2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき

08:41 柘植文『野田ともうします。』2巻の白眉は、注解についての考察。太宰治『津軽』の新潮文庫を例に、注解への期待と失望を論じる。今度こそ自分の知らない意味があると思ってめくったのに、また判り切ったことしか書いていない。でも「内容がおもしろい…

6月2日に松倉如子さんのライブがあります。武蔵野公会堂での投げ銭ライブです。自分で会場を借り、告知も自分もやってます。この人のセルフプロデュースへの熱意には、本当に頭が下がります。意気に感じた人はぜひ聴きに行って、気に入ったらお金をばら撒い…

今日のつぶやき

10:46 6月から、神楽坂〈シアターイワト〉で始まる「出版者(しゅっぱんもの)ワークショップ」(講師・南陀楼綾繁)のアカウントができました。進行状況やゲストの予定などをお伝えします。@syuppanmono # 13:04 ブログ更新。「屁理屈の詩情」。はやま一箱…

《縞の背広の親分衆》の幸せなバカ騒ぎ

朝8時起き。下読み、残り3本を頑張って読み終える。それから、鈴木則文『トラック野郎風雲録』(国書刊行会)の書評を書く。こういう本を紹介する文章を書くのは楽しい。『映画秘宝』に柳下毅一郎の書評が載っていたが、自分のを書くまでは読まずにおく。あ…

今日のつぶやき

02:01 ううむ、なんだか他人事のように、イイはなしだなー。RT @pippoem 【P-wave 土曜更新】5/29 "古本ざしきわらしが行く" vol.5= pippo-t.jp《古書現世 篇: 第2部 店主さまの思い出ひとつ # 03:17 @taguxeicoooO 目が回るほど! それは光栄です。6月12日…

屁理屈の詩情

朝9時起き。明け方に寝たので、まだちょっと眠い。下読みタイム。残りを全部読んでしまうつもりだったが、じっくり読む必要のある作品にぶつかり、それを読了するだけで時間となった。タンメンをつくって食べると、出かける時間を過ぎていた。東京駅で東海道…

今日のつぶやき

08:28 @nabe_saketsuma あー、やっぱりなあ…。でも、このときまでに13号間に合わせるとおっしゃったんですが。きっと「間に合わせたい(願望)」だったんでしょうね。ちょっとマジな話すると、昨年末に取材した記事が半年後に出ないのは、書き手のテンション…

加藤嘉と犬塚弘

朝8時起き。下読みタイム。今日中に終わらせたかったが、ちょっと手こずる。神保町へ。〈神保町シアター〉で、山田洋次監督《九ちゃんのでっかい夢》(1967)。三木洋(小林信彦)『消えた動機』が原作(『宝石』に掲載されたようだ)ということで、ちょっと…

今日のつぶやき

23:19 今日はu-senと某資料館の見学に。普段は見られない書庫の中を見せていただいて感激。いつか手元に置きたい資料がゴロゴロ見つかったなあ。 # 23:43 @nabe_saketsuma えーと、6月11日にOさんが大学の授業のゲストに来て下さり、そこで13号をお披露目す…

今日のつぶやき

12:42 ブログ更新。「私だけのふちがみとふなと」bit.ly/az9xvB ついでに、京都の一箱古本列車イベントについても次のエントリーで。 # 12:51 国書刊行会より、鈴木則文『トラック野郎風雲録』を送っていただき狂喜する。新文芸坐の鈴木特集で売り切れで買え…

古本電車で行こう!

朝8時起き。下読みライフはまだ続く。国書刊行会より、鈴木則文『トラック野郎風雲録』を送っていただき狂喜する。新文芸坐の鈴木特集で売り切れで買えず、アマゾンに注文しようとした矢先だった。さっそく読んで、『COMIC Mate』の書評で取り上げよう。 午…

今日のつぶやき

12:17 @ochimusya_z うちの田舎には「自転車暴走族」の伝説というのがあったよ。あんまり悪そうな感じしなかったけど。 # 12:18 @central_island オレのファンがいないと決めつけてるところがむかつくな。 # 13:09 イイ紹介文で嬉しい。へっへっへ、年長者(…

私だけのふちがみとふなと

朝8時前に目が覚める。新人賞の下読みを続行。テーブルでやっていると飽きるので、ときどき寝転がって読むが、A4の紙束を持ってめくっていくのは疲れる。2時に神保町へ。久しぶりに〈スヰートポーヅ〉で中皿ライスを食べ、〈東京堂書店〉。『spin』7号にサイ…

今日のつぶやき

09:59 よみせ通りイベント終わってから、間をつないでくれた砥ぎ猫さんからホメられる。だけど、「お見事でした!感服しました!」って云われても、どう答えていいのやら、どうしてあの人は、あんなに大げさなんだろうなあ~。教えて、妹さん。 # 13:54 Pippo…

黒岩比佐子さんの新刊ツアー

黒岩比佐子さんの近刊『古書の森 逍遙――明治・大正・昭和の愛しき雑書たち』(工作舎)に合わせて、さまざまな場所で展覧会やフェアが行なわれます。本多正一さんや工作舎Iさんらの「黒岩比佐子サポーターズ」(微力ながら、不忍ブックストリートからも参加)…

今日のつぶやき

02:02 「私希望にもえて、夕べ、寝れなかったほどです」「ふーん、ま、絶望するよりはいいわなあ」 # 02:03 “希望”だけ紹介してもらっても、なにもないのと同じだった。 # 02:06 ふらふらしたまま、この歳になると、ひとつひとつのセリフがたまらなくしみる…

今日のつぶやき

07:30 この数日、携帯からツイッターが書きこめないので、PCで先に書いときます。今日は快晴。「よみせ通り」の古本市は10時開始です。掘り出し物もあるかもしれないので、お出かけください。人出おおければ17時過ぎまでやるかも。隣の〈肉のヤマネ〉のメン…

明日もよみせ通りへ!

