2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌の影響力の強さ

朝8時起き。石巻で買った鮭の缶詰と味噌汁とご飯。昨夜からiPhoneの充電が不安定で、ケーブルを挿しても反応しないときがある。10時過ぎに西日暮里駅前の携帯ショップに行くが、ここでは売るだけらしく、まともに対応してもらえない。日暮里まで行き、銀行で…

日曜日の作業と『昭和の翻訳出版事件簿』

今朝も7時ごろに目が覚めてしまった。朝は釜玉うどん。仕事やらイベントやら不忍ブックストリートやら「ヒトハコ」やらで、連絡メールを書いたり、書類をまとめなければならないことが溜まっているので、昨日買ったCDを聴きながらパソコンの前で過ごす。坂本…

鎌倉でぐったり、新宿で大雨

朝7時起き。最近、朝が早い、溜まっていたゴミと缶・ビンを出す。朝はネギトロ丼。原稿を書きはじめ、10時前には完成。11時半に出て、田端から京浜東北線。座れたので、乗り換えるのがめんどくさくなりそのまま乗るが、やはり時間がかかる。車中読書は向田邦…

下見と打ち合わせ

朝8時起き。カツオの刺身を漬け丼で食べる。洗濯したり本を読んだりしていると、出かける時間に。自転車で動坂を上がる。昨日までの涼しさは消えてしまった。駒込病院向かいのパン屋で、サンドイッチを買う。「かき氷やってます」という看板が出ていた。養源…

神楽坂のブックカフェと出版社

朝8時起き。今朝も涼しくていい。納豆と味噌汁。田端から高田馬場経由で神楽坂へ。新潮社の夜間受付で秘密の部屋のカギを受け取るときに、警備の男性に「お名前は……、ナンダ……」と絶句される。こういうことが起きがちなので、担当者は本名で伝えておいてほし…

たまるたまるよ日記はたまる

朝8時起き。朝飯はコロッケそば。『週刊読書人』用に、内沼晋太郎・綾女欣伸『本の未来を探す旅 ソウル』(朝日出版社)の書評を書く。参考のため、2000年発行の『コリアン・ドリーム! 韓国電子メディア探訪』(『別冊・本とコンピュータ』3)、2002年発行…

1986年の雑誌を読む

朝8時半起き。昨夜の豚肉生姜焼きの残りと納豆。コミュニティバスの停留所まで30秒で行けて、だいたい時間通りに来るので、時計代わりに使っている。出かける直前までなにかしらしていられるので便利。でも、最近は5分以上遅れることも多く、今日は10分以上…

佐藤正午さんの肉声

朝8時起き。味噌汁をつくり、ご飯と納豆。共同通信の書評を書く。畑違いの分野ではあるが、自分に引きつけて書くことができた。書き終えるとぐったり。今日は新潮社で作業の予定だったが、明日に変更させてもらう。大阪の〈レトロ印刷JAM〉が10周年とのこと…

出たり入ったり

昨夜、東京に帰ったのだが、今週金曜日にはもう仙台に出発することに気づく。今週、3日しか東京にいないんじゃん! やるべきこと、読む本がどんどんたまっていく。録画したテレビ番組もハードディスクがすぐ一杯になるので、観ずに消している。なにやってん…

上田で真田丸もサマーウォーズも観ず

7時過ぎに子どもの声で目覚める。母屋以外に小屋(中里和人さんがつくった小屋も)やテントがいくつもあり、いろんな人たちが泊まっている。田島征三さんがつくったという小屋全体がオルガンになっているのを見にいく。鳴らしかたが判らなかった。起きてきた…

高原で一箱古本市

6時半起き。田端駅から山手線。新宿駅南口の構内の立ち食いそば屋で、冷やしたぬき食べる。バスタ新宿から小諸行きのバスへ。ほぼ満席。関越自動車道が渋滞し、1時間遅れる。車中、なぜか坂本龍一の『音楽図鑑』が聴きたくなり、YouTubeで聴くうちに、坂本の…

