女だらけの飲み会

朝8時起き。うどん。仕事の本読まないといけないのに、昨夜から読んでいる柳下毅一郎『皆殺し映画通信 地獄旅』(カンゼン)が途中でやめられず読了。前著もスゴかったが、まだ底には底があった! ホントはそんな映画なくて柳下さんの妄想の産物じゃないのかと思えてきた。むしろそうあってほしいほど、ヒドい映画のオンパレード。爆笑必至。

この本のなかに、「完全に物語上の都合だけで、物語の中の論理がまったくない。作者の都合だけで」◎◎させられるという指摘があるが、いまの小説も映画もドラマもそんなんばっかりのような気がする。でまた、そういうのがあっさりヒットするのだから、他の作家が真似したくなるのも判らなくはない。

昼は鶏肉と野菜炒め。4時過ぎに出て、上野経由で築地。〈ふげん社〉でK社のHさんと会う。ずっと先送りになっていたテーマを形にできる機会だと思うが、10年以上中断していたので、再度の調査が必要となってきて気が重い。でも、こういう地味なテーマに興味身を持ってくれる編集者がいるうちに実現しないと。

あとから、平山亜佐子さんと〈ジャングルブックス〉のユキさんが来て、3人でふげん社を出てすぐのところの〈中村家〉へ。1階は定食屋だが、2階では飲める。里芋煮とかポテトフライとか、普通のつまみがうまい。近所のサラリーマンの憩いの場所。産業編集センターの松本さんも合流し、女3人に囲まれて飲む。ビール、角ハイボール、日本酒。9時ごろに解散。

帰宅して、『ザ・ブリッジ』シーズン3の続き。今日の飲み会で「どんなテレビ見てるんですか?」と聞かれたので、毎週録画している地上波の番組を挙げてみよう(順不同)。「やすらぎの郷」「新しい波24」「ピエール瀧のしょんないTV」「いろはに千鳥」「絶対!カズレーザー」「水曜日のダウンタウン」「有田ジェネレーション」。「笑×演」「マスカットナイト」「アメトーーク」「採用!フリップNEWS」「ロンドンハーツ」「ダウンタウンなう」「全力!脱力タイムズ」「ドキュメント72時間」「くりぃむナンチャラ」「ゴッドタン」「ワイドナショー」「しくじり先生」「ガキの使い」。「人生デザインU-29」。この他に各クールのドラマが2本ぐらい。今季だと、「黒革の手帖」「ハロー張りネズミ」あたり。CS、BSも録画しているので、まあ、見切れるはずはない。録画してもハードディスクが一杯になって消してしまうことが多い。