2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から「ブックオカ」

明日、11月1日(土)から福岡の本イベント「ブックオカ」(http://www.bookuoka.com/)が始まります。今回も11月30日までの一ヶ月間、市内の各地でさまざまな催しが行なわれます。今年は、リーフレットが地図中心のコンパクトなものになった代わり、10月28日に…

仙台から戻りました

秋のふるほん巡業シリーズ、仙台篇が終わりました。「BOOK BOOK SENDAI」の古本市は3店とも盛り上がってましたよ。11月3日(月・祝)までなので、この週末が狙い目です。今夜は代表の武田こうじさんのポエトリーリーディングが〈stock〉であります。 http:/…

内澤旬子×平山夢明トーク

告知です 『おやじがき』(にんげん出版発行)刊行記念トークショー 秋の☆おやじがたり〈サーモントロ篇〉 出演 内澤旬子(イラストルポライター) 平山夢明(作家) 印刷、書斎、屠畜、そして次は……おやじ! モノとヒトをクールな目で見つめ描くイラストル…

内澤旬子『おやじがき』のお知らせ

新刊のご案内です おやじがき 絶滅危惧種(レッドデータ)中年男性図鑑 イラスト・文 内澤旬子 装幀 寄藤文平 オビ文 辛酸なめ子 11月下旬刊行!! ロングセラー『世界屠畜紀行』(解放出版社)の著者にして、TBS『情熱大陸』にも出演した内澤旬子が、9年前に…

ガードってナニ?

朝8時起き。《だんだん》は本人同士の入れ替わりへ。「双子モノ」は必ずコレをやらねばならないという決まりでもあるのか。西日暮里に行き、連絡もろもろ。決着がつかない件がいくつかあり、落ち着かない気分。〈古書ほうろう〉に寄って、「小説検定」の資料…

よんさんプラス

昨夜一足先に寝てしまったのが、旬公に話しかけられて、半分寝ぼけて「よんさんプラス」と繰り返す。「SOY JOY」のCMで田中麗奈と豊川悦司が「葉酸プラス」と云うのだが、何度聞いても「よんさんプラス」としか聞こえない。それが頭に残っていたのだろうか。…

千駄木にトドが三匹

朝8時起き。眠たいが、準備しなければならないこと多し。部屋の片づけをやりながら、もやしとほうれん草のナムルをつくり、〈大銀〉でいろいろ買い物してくる。そのあと、西日暮里に行き、遅れていた原稿を書く。4時に上がる。タクシーで三河島駅へ。L社の…

一箱だよ、おっかさん

8時起き。カーテンを開けると、まぶしい日差しが。最高の一箱古本市日和になりそう。8時半に光源寺に集合。青秋部の石井・中村の指示に従って、場決め、テント設営、テーブルの配置などを行なう。その場で判断することも多く、気がつけば店主集合の10時にな…

月の湯でのんびり

朝8時起き。ちょっと片づけをして、早稲田行きのバスで出かける。音羽の停留所で下りて、長い坂を登って〈月の湯〉へ。小雨が降っているが、開始を待つ客が並んでいる。こういうイベントで道案内をする退屈男くんの姿が見られないのはさびしい。と思っていた…

プロ根性に脱帽

朝8時起き。《だんだん》を観てからフロに入る。なんかお湯の出が悪いなと思って出たら、水道の水が止まっている。旬公が忙しくて振込みできてなくて、未払いで止まったかと思ったが、マンション全体の断水だった。西日暮里に行き、デザイナーKさんが送って…

「まだこれからだよ」と云われても……

朝8時起き。《だんだん》を観ながら、昨夜の肉じゃがで朝飯。西日暮里に行き、新刊の目次、奥付、オビとトークイベントのチラシを同時につくる。細かいところに神経を使うので疲れる。お願いしていた件につき、嬉しい返事がメールであった。〈古書ほうろう〉…

しらたきを求めて

まず、告知です。ブックオカの前に仙台に乗り込むことになりました。ほんとに水戸黄門漫遊記みたいになってきました。 Book! Book! Sendai スタートイベント特別企画 「ナンダロウさんと本の話をしよう」 日時:10月27日(月) 19時〜20時30分 会場:せんだ…

月の湯まで4日、秋も一箱まで5日!

はい、というワケで、もう一度告知しときましょう。まず、月の湯。ぼくも本出します。 第2回 月の湯古本まつり 〜古本、沸いてます〜 月の湯は昭和8年創業。木造破風造り建築で、浴場には富士山のペンキ絵、床は今ではめずらしい六角形のタイルを使ってあ…

『酔っぱらい読本』トークのお知らせ

まず、告知。 『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その7 『酔っぱらい読本』ができるまで 出演 徳島高義(元編集者) 南陀楼綾繁(ライター・編集者) 1978〜79年に刊行された『酔っぱらい読本』全7巻(講談社)は、酒に関する小説、エッセイ…

地方出身者は『おのぼり物語』を読め!

8時半起き。10時前に団子坂下からバスに乗って、早稲田へ。この数年、初日に行っていた「早稲田青空古本まつり」、今年は5日目に出勤だ。早稲田駅前の〈あゆみブックス〉で、カラスヤサトシ『おのぼり物語』(講談社)と藤野美奈子『明日ひらめけ! マンガ家…

原稿書けたがトークを忘れる

朝8時半起き。だいぶ調子が良くなる。昨夜つくった鍋(旬公の表現では「養生汁」)を飲み、《ぶらり途中下車の旅》の頭のところを観る。今回は千代田線で、やっぱりというか、西日暮里も町屋も飛ばされていた。つまらん。千駄木では団子坂の〈三忠〉を紹介…

喘息にてダウン

ゼイゼイが続き、昨夜も安眠できず。いちど西日暮里に行くも、これはまずいと思って、N医院で診てもらう。診察室に入った瞬間、女医さんに「あ〜、喘息だねえ」と云われる。カルテで昨年も同じ時期に来たことが判り、治療法もすぐ決まる。かかりつけの医者…

デザイナーは魔法使いじゃねえよ

昨夜も息がせつくて遅くまで眠れず。朝8時起き。座っている分には大丈夫だが、自転車に乗ると息がきつい。この状態になるとしばらく治らないのだ、イヤだなあ。西日暮里で谷根千本の各章に入れる座談会をまとめる。メモとってたのから起こせばいいと軽く考え…

オレは魔法使いじゃねえよ

疲れが激しくなると、喘息っぽくなる。寝ているときもずっと咳が止まらず、7時前には起きてしまう。メールをチェックすると、オオギさんとヤマサキさんから谷根千本のあとがきが届く。最初はモリさんのあとがきに数行足すというハナシだったのだが、ヤマサキ…