2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく折り返し地点

5月5日(月・祝)の「旭堂南湖のふるほん講談」は、目下40人近くの予約をいただいていますが、会場が広いので、まだまだ予約受付中です。講談というと古臭いというイメージがあるかもしれませんが、南湖さんの噺は奇想天外でシュールでギャグ満載です。今回…

昼はトークで、夜はライブ

えー、4月27日の一箱古本市であちこちで「トートバッグ売ってないの?」と訊かれたそうですが、じつは南陀楼が持ってました。まだ30枚ばかり残っているので、一箱の記念にぜひお買い求めください。5月3日はどこかのスポットでも買えるようにします。写真は、…

一箱古本市week、やってます

一箱古本市1日目は終わりましたが、一箱古本市weekは開催中。明日は午後2時から、〈アートスペース・ゲント〉にて、「街を絵はがきにする」展覧会にをめぐって、中里和人さんと南