翌日は雨だった

kawasusu2006-10-23

朝10時までぐっすり眠る。一日中動いていると、疲れが溜まる。11時すぎにのそのそ起き出す。インスタントラーメンに、残っていたひき肉のカレー炒めを乗せて食べる。エミネムの伝記映画《8 Mile》(2002・米)をビデオで観る。ヒップポップにはまったく興味なかったが、かなりオモシロイ。日本人には想像が付かない日常を生きているんだな。エミネム本人の演技もかなりなもの。今日は返却期限なので、もう一本、ロマン・ポランスキー監督《チャイナタウン》(1974・米)を観るが、こっちは、思わせぶりなシーンが延々と続くだけの、退屈な映画だった。2時間以上あったし。プロデューサーは『くたばれ!ハリウッド』のロバート・エヴァンス。5時頃、町屋へ。〈TSUTAYA〉でビデオを返す。ずーっと雨が降っている。


ウチに帰り、ちょっと眠る。「まぼろしチャンネル」の原稿を書く。退屈男さんが早くも「秋も一箱古本市」のリンク集(http://taikutujin.exblog.jp/4558382/)をつくってくれたので、こっちもやらねばと、昨日の日記を書き始めると、案の定、たっぷり二時間かかってしまう。すでに多くのヒトの感想がアップされているが、写真展を手伝ってくれたhitomiさんの「kazemakase.net」(http://kiraku.kazemakase.net/?eid=564513)に、「綾繁さんとオヨヨさんの漫談に磨きがかかった」とあったので、ちょっとウレシイ。もともと漫談やってるつもりはなかったのだが、いつの間にか、そうなってしまった。


退屈男さんの労力を省くため、「秋も一箱古本市」についての記事を書かれた方は、彼にトラックバックを送るか、ぼくにメールなどでお知らせください。充実したリンク集になると思うので、どうぞご協力よろしく。


なお、本日より、福岡「ブックオカ」の関連企画として、「チェコマッチラベル展」が始まりました。大阪、東京、奈良、金沢、仙台に続いて6都市目です。福岡の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

チェコマッチラベル

会期/10月23日(月)〜11月5日(日)11:00〜19:00
会場/アポロ計画(福岡市中央区警固2-12-19松尾ビル2階)
入場料無料
問合/092-738-9099