2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログでもしばらく安静

脂肪種のため入院していましたが、先週土曜日に退院しました。入院中はネット接続できなかったので、本と週刊誌を読んでいました。入院中に読んだ本は、由良君美『言語文化のフロンティア』(講談社学術文庫)、平寿美子『あなたがパラダイス』(朝日新聞社…

神保町でパンツを買うには

午前中はウチであれこれ。1時すぎに出て、飯田橋へ。〈島〉でモツ煮丼を食べ、近くの喫茶店で本を読む。逓信病院に行く。CTスキャンって、はじめてやったのだが、終ったあと体がフラつく。市ヶ谷まで歩き、都営新宿線で神保町。〈ダイバー〉での「第1回 古…

「先生とわたし」を読みふける

9時起き。夕方までに、『進学レーダー』の図書館と、書評の原稿を書く。自転車で〈往来堂書店〉に行き、『新潮』3月号を買う。四方田犬彦「先生とわたし」(400枚)を読むためだ。英文学者・由良君美のことを書いたこの長編エッセイのことは、岡崎さんや山本…

モダン建築とうどんの丸亀

朝8時起き。サンドイッチを食べて、まちなみ保存センター(これも旧家だ)を覗くと、もう出かける時間。9時40分の船に乗って、本島を離れる。また来たいなあ。甲板に上がって小さくなっていく島を眺める。15分ほどするともう、先方に丸亀が見えてくる。近い…

ペタンクに興じる島の老人たち

8時起き。チェックアウトし、駅前の立ち食いで、またも「きざみうどん」。岡山まで鈍行で行けないかと時刻表を見るが、ムリそうなので、新幹線にする。新神戸から岡山まで。瀬戸内海線に乗り換え、11時すぎに高松駅に着く。3年ぶりだ。駅に隣接した〈連絡線…

海野さんの独唱が響く元町の夜

朝7時半起き。扉野さんと出町柳へ。喫茶店でモーニング。そこで仕事に向かう扉野さんと別れて、京大へと歩く。正門に回り、正面にある「時計台記念館」へ。建物は開いていたが、展示室はまだ開いていないので、椅子に座って、今日のトークの段取りを考えてメ…

ホームグラウンドでの薄花葉っぱ

朝7時起き。ホテルの裏の歓楽街では、居酒屋がまだ営業中。立ち食いで「きざみうどん」を食べる。関西に来ると、なぜかいつも立ち食いへの欲求が高まるのだが、そのとき食べるのは決まって、このきざみうどんなのである。きつねうどんはむしろ嫌い(甘ったる…

ピーター・ラビットとおやじ

5時半起き。荷物を持って、東京駅に向かう。6時50分発ののぞみ号。品川、新横浜と客が乗ってきて、ほぼ満席。日帰り出張のビジネスマンが多い。京都までぐっすり眠る。まだ寝たりないなあと思っているうちに、新大阪に着く。快速に乗り換えて、神戸線の某駅…

青柳さんが『本の雑誌』に!

8時半起き。朝刊を見て、渡辺和博が大腸がんで亡くなったことを知る。56歳。メールを書いたり、本郷図書館で資料を調べたり。3時にG社で打ち合わせ。そのあと、『彷書月刊』のゲラが出ているというので、編集部に立ち寄ると、岡崎武志さんがいらした。こな…

エサ袋じゃなくて脂肪だった

昨日は朝から飯田橋の逓信病院。例の左あご下のふくらみを、エコー検査すると、すぐ結果が出る。腫瘍ではなく、「脂肪腫」だという(説明はこちら→http://health.goo.ne.jp/medical/search/10971500.html)。耳鼻科の先生のハナシだと、ほっておいても問題は…

第一回全国〈古本女子〉サミット、無事閉幕

8時起き。午前中、〈立石書店〉の牛イチロー先生が本の買い取りに来る。20日からの池袋サンシャインでの古書市に出す分、約300冊。〈古書往来座〉の「外市」に出す分も、一緒に預かってもらう。本を見て、「こっちはサンシャイン、こっちは外市」と選んでい…

フィルムセンターで知り合いに会う

8時起き。洗濯をしたり、朝飯を食べてから、神保町へ。古書会館で古書展を覗く。20分ほど流すがナニも買わず出る。駿河台下の交差点の方に歩くと、向こうから会館でいつもバイトしている女性(しょっちゅう会っているのに、いまだに名前を知らず)がやってき…

一日3回も本郷図書館へ

朝9時起き。今日は「小説検定」の締め切り。昨日リクエストを出した本を受け取りに、本郷図書館へ。それから西日暮里に行き、仕事開始。やっていると、本郷図書館から、リクエストしておいたもう一冊が届いたとメール。コレがないと進まないので、取りに行く…

奇病の人

7時半起き。朝イチで飯田橋の逓信病院へ。先日、喫茶店で旬公と昼飯を食べていたら、ぼくの顔をじろじろ見て、「なんか顔の片っ方がふくらんでない?」と云う。触ってみたら、たしかに左あごの下の肉がなんだかふくらんでいて、押すとフニフニした感触がある…