2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南青山から逃げたい気持

朝10時まで眠ってしまう。ほうろうに顔を出す。少し古本が補充されている。棚をチェックすると、古本があまり動いてないのがわかる。入れ替えないと。あと、初日に売れてしまうだろうと思ってた「sumus」中公文庫特集が2冊とも売れ残っていた。古書会館のイ…

長い長い一日

朝9時に起きる。今日来場のヒトに配る絵葉書にサインを入れる。旬公はオリジナルマッチの制作。11時に古書ほうろうに行き、棚にPOPをつけたり、絵葉書を貼ったりする。見る人の気を引くように、でも、あまり押し付けがましくならないようにと気を使う。まだ…

いよいよ明日です

早起きしようと思ったが、涼しくて気持ちよかったせいか、ギリギリまで寝てしまう。いくつか用事を片付け、出かける。小川町の白水社へ。近くの喫茶店で和久田さんと会う。話してるウチにスゴイ勢いで雨が降る。それから振ったり止んだりが数分おきにつづく…

早起きは三文の徳(希望)

旬公がこの数日、朝早くから取材に出かけるので、必然的に目が覚めてしまう。7時過ぎに起きて、本を読んだり、古書ほうろうに持っていく本の値段付けをしたり。時間が有効に使えるなあ(でも、眠くなるのも早いけど)。ほうろうに荷物を置いて、千駄木の弁当…

使いものにならず

朝、モク通発送作業の残りをやる。11時に出て、高田馬場へ。〈ムトウ〉でカセットテープを買い、その裏通りの中華料理屋へ。エビチリの定食を食べるが、あんまりウマくない。〈未来堂書店〉で買った、鈴木みそ〔銭〕第2巻(エンターブレイン)を読みふける…

手作業は終らない

朝9時過ぎに起きる。今朝は涼しいなあ。「モク通」の折りや、封入。50通はなんとか発送できた。後は明日。〈古書ほうろう〉に荷物を置き、千駄木の弁当屋でおにぎりを買って、仕事場へ。 無明舎のあんばいさんから、読者カードが転送されてくる。まだ4枚だ…

動物以下の不器用さ

朝9時に起きる。遅れに遅れた「モクローくん通信」の版下づくり。旬公のMACにいろいろ問題あり、これまでのフォントが使えなかったりするが、なんとか流し込みを終る。買い換えたプリンタは、さすがに早い。12時前にできる。 昼飯食って休憩。2時前に〈古書…

ツキノヴァさんとビール、海野さんとお茶

昨夜は「虎ノ門」のしりとり選手権を最後まで見てしまったが、朝9時に起きる。紙モノの整理を始める。売ってもいいものを透明の袋に入れ、値札をつける。一度やり始めるとそれなりに時間が掛かる。道灌山下のパッケージ屋で、ポリ袋を買う。おばあさんの対…

「古書モクロー」始動す

今日は比較的過ごしやすかった。11時に仕事場に入り、昼飯をはさんで7時まで。対談、ようやく3分の2までまとまる。疲れた。ウチに帰り、カレーを食べたあと、旬公が借りてきた、《嗤う伊右衛門》を観るが、最初の10分で挫折。 昨日旬公が、〈古書ほうろう〉…

もっと「感覚的な飛躍」を!

昨日の郵便物で、ひとつ書き忘れていた。「クイックジャパン」第55号。総力特集「くりぃむしちゅー」。これは読みたい。毎号最初に読む和田薫マネージャーの日記、独立して社長になったせいか、説教臭くなっててもったいない。コラム欄「QJC」で、森山編集長…

土用の古本屋

今日も暑い。仕事場に続く坂を上るだけで、精力を使い果たしそう。といいつつ、昼は外に出る。うどんを食べたあと、こないだ前を通ったが入口がわからなかった〈麗文堂書店〉へ。ドア一つ開けた向こうにたしかにあった。狭い店だが、品揃えはなんでもあり。…

あるニアミス

遅まきながら、MSHIBATAさんがサイン会の模様を撮影して下った写真を一枚アップしました。7月11日の項です。 旬公は朝6時過ぎに出て行った。今度は京都に取材だとか。そのあともう少し眠るが、9時頃には起き、朝風呂に入る。仕事場に行くのは5日ぶり。ち…

祝日に飲める店

今日も早起きしてみる。8時半。しかし、雑用してるうちに時間が過ぎ、仕事に取り掛かったのは10時過ぎ。12時までに原稿一本書く。ひどく勤勉な気がするが、そもそも締め切りはとっくに過ぎてるのであった。BGMは先週〈ディスク・ユニオン〉で買った、上野耕…

バーミヤンにはじまり、終る

旬公はしばらく朝型に生活を変えるといって、早起きするようになった。昨夜も〈NOMAD〉で「早起きしてるから眠くて眠くて」と云ったら、店の人に「いつ起きたんですか?」と訊かれた。でも、「7時半とか……」と答えて笑われていた。この程度、早起きのうちに…

ナベさんって誰だ?

