吹き荒ぶ2月に青空古本市? 1万冊の大放出! 羽鳥書店まつり 2月11日(木・祝) 12日(金) 13日(土) 14日(日) 駒込大観音光源寺境内にて 11時〜16時 (小雨・小雪決行) http://d.hatena.ne.jp…

2010年1月〜6月の全国ブックイベント一覧(暫定版)

古本イベントがメインですが、新刊やミニコミのイベントも気づく範囲で紹介します。スケジュールとURLだけアップしておきます。抜けているのは教えてもらえれば、あとから追加します。主催者の方々、情報よろしくです。 ★【広島】一期一文の会 場所〈カフェ …

今年最初の更新です

年末に実家でネットにつなげなかって以来、めんどうになってブログの更新をしなかったら、会ったりメールしたりした人から「ブログ休んでますね」とか「心配してます」などと云われてしまう。ツィッターもときどき書いているんですが、依然としてブログが存…