2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンの日に仮装

先週の金曜日は、湯島〈羽黒洞〉での美濃瓢吾さんの展覧会に行ったあと、綾瀬でセドローくんたちとトークの打ち合わせを兼ねて飲んだ。青柳さんから、『路上派遊書日記』の書評が載った『読書人』をもらう。評者は田村七痴庵さん。相変わらず、そこを持って…

地味な一日

告知するのが遅れたけど、〈東京堂書店〉でのトークのお知らせ。お相手はセドローくんです。 ■■『路上派遊書日記』『早稲田古本屋街』刊行記念■■「路上派古本宣言! 〜古本屋のある街で〜」 南陀楼綾繁(ライター)×向井 透史(古書現世)トークショー ■開催…

宮崎あおいと池脇千鶴は激似(ナンダロウ基準)

昨日は神保町で打ち合わせしたり、古書会館で「新宿展」を覗いたりしてから、6時に浦和へ。駅で旬公、津野海太郎さんと待ち合わせ。津野さんとは『「本」に恋して』のパーティー以来。雨の中、行きつけのうなぎ屋に連れて行ってもらい、うなぎ(白焼きがすげ…

翌日は雨だった

朝10時までぐっすり眠る。一日中動いていると、疲れが溜まる。11時すぎにのそのそ起き出す。インスタントラーメンに、残っていたひき肉のカレー炒めを乗せて食べる。エミネムの伝記映画《8 Mile》(2002・米)をビデオで観る。ヒップポップにはまったく興味…

秋の一日は「一箱古本市」に暮れて

8時起き。荷物を準備して、旬公と出かける。しのばずくんの看板をぶらさげて自転車に乗る。千駄木交流館に着くと、ナカムラ&イシイ、写真展に出品してくれる高野ひろしさんといつものペンギン、hitomiさん、カフクさんほかの皆さんが。展示のやり方を打ち合…

明日は一箱古本市です!

朝、朝日新聞の朝刊をコンビニに買いに行く。都内版に「秋も一箱古本市」の記事が出ているのだ。けっこう大きく載っている。〈オヨヨ書林〉のウィンドウにポスターを貼るナカムラ&イシイのコンビの写真もカラーで。よかったよかったと思う一方で、コレが39…

書生姿の小沢さん

朝8時半起き。『進学レーダー』の原稿を書く。ちょっと手間取り、1本上がったところで時間切れ。出かけるとき、ポストに工作舎から冊子小包が届いている。山崎浩一『雑誌のカタチ 編集者とデザイナーがつくった夢』だ(本体1800円)。『季刊・本とコンピュー…

ミノ君の歌

早起きして原稿にかかるハズが起きられず。9時に焦りながら起きて、やっと取り掛かる。書き始めるも、このパソコンの動作がのろく、メール一通読み込むのに数分かかる状態なのにいらいら。もう5年ぐらい使っているので、メモリもハードディスクも飽和状態な…

仕事が私を選ぶ、のか

昨夜、書評で取り上げようと思っていた、田口久美子『書店繁昌記』(ポプラ社)を読んで悩む。そこで書かれている内容(ジュンク堂という書店の現場で起こっていること)には興味がある。でも、文章が粗すぎて、読み進めるのがつらいのだ。たとえば85ページ3…

他人の言葉で

なんかいろいろあって、自分のことを書くのがめんどくさいので、今日は他人の言葉で書きます。 うらたじゅんさんの日記より。「月刊PR誌『未来』に、先月から香里団地のことが連載されてます。(略)1966年秋、サルトルとボーヴォワールは多田道太郎の住む…

バートン・クレーンのマッチラベル

8時半起き。福岡での「チェコのマッチラベル展」の展示物・販売物をまとめる。宅急便屋が引き取りに来るのを待っていたら、別の宅急便屋が箱を持ってくる。開けると、「ブックオカ」のパンフレットである。CDサイズだが、開くとすごくデカイ。表面には地図、…

bikkeの声が空気を震わす

朝8時半起き。東京新聞の朝刊1面に「銀座の背丈56メートルまで 景観問題で条例改正」という記事が。銀座の中央通り周辺の建物は、1998年の条例で56メートルまでの高さと定められたが、実際には「抜け道」があったという。今回の条例改正は、松坂屋が最高で19…

『日々の死』を手にして

朝8時半起き。そうめんをゆでて食べる。パソコンに向かっていろいろやっていると、外が騒がしい。今年のアタマから工事していた、近くのマンションが完成し、1階にパン屋が今日オープンしたのだ。下を見おろすと、主婦の集団が長い列をつくっている。この通…