11時過ぎに出かける。古書会館へ向かう途中で、向こうからやってくるおじさんに「おお、久しぶり、元気?」と声をかけられる。見覚えないが、ひょっとして古本屋さんかと思い、あいまいに「はあ」と云っていると、「ワタナベさんは元気?」と来た。 「ワタナ…

青山ブックセンターが無くなる

一日、ウチにいた。 翌朝になって知ったのだが、この日の夕方、「文化通信」のメール速報で、「青山ブックセンター倒産。各店舗は16日(金)夕方以降に順次閉店」というニュースが流れていたのだった。今朝の朝刊では、債権者である取次の要請で、「閉店」…

魚がウマイ日

この二日間は、外に出ていた。図書館で調べ物したり、神保町で取材したり、原稿の打ち合わせをしたり。移動のたびに猛熱の外に出ると、思考が一瞬停止する。ウチに帰り、ゴロッとヨコになってから、ようやく物事が考えられるようになった。 昨夜は谷中商店街…

いろいろと、うまくない

ちょっとバテ気味なので、日記は休み。

哀しみのぶっかけうどん

午前中、飯田橋へ。今日も暑い。法政の市ヶ谷キャンパスで、執筆者と打ち合わせ。終って外に出るとき、学生会館ホールを見たら、「火災のため立ち入り禁止」とあった。そういえば、そんなニュースを見たような。あとで検索すると、学校側発表(http://www.ho…

東京に帰着

朝9時に起きる。旬公は仕事。ホテルの一階にある〈サンマルク・カフェ〉でパンとコーヒーを買ってくる。10時半にチェックアウト。荷物をコインロッカーに入れ、鯉川筋を上に向かって散歩。異人館通りで一箇所だけ洋館に入り、見学。また元町まで戻り、〈東…

神戸で受けるファッションセンス

8時過ぎに起きて、ホテルをチェックアウト。鳥取駅に向かって歩く。ホームでうどんを食べる。9時半発の「スーパーはくと」に乗る。自由席はガラガラ。客室の前方にモニターがあり、列車の先頭からの眺めが映っている。こんなの写してどうするのとも思うが、…

とうふちくわな夜

朝9時半に起き、寝不足の目をこすりながら、浜松町へ。チェックインしてから、〈ブックス談〉を覗き、羽田空港へ。西日本で大雨だというニュースを出掛けに見てきたが、こっちはこんなに暑いのにと半信半疑だった。ところが、飛行機は途中から大揺れ。エア…

疑惑の第一位

朝、8時半に起きて、自転車で荒川区役所まで行く。期日前投票のためだ。荒川区は区民事務所の配置がどうもおかしくて、西日暮里近辺には一カ所もないため、区役所まで行くしかないのだ。1階ロビーで投票をすませる。選挙なんて行ったり行かなかったりなの…

ご幼少のみぎりのポテトチップス

昨夜は12時過ぎにヨコになったのだが、暑いし、クーラーかけると冷えすぎるしで、眠れない。しばらく本を読み、電気を消しては眠れず、またつけて本を読む、の繰り返し。結局、5時まで眠れず。 仕事場に行くが、今日も暑い。この週末は鳥取と神戸に行くのだ…

ついでに生きてる人たち

昨日、観直すのがめんどくさくて飛ばしたが、《マル秘色情めす市場》の原題は《受胎告知》だった。たしかに、テーマもストーリーもこちらに近いのだが、でも、《受胎告知》のままだったら、ここまで多くのヒトの記憶に残ったかどうか、という気もする。この…

東京には「床」があるとモクローは云う

夕べは本の山の間に、布団を敷いて寝た。今朝はまず、生活用品の店に行き、カラーボックスを三つ(一つは仕事場へ持っていく)注文し、組み立てて夕方に配達してもらうコトに。さて、そこから獅子奮迅の働き。〈古書ほうろう〉に、フェア用と買い取ってもら…

本の海、やりたいテーマの夢の址

昨夜、荒木幸葉さんからメールが。池袋リブロを辞めて、結婚して金沢に行ったのだが、しばらく連絡がなく、心配していた。パソコンがつながったとのことで、「書評のメルマガ」の原稿を送ってくれる。うん、なかなかイイ文章だ。どうやら明日発行することが…

以下、例のところにて。

夕べ、3時まで起きていたのでツライ。9時に起きて、北篠崎の職人さんのところに行くつもりだったが、「宅急便でいいですよ」と云われ、安心のため二人でそのまま二度寝。コンビニで宅急便出してから、すずらん通りの〈ヴァルガー〉(だったかな?)で、昼…

薄花葉っぱを聴こう

しばらくの間、誰にも知らせずにblogで日記を書いてみようと思ってたが、更新するそばからエンテツ氏が言及してくれて、バレバレです。でも、blogというのはそういうモンなのであろう。締め切りには大幅に遅れてますが、例によって書き出し部分で呻吟&think…

ぶっかけめしな縁

朝、神保町へ。〈書肆アクセス〉に寄ると今日は空いていた。早番の人の体調不良だったようだ。理由が判って安心。〈岩波ブックセンター〉で柴田さんにPOPを渡す。「米子で出版パーティやるんだって?」。いえ、鳥取の〈定有堂書店〉で新刊をネタにした茶話会…