2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トーク巡業その2・三鷹はワールドカップよりも熱く

旬公は、今日の〈calo bookshop&cafe〉でのワークショップのために、8時前に出て行った。ぼくも珍しく早く眼が覚めたので、仕事のメモを取ったりする。神保町にでも出かけたいところだが、朝から大雨なので諦める。 3時に出て、三鷹へ。雨、ますます激しくな…

トーク巡業その1・池袋で書斎のハナシ

午前中、『進学レーダー』の原稿を書く。うどんを食べて、午後はいくつか資料読み。〈往来堂書店〉に寄り、『ミーツ・リージョナル』の別冊「東京出張」を買う。不忍ブックストリートも登場。岡崎武志さんの神保町ガイドも。ほかに、細馬宏通『絵はがきの時…

明日からトーク4連発

午後、『センセイの書斎』増刷分の訂正を印刷所に渡す。6月末には上がってくる予定。その他、記事広告の原稿など諸々。終わってから、駿河台のバス停に急ぎ、ちょうどやってきた荒川土手前の都バスに乗る。駿河台から明大前を通り、本郷を通るルート。けっこ…

ラボックじゃ有名

今日はウチで『進学レーダー』の原稿書き。書評は、ル=グウィン『ゲド戦記』(岩波書店)、北尾トロ+高野麻結子編『新世紀書店』(ポット出版)、清原なつの『飛鳥昔語り』(ハヤカワ文庫)を。一週間かけて読んだ『ゲド戦記』を374字で紹介せねばならない…

明日から海野弘展覧会in三鷹

出勤日。『センセイの書斎』の増刷が決まり、原価計算やら、直し部分(たいしてナイが)の対応やら。夕方、根津の〈赤札堂〉で旬公、産経新聞のIさんと待ち合わせ。谷根千のオトメ心をくすぐっているという某店に行くも満席。〈谷中ボッサ〉で取材。二人と別…

アンチヘブリンガンで飲みましょう

ウチにいるときは上下トレーナーなのだけど、「暑い暑い」と文句を云っていたら、昨日、旬公が〈ユニクロ〉で甚兵衛を買ってきてくれた。通気性がよくて涼しい。近所だったら、このまま出かけても悪くない。そのうち、これで〈古書ほうろう〉まで出かけよう…

《突入せよ!「あさま山荘」事件》に軍配

焼酎とビールをチャンポンに飲んだせいで、アタマが痛い。明け方、トイレで吐いてしまう。起きてからもしばらく調子が悪い。今日はなんとか『ゲド戦記』を読み終わりたいと、4巻を読みはじめる。今度やるスタジオ・ジブリの映画《ゲド戦記》のCMには、テルー…

中山信如さんと2時間

朝から雨。図書館に行こうと思っていたが、止みそうにないので、家で仕事。午後、今日のトークのためのメモを取る。5時すぎに出ようと思ったら、旬公の実家から「読売新聞に『センセイの書斎』の紹介が出てるぞ」とお知らせあり。コンビニで買うと、読書欄…

映画と『ゲド戦記』の日々

午前中、遅れに遅れた『彷書月刊』の原稿を書く。今回は海野弘さんのこと。1時ごろにやっと出来上がり、自転車で外に出る。日暮里の立ち食いそば屋で、かき揚げそばに卵を入れて食べる。日暮里図書館の閲覧室で、対談のゲラに手を入れる。一段落してから、『…

ちくま文庫の「ヘン者」

朝方、「書評のメルマガ」の編集を終える。出勤日。午前中はヒドイ雨。昼過ぎに少し小降りになったので、神保町へ。〈伊峡〉で半チャンラーメンを食べて、彷徨舎へ。日曜日の稲垣書店トークのために、『彷書月刊』1998年9月号(特集・映画文献)を読んでおき…

『BOOKMAN』のことが気になって

午前中は自宅で資料読み。ある記事を探すために、棚から雑誌『BOOKMAN』のバックナンバーを取り出す。中学生のときに、東京でこの雑誌の3号(神保町特集)を買って以来のファンで、全30号を揃えている(あとで古本で買った号もあるが)。目的の号を見つけた…

ワールドカップより海野弘

今日は旬公がアメリカから帰ってくる日だ。一人暮らししていると、スペースが広く使えるので、ついいろいろ積み上げがち。さすがにマズイと、少し片づけをする。そのあと、今週末の稲垣書店トークショーに合わせて、中山信如さんの著書や、映画史関係の本を…

助教授が阿佐ヶ谷に

出勤日。『センセイの書斎』、注文が重なったため、倉庫の在庫が少なくなったという報告を受ける。書店からの注文も一時保留にするらしい。ラジオと朝日が効いたのだろうか。〈東京堂書店〉でも最初に納めたサイン本は売り切れたらしい。 ところで、この『セ…

自分を蹴飛ばして行く

土日の疲れが出たらしく、布団から起き上がれず。おまけに腰まで痛くなった。寝転んで、東直己『熾火』(ハルキ文庫)を再読し、新刊の『墜落』(角川春樹事務所)を読む。一気に読み終えずにいられないオモシロさなのだが、出てくる犯罪の陰惨さにブルーに…

汗だく関西日記(後篇)

酔っ払っていたせいか、蒸し暑いせいか、5時頃に目が覚めてしまう。ちょっと窓を開けて、『ゲド戦記』の続きを読み、しばらくしてまた眠る。9時に起きて、前田家を出発。今里から難波で乗り換え、梅田へ。このコース、だんだん慣れてきた。JRに乗って、神戸…

汗だく関西日記(前編)

昨夜は、下北沢〈CLUB Que〉で東京ローカルホンクのライブで盛り上がった。ウチに帰ってから、早々と寝てしまう。朝起きて、風呂に入ったり、荷物をまとめたりする。〈アトリエ箱庭〉に電話しておこうと、携帯を取り出したら、液晶に文字が写らない。バック…