今日のつぶやき


02:04 115人参加の居酒屋での打ち上げイベントをなんとか終えたあと、〈和民〉でギュウ詰めの二次会。さらに、ほうろうでの三次会。2時まえに限界を迎え、お先に失礼。明日はシンポの司会です…。みなさん、おつかれさまでした! #

10:28 なんだ~来てたのか。どっかで会えればよかったんだけど。RT @apricot_f ちょうちょぼっこの2人と二日間を過ごす。外市@往来座ロバロバカフェの古本市、一箱古本市へ。一日中外を歩き、古本を買い歩くのはひさしぶり。 #

10:33 RT @hitohako 今回もたくさんの方たちに支えられ、たくさんの方たちにご来場いただき、不忍ブックストリート一箱古本市、無事終了しました。次回、またお目にかかれることを楽しみに! みなさま、ありがとうございました!! #

10:37 さっき起きた。とりあえずひとっ風呂浴びてから出かけよう。シンポのメモを2日前に作っといたので、土壇場であせらなくて良かったぜ。 #

10:58 なんとか座れるかもしれないので、来てみれば? RT @MistyDrawers 結局、シンポジウムの整理券は、いくら催促しても届かないまま。立ち見する気力はないので、きょうは家でおとなしく仕事。 #

13:51 上野のブックイベントの控え室なう。会場は狭くて空調も利きにくいので、必然的に熱気ムンムンに。 #

00:37 @mampukutei 弄んだって、どういうこと? むしろ、こちらが弄ばれてる気がするんですが。ミカコさんって、酔うとオレの腹をつっつく癖があるんだよね。 #

00:59 ブックイベント・シンポジウムのあと、出演者の仙台、名古屋、福岡、小布施の方々に加え、広島、高遠、犬山のかたがたと打ち上げへ。5時過ぎから飲み始めたのに、テンションあがりすぎてお開きになったのは10時。さらに西日暮里〈大栄〉で12時前まで。すごーく濃い一日だったなあ。 #

01:16 同じ問題を共有しているヒトたちと飲んでいると、アイデアが具体的な形で見えてくる。今夜は4つのプランが生まれた。そのうち1つはどうでもいい(財津さんにとっては重要)が、あとの3つは実現性が高く、ゆるやかなネットワークの第一歩となるべき案だった。ぜひ、やりましょう! #

01:42 打ち上げの場で出た案。(1)ブックイベント・シンポを各地で開催する、(2)「交換助っ人」システムをつくる、(3)費用、マンパワーを分担して、情報誌を発行する、(4)ブックイベント関係者でやたら「出たがり」「全身をさらすのが好き」なヒトたちを集めてみる。 #

01:45 (1)は資金的裏付けがあれば実現可能、(2)は各団体が交通費と泊まり場所を提供して、他の地域の若手を「助っ人」として修行に出す。(3)はネットでもイイが、やはり紙の雑誌で行きたい。ライター、編集者、デザイナー、イラストレーターも各地で見つける。(4)は財津さんだけが楽しい企画。 #

01:51 もちろん、飲み会の席で話したことだし、各団体内での検討は必要だけど、これまで個別にやっていたことの経験を共有し、より深めていくとともに、それぞれが次の段階に進むために、ぜひ実現したいと思っている。 #

Automatically shipped by LoudTwitter