本を送って母親に怒られる

朝8時半起き。いろいろやってるウチに出かける時間だ。千代田線から小田急線への直通で、成城学園前駅へ。北口は成城大学があるので何度も来ているが、南口ははじめて降りる。食べ物屋がほとんど見当たらず、ちょっと高級そうなおでん屋でざるそばを食べる。…

10月の路上に寝転ぶ

朝8時半起き。「書評のメルマガ」を編集して発行。荷物を届けに来た宅急便屋さんが、「このマンションの前でヒトが倒れてますよ」と云う。なんでも若い男らしい。用事があったので、旬公と下に降りるが、たしかに入り口のところに横たわっている……。B-BOY風…

ミーハーと呼ばば呼べ

朝8時半起き。今日のインタビューの準備。必要な本が書棚に見つからず、あわてて本郷図書館に借りに走る。置いててヨカッタ。直接注文いただいた『路上派遊書日記』をメール便で発送しようとしたら、「厚さがオーバーしてます」と云われる。梱包材が厚すぎた…

キミも古本屋になりたいか?

朝8時半起き。今日の古書会館の講座での話のメモをつくる。オヨちゃんから届いたメモをもとに、構成を考えていく。BGMは、よしだよしこ[ア・シ・オ・ト]とネタンダーズ[THE NETANDERS]。前者は今年前半に出たよしださんのセカンドアルバムだが、なか…

『モツ煮狂い』を買いに走れ!

朝8時半起き。自転車で三ノ輪に行き、立ち食いそば屋で朝飯。あとから、朝帰りっぽい女が二人入ってきた。タバコを吸いながら化粧品のハナシをしている。けだるい午前10時。根岸図書館のポストに本を返し、南千住図書館に回る。同じ建物にある荒川ふるさと文…

飯能で擬獣たちと

昨日は横殴りの雨の中、ずぶ濡れになりながら、神保町で3軒の取材をこなす。〈古本お休み処 ダイバー〉では思わず話し込んでしまった。この店では南陀楼よりも退屈男のほうが有名でした。 今日は8時半起き。いつも通り遅れに遅れた『彷書月刊』の原稿を書く…

『路上派遊書日記』の注釈一覧です

『路上派遊書日記』の注釈の一覧を以下に掲載します。合計でちょうど300項目。項目名だけだとなんだかよく判らないモノもあると思いますが、ま、こんなカンジで入ってますよ、ということで。気になる項目があれば、ぜひ現物を(できればご購入の上)参照して…

道灌山スサミ・ストリート

朝8時半起き。取材の段取りなどやってたら、出かける時間に。千駄木まで自転車で行き、〈ブーザンゴ〉前でS社のTさんと待ち合わせ。店が開いてなかったので、〈千駄木倶楽部〉へ。もう一人、Kさんも同席。おもしろそうな仕事なのだが、アレコレ調べたり考え…

〈アケタの店〉のつわものたち

朝8時半起き。9時すぎに自転車で出かけて、本郷図書館でリクエストの本を受け取る。上野に行き、〈ABAB〉に開店と同時に入る。〈ユニクロ〉でなんにも考えるズボンを3本選び、試着室で履いて裾を折り返し、裾上げに出す。この間、15分。上にある〈HMV〉で時…

阿佐ヶ谷から阿佐ヶ谷へ

朝8時半起き。地図をコピーして、書き込みをする。11時半に阿佐ヶ谷に着く。〈書楽〉で、亀和田武『この雑誌を盗め!』(二見書房)を買う。駅改札口で、岡崎武志さん、写真家の田村紀男さん、某社のYさんと待ち合わせ。この辺の文学散歩を行なう。阿佐ヶ谷…

「秋も一箱」の店主発表!

昨夜帰ってきて、ネットを見たら、マンガ評論家の米沢嘉博さんが亡くなったと知り、驚く。まだ53歳だった。9月にコミックマーケット準備会代表を退任されていたことも、はじめて知った。米沢さんには『本とコンピュータ』で、「ミニコミなくしてマスコミな…

雨の中でもジェットストリーム

8時半起き。昨日用意しておいたトーク用の荷物を持って、道灌山下からバスに乗る。早稲田で降りて、穴八幡へと向かう。交差点で信号待ちしていると、向こうから来た人たちが次々に境内への階段を登っていくので、ちょっと焦る。まだ20分前なのに。周囲にヒモ…