朝7時起き。シャワーを浴びて、うどんで朝飯。8時によみせ通りの空き店舗に行くと、すでにシャッターが上がっている。この店舗、以前はうどん屋であり、その後ずっとシャッターが閉まっていたので、近所の人が覗き込んでいく。 9時前からポツポツと店主さん…

週末はよみせ通りへ!

既報の通り、明日、あさっての二日間は、谷中「よみせ通り」のイベントに不忍ブックストリートが参加します。商店街と一緒にイベントをやるのは初めてで、一箱の直後ということもあり、いろいろ準備にてこずりましたが、一箱の店主さんのほか、地元のお店や…

よみせ通り、京都、仙台でイベント

今週末のよみせ通りのイベントに、不忍ブックストリートが参加します。 春の一箱古本市で、個人賞を受賞された店主さん十数箱のほか、実行委員の箱、ご近所の〈喜多の園〉〈石英書房〉などが本や雑貨を出します。今回は一人の出品量はフレキシブルで、厳密に…

今日のつぶやき

09:24 旧安田邸「長谷川四郎のソング」について、「qfwfqの水に流して Una pietra sopra」に感想が。深い洞察です。bit.ly/c20L8Z # 14:06 @feijiiii こっちも別のイベントでバタバタしていて、お目に書かれずに残念。 # 14:13 いい書評であると同時に、自分…

今日のつぶやき

02:28 @masuhiro_tsukad そりゃ、あたりまえすぎるだろ。なぜ、わざわざ言うの? # 08:06 @masuhiro_tsukad ちょっとツカダさんの「おれ、いいこと云ってる」的なドヤ顔が目に浮かんだので、からんでしまいました。 # 08:07 @junko_sato それ、プラスもう一…

今日のつぶやき

11:23 昨夜の旧安田邸「音楽と朗読の夕べ」第一夜にいらした方、ありがとうございます。朗読と歌をかさねることで、長谷川四郎の詩に親しみが持てました。狭くてお疲れの方がいたので、トークは短く切り上げてしまいましたが、安易なまとめを許さない平野公…

今日のつぶやき

09:15 青秋部の結婚パーティーのシークレットライブにススムズが出ると思っている人が数人いて笑う。んなワケないでしょ。サプライズすぎだよ! # 10:42 旧安田邸、ただいまピアノの調律中。千駄木在住で親子二代(三代?)にわたる調律師さんだとか。 # 10:4…

今日のつぶやき

09:21 @kazzest そうなんですか。じゃ、卒業して部室に遊びに行ったときにお会いしてたんですね。 # 09:37 @MistyDrawers くそー、やっぱり@heno3banさんに負けたか! # 10:59 江古田・Cafe FLYING TEAPOTで、〜5月8日(土)宇田川新聞さんの展覧会開催中。8…

今日のつぶやき

02:13 あー、そうなんだ。司会、がんばってね。明日はお客さんで過ごせるな。RT @legrandsnes どうぞよろしくお願いします。ぼくは司会をすることになりました(笑)RT @ChiakiDonut: 明日は根津教会で演奏します。お友達のお友達の結婚式です。 # 11:11 @nc…

今日のつぶやき

02:08 ヒトと会って話していると、アイデアがいろんな方向に伸びていくと感じることがあるが、きょうもそうだった。一座のひとりひとりが、いいアイデアを思いついたという顔をしていた。まあ、五っ葉とジュンクのジュンちゃんを対決させるという小ネタも含…

今日のつぶやき

02:04 115人参加の居酒屋での打ち上げイベントをなんとか終えたあと、〈和民〉でギュウ詰めの二次会。さらに、ほうろうでの三次会。2時まえに限界を迎え、お先に失礼。明日はシンポの司会です…。みなさん、おつかれさまでした! # 10:28 なんだ~来てたの…

今日のつぶやき

08:03 きょうは全く不安要素がない晴天ですね。一箱古本市の二日目を開催します。谷中~千駄木の10スポット。路地歩きを楽しんでください。#hitohako_sbs # 08:54 ぶっくす広島のざいまささん。もう一人のスタッフは痕跡本ツアーに参加されるそうです。RT @za…

一箱古本市・二日目、無事終了

文句なしに晴れ切った空の下、 一箱古本市の二日目を開催します!! 今回は10回目という節目です。 本日は谷中から千駄木にかけての10スポットで54箱が出店します。 詳しくは公式サイト(http://sbs.yanesen.org/)をご参照ください。 また、モデルコースはこ…