2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京新聞夕刊に『ベスト・オブ・谷根千』

本日の東京新聞夕刊に、「タウン誌の傑作選出版 「谷根千」25年の粋」として、『ベスト・オブ・谷根千』(亜紀書房)が紹介されました。工房のメンバーと別枠でぼくの写真も載ってます。すごい丸い顔。「今の自分たちの活動も」云々とあるのですが、不忍ブッ…

『大阪人』古本特集はイイぞ

いろんなコトがせっぱ詰まってきて(以下、前日と同)。 水曜日の茶話会で、デザイナーの板谷成雄さんが、音楽雑誌『ポプシクル』について話してくださいました。木崎義二さんが自分の好きな音楽についてのリストや評論を載せたいという情熱で、十数年にわた…

届いた本

いろんなコトがせっぱ詰まってきて(以下、前日と同)。 昨日は2件取材して、1件取材を受ける。最初の取材は西荻だったので、その前に昼飯を食べようと早めに出たのに、なんとなくどの店にも入る気がせず、駅から離れてしまい、慌てて適当に入る店を探すも皆…

「ポメラ」を買ってみた

いろんなコトがせっぱ詰まってきています。 水曜日には『ベスト・オブ・谷根千』(亜紀書房)の打ち上げ。印刷の都合で、席上で初めて見本を受け取りました。大きな間違いはないようでホッ。板谷成雄さんの装丁もいいです(本文組版でもお手間をおかけしまし…

「ハードスタッフ・ナイト」への2つの感想

1月19日の「ハードスタッフ・ナイト」に参加した方から、ブログへのコメントやメールをいただいています。ありがとうございます。 トークというのは、その場でナマで進行するものだから、参加者によって受け取り方の違いがあるのが当然だ。「トーク十番勝負…

「卒業しない」人たちが集まった夜

昨夜、〈古書ほうろう〉での小西昌幸さんとのトーク、45人ものお客さんが来てくださり、大盛況のうちに終わりました。昨年末まではいまいち予約者が増えず、数日前に30人超えたと喜んでいたのですが、フタを開けてみると当日参加が多かったのでした。おかげ…

明日は「ハードスタッフ・ナイト」

明日夜は〈古書ほうろう〉で「ハードスタッフ・ナイト」です。当日の参加も歓迎です。雨降ってるかもしれませんが、お出かけを。 そこにも来てくれるらしい中嶋“アホアホ本マスター”大介さんから、こんなイベントの案内をいただいていたのをすっかり忘れてま…

3月は名古屋で

今年2回目となるブックマーク名古屋は、着々と準備が進んでいますが、1月23日に『本屋プロレス』及び『BOOKMARK NAGOYA 2009』との合同公開記者会見が行なわれるそうです。なんだかスゴイ組み合わせですが。 http://d.hatena.ne.jp/uehra/20090117 私は、3月…

津野さんの最終講義

津野海太郎さんが和光大学を退官されるということで、最終講義があります。いちおう、私も同大の非常勤講師でありますので、お知らせします。 本学教授の最終講義のご案内 篠原睦治教授、津野海太郎教授が2009年3月末日をもって退職いたします。 つきまして…

『おやじがき』にナニが?

昨年11月に出た、内澤旬子『おやじがき 絶滅危惧種中年男性図鑑』(にんげん出版)は、トークショーをやった〈東京堂〉では週刊1位になり、朝日新聞や《王様のブランチ》にも取り上げられたが、それにしてはもう一つ動きが遅いという感じがしていた。今年に…

「十番勝負」ついに最終回です

告知です。 『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その10(最終回) 不思議版元K会の伝説 出演 T本S馬(K会編集部) 南陀楼綾繁(ライター・編集者) 昨年5月から続いた十番勝負の掉尾を飾るのは、ブログ書き込み厳禁のシークレット企画です…

『ベスト・オブ・谷根千』、いよいよ刊行です

編集を担当した本の告知です。 『ベスト・オブ・谷根千 町のアーカイヴス』 谷根千工房 編著 亜紀書房 発行 http://www.akishobo.com/ A5判・360ページ 定価2,400円+税 ISBN 978-4-7505-0901-3 2009年1月26日取次搬入 【目次より】 菊人形/水晶ローソク/…

フリーペーパー展・大阪篇のお知らせ

昨年11月に福岡で開催されたフリーペーパー展が大阪に巡回です。〈ガケ書房〉の山下さんとトークもやります。 南陀楼綾繁セレクト「フリーペーパー=小さなメディアの放つ光」展 会場:Calo Bookshop and Cafe 大阪市西区江戸堀1丁目8-24 若狭ビル5F Phone/F…

『ハードスタッフ』とは何か

1月19日(月)に〈古書ほうろう〉で行なわれる「ハードスタッフ・ナイト」、予約受付中です。徳島のミニコミ『ハードスタッフ』の15年ぶりの発行を記念して、発行者の小西昌幸さんをお迎えします。 といっても、「『ハードスタッフ』ってナニ?」という方が…

ブキさんにはつらい日々

『山からお宝』の書店への搬入はほぼ終わりました。おかげさまで、各所で売れているようです。「ちょっと売れると調子に乗りやがって、また在庫抱えて泣くんだろ?」と塩山御大にあざ笑われましたが、これから発送する分を除けば、残りは100部以下。あと100…

『山からお宝』の買える店

けものみち文庫2『山からお宝』は以下の店で販売しています。 【仙台】 ★火星の庭 ★ジュンク堂仙台ロフト店 【金沢】 ★あうん堂 【東京】 ★東京堂 ★三省堂神保町本店 ★タコシェ ★模索舎 ★古書ほうろう ★古書音羽館 ★古書往来座 ★古書現世 ★バサラブックス ★…

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。新年の抱負めいたものを書くべきなのでしょうが、さほど展望はありません。でもとにかく、やると決めたものをきちんとやっていこうと思っています。公私ともによろしくお願いします。 年賀状をたくさんの方…