船戸さんが「ひこにゃん」のTシャツを着てた

朝8時起き。昨夜の味噌汁とご飯を食べて、西日暮里へ。校正の仕事をまとめて、宅急便で発送。『yom yom』小説検定のゲラに加筆して返送。その他もろもろやっているうちに、昼になる。昼飯はソバ。2時にいったん千駄木に戻り、ちょっとヨコになってから、〈千駄木倶楽部〉へ。今日も混んでいる。単行本の企画の相談。どうもピンとこなくて、そっけない応対になってしまった。


また西日暮里へ。〈リブロ〉名古屋店の方からメールで、来年の2月に「BOOKMARK NAGOYA」というイベントを企画していて、そのナカで「一箱古本市」をやりたいという申し出がある。先日あるヒトと雑談で、次に一箱があるとしたら、名古屋じゃないかと話していたところだったので、やったあと思う。もちろん協力しますと返事を送る。すでにサイト(http://www.bookmark-ngy.com/)も出来ていて、着々と進行している様子。「ブックオカ」に続く本イベントになればイイと思う。


6時半に自転車で出かける。根岸の洋食屋〈ビクトリヤ〉で、ハンバーグ&チキンカツのセットを食べる。あんまり愛想はないが、ウマイ店だ。7時半に入谷〈なってるハウス〉の前に着くと、10人以上が待っている。この店がこんなに盛況になるのは、ふちがみとふなとのライブのときだけじゃないかなあ。〈古書ほうろう〉の宮地夫妻とナカに入る。あとから『谷根千』の山崎さんも。テーブルを取り払い、身動きもままならない状態で50人が入った。


ふちがみとふなとは、すでに10回以上見ていて、大半の曲は知っているのに、まったく飽きないのが不思議。最初に聴いたときの驚きはなくなっても、次はどんな組み合わせで、どんなアレンジで来るかが読めないから楽しいのだ。今回は3曲ぐらい初めて聴く曲があった。5歳の記憶を歌にしたという「池田さん」が歌詞、曲ともにすごくイイ。後半で船戸さんが、彦根市のキャラクター「ひこにゃん」のTシャツを着ていたのに笑う。こないだ「ひこにゃん」の著作権をめぐる騒ぎを報道していたコトもあるが、あまりに船戸さんと似合いすぎの、ほのぼのしたTシャツだったから。


宮地さんたちと別れて、自転車で西日暮里に帰り、旬公と買い物してから千駄木へ。明日は早くから出かけなければ。