「ポメラ」を買ってみた

いろんなコトがせっぱ詰まってきています。


水曜日には『ベスト・オブ・谷根千』(亜紀書房)の打ち上げ。印刷の都合で、席上で初めて見本を受け取りました。大きな間違いはないようでホッ。板谷成雄さんの装丁もいいです(本文組版でもお手間をおかけしました)。来週26日に取次搬入なので、書店に並ぶのは28日ぐらいでしょうか(〈東京堂〉にはもう並んでいるというハナシも)。アマゾンにもデータが載ってます(版元サイトは未更新ですが……)。二次会では、すずらん通りのスナック〈美奈子〉に初めて行き、谷根千工房のOMYK、亜紀書房のT社長とカラオケを。工房の皆さんの歌の上手さに驚く。刊行記念カラオケ大会をやったらどうでしょう?


塩山芳明さんから『エロ漫画の黄金時代』(仮題、アストラから3月刊)の再校を送りつけられ、「オレって本当にお人よしだよなあ」と思いつつ、その日のうちに校正する。『記録』連載時とはまったく別物の本にまとまっていて驚く。注で内澤旬子のブログ名を「空爆日記」と誤植していたのには大笑いした。ただしくは「空礫日記」だが「空爆」のほうがお似合いかも。


扉野良人さんから『ドノコトンカ』創刊準備号をいただく。編集は扉野+郡淳一郎。デザインは羽良多平吉。内容も見せ方も自分とは百万光年離れたところにあるセンスだよなあと、嫉妬&諦観。大村彦次郎さんから『東京の文人たち』(ちくま文庫)が、ちょうと〈往来堂〉で買った日に届く。2冊置いて活用しよう。


そして今日、ネット通販で買った「デジタルメモ ポメラ」が届く。入力だけに機能を限ったハードで、とにかく小さくて軽いのがいい。原稿の前段階でアイデアを書きとめるのに使えればいい。データはUSBでやり取りする。しかし、注文したあとで、メインのパソコンが故障し、USBが使えなくなっているのでアタマが痛い。


大阪〈calo〉でのフリーペーパー展につき、まだお返事をいただいてない出品者の方がいらっしゃいます。最新号の送付の可否について、いちおう私までご連絡くださいませ。kawasusu@nifty.com


今日はこれから「不忍ブックストリート」の実行委員会。新しく加わってくれた人たちとの顔合わせと話し合い。とりあえず、一箱古本市の日程だけは決めてしまおうと思っています。