2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス本、見本できました

『書肆アクセスという本屋があった』は11月30日刊行予定でしたが、諸事情で遅れ、本日、見本が完成しました。取次への搬入は12月7日(金)になります。書店には早いところで翌日、多くは10日(月)頃から並ぶはずです。どうぞよろしくお願いします。 『書肆…

藤原章はデブがお好き

まず、告知。一箱古本市の会場としてもお借りした〈貸はらっぱ 音地〉で、こんな催しがあります。「わめぞ」民族大移動といったところ。 はらっぱ市〜研ぎ猫プロデュース〜 ■日時 11月23日(金・祝日) 10:00〜16:00 雨天中止 ■会場 谷中・貸…

行きかう人々

8時起き。西日暮里に行き、『進学レーダー』の原稿を書く。1時すぎに一段落し、旬公とバスで上野へ。すごい人出で、どの店も満員。安っぽい中華料理屋に入ったら、安っぽい味がした。そのあと〈白山眼鏡店〉へ。客が一杯いて、しかも男が熱心に眼鏡を選んで…

ミニコミを知らない子どもたち

朝7時起き。眠い目をこすりながら、千代田線に乗る。混んでいる時間なので、表参道でやっと座れる。新百合ヶ丘で乗り換えて、鶴川に着いたのは8時半。駅前でそばを食べて、9時前に和光大学に到着。津野海太郎さんの「プライベート出版の未来」という講義で、…

船戸さんが「ひこにゃん」のTシャツを着てた

朝8時起き。昨夜の味噌汁とご飯を食べて、西日暮里へ。校正の仕事をまとめて、宅急便で発送。『yom yom』小説検定のゲラに加筆して返送。その他もろもろやっているうちに、昼になる。昼飯はソバ。2時にいったん千駄木に戻り、ちょっとヨコになってから、〈千…

《いちどは行きたい女風呂》は大井武蔵野館で観たかった

『酒とつまみ』+『モツ煮狂い』イベントの告知に、内澤のイラストを追加しました(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20071106)。 早くから出かける旬公に付き合って、7時に目覚める。見送ったあと、がもううどんを釜玉で食べる。朝刊に前衛美術家の風倉匠氏…

アクセスの「面出し」を悲しく眺める

朝8時起き。風呂に入ってから、西日暮里へ。ゲラ戻しや原稿の直し。某誌の編集者とのやり取りで、声を荒げてしまった。昨日残った講演のまとめ。5時前に、旬公と出て神保町へ。〈書肆アクセス〉は今日も客が多い。スタッフ総出で掃除にかかっている。補充で…

チンと退屈男のお見合い

ドトウの締め切り(破り)攻勢もやっと一段落と思う間もなく、こんどはK社の講演のまとめ。朝から西日暮里でパソコンに向かう。合間にNTTに電話。マンションに光ファイバーが入ったので、ADSLからそっちに切り替えるため。隣で大工事をしているせいか、この…

『書評王の島』はアクセスで売れそう(だったのに)

朝7時半起き。西日暮里に行き、『yom yom』の小説検定。なんとか午前中にあげようとがんばるが、昼前にネットが落ちてしまい、サイトもメールも見られなくなる。いくつかデータ確認しなければならないので、焦る。そのうち復旧し、原稿も2時前に完成。今回は…

入谷コピー文庫最新刊

堀内恭さんから入谷コピー文庫の最新刊が届いた。キング亀田『今、投稿 「本の雑誌」2003〜2007闘稿日録』。『本の雑誌』の特集に合わせての読者投稿欄に載った、亀田氏の原稿をまとめたもの。これはいわば「お題書評」だ。彼はこの5年間、毎号投稿している…

諸事情により数日休み

いろいろ書きたいことはありますが、締め切りが輻輳しているのにナカナカ進まないので、日記は数日休みます。 関係者各位、一生懸命やってますので、お許しを……。

『酒とつまみ』+『モツ煮狂い』イベント

告知です。 『酒とつまみ』+『モツ煮狂い』最新号発売(たぶん)記念! 冬の夜長の酒飲みトーク 酒のつまみにモツ煮はいかが? 2002年に創刊された『酒とつまみ』は「飲兵衛のバカ話だけを集めた、決して人様のお役に立たない雑誌」。口コミで火がつき、い…

任侠沈没、おれも沈没

朝8時に起きて、西日暮里へ。今日なんとして送らないとまずい原稿がある(ほんとは複数本)のだが、冒頭でつまる。しかたなく、ジェフリー・ディーヴァー『ウォッチメイカー』(文藝春秋)に逃避。いつもだったら厚さが気にならないのだが、今回は残り何ペー…

名コンビ誕生!?

朝8時起き。西日暮里へ行き、資料を読む。なかなかアタマに入ってこない。12時半に旬公と出かける。池袋西口の立ち食いそば屋に行くも休みで、その先の、いかにもいまどき風のラーメン屋に入るが、意外にもウマかった。上がり屋敷会館に行く途中で、青柳さん…

われ、トヨザキ書評講座に参戦す

朝8時起き。洗濯や掃除をして、鎌倉の義父母の到着を待つ。10時ごろに来て、1時間ほど話す。そのあと、自転車で西日暮里へ。某誌のアンケートを書いて送る。山手線で池袋へ。〈往来座〉の「外市」へ。朝寒かったが、ちょうどイイ天気になっている。出足も好…

意味なしデニス・ホッパー

午前中はアクセス本の再校を通しで見る。もうナイだろうと思っていても、表記上の間違いが見つかる。そのあと、K社の紀要の原稿割付。時間さえかければ確実に終わる仕事なのだが、気が疲れる。夜は旬公と、久々に〈お茶とごはんや〉へ。エビの辛煮、鰯の煮付…

『東京の暴れん坊』は購入前、表紙見禁止!

取るものもとりあえず、告知。塩山芳明『東京の暴れん坊 俺が踏みつけた映画・古本・エロ漫画』(右文書院、本体2000円)の見本ができました。著者たっての希望により、本日午前中から神保町〈書肆アクセス〉でのみ、サイン本を販売しております。すでに10冊…