築地で置賜を語る

昨夜は寝がけに、相原コージ・竹熊健太郎『サルでも描けるまんが教室2.0』(小学館)を読了。10年前に『IKKI』で連載し、迷走した末に途中で終了した連載(読んでた!)を収録。10年後の座談会と、その後の竹熊さんの活動を重ねてみると興味深い。むしろ、こ…

女だらけの飲み会

朝8時起き。うどん。仕事の本読まないといけないのに、昨夜から読んでいる柳下毅一郎『皆殺し映画通信 地獄旅』(カンゼン)が途中でやめられず読了。前著もスゴかったが、まだ底には底があった! ホントはそんな映画なくて柳下さんの妄想の産物じゃないのか…

ナンダロウアヤシゲの7回目のみせばん 1日目

8時起き。日記書いたあと、また眠る。早めの昼は豚肉とほうれん草の和風パスタ。11時半に出て、〈古書ほうろう〉へ。「ナンダロウアヤシゲの7回目のみせばん」。もう7年もやっているとは、自分でもびっくり。あとから、今日の同僚のmizutamaさん来る。米沢市…

二日酔いで酒断ち

目が覚めると9時。頭がガンガン痛い。とりあえず、ゴミを出してからまた横になる。飲みすぎると、その日のうちに気持ち悪くなって吐くので、ここまで頭の痛い二日酔いになることはめったにない。今日は〈ふげん社〉でmizutamaさんのイラストレッスンワークシ…

七夕は大船でトークのち泥酔

朝7時ごろに目が覚めたので、ご飯を炊いて、刺身を乗っけた茶漬けを食べる。『赤旗』の書評を書き、メールなどもろもろ。今日も暑そうだ(と毎日書いていてイヤになる)。西日暮里駅まで歩いていると暑さでクラクラ。千代田線で日比谷で乗り換えて、築地。〈…

10年分のページをめくる

朝8時起き。日記書こうと思ったら、パソコンの動作が極端に鈍く、とても待っていられないので、出かける。田端駅前の〈コメダ珈琲〉でモーニング。数日前に駅前のビルの〈ドトール〉に閉店の貼り紙があった。隣に〈マクドナルド〉があったり、最近このコメダ…

立石で放談

8時半起き。ブドウ二房。『サンデー毎日』のインタビュー原稿書く。珍しくノリノリで一気にまとめられた。その勢いを駆って、『入谷コピー文庫』の原稿を書く。発行人の堀内恭さんはメールをやってないので、郵送しなければならない。到着の締め切り日が今日…

〈浅草御蔵前書房〉の通路

8時半起床。冷たいうどん。今日の打ち合わせ用に企画書をまとめる。調べものを挟んだりしていると昼過ぎる。昼はレトルトのカレー。田端駅から山手線に乗ろうとしたら、人身事故で止まっている。隣の京浜東北線も遅れているし、快速なので目的の御徒町駅には…

ラジオのち置賜のち香港

8時半起き。残りの白身フライとごはん、味噌汁。あれこれやってるうちに出かける時間に。今日も暑い。浜松町の文化放送。「くにまるジャパン」の「本屋さんへ行こう」出演。今年2回目。新刊と展覧会、みせばんのこと。後半で本を紹介するのが今回なかったの…

暑い日に選挙と会議

8時起き。ぶどう二房。『雲遊天下』の連載原稿書く。昼前に外に出ると、いきなりムッと暑い。都議選の投票。台に中里踏切(山手線で唯一の踏切)を抜けた先に、駒込野菜市場があり毎週日曜に「日曜朝市」をやっている。先日チラシが入っていたので気になって…

郷土愛の尻がうずく

朝8時半起き。残りの味噌汁とごはん。『新文化』6月29日号の永江朗「業界3者、『もたれ合い』から『自立』へ」読む。出版社、書店、取次の「三位一体」が幻想であることが明らかになったことを指摘している。永江朗さんとは『季刊・本とコンピュータ』第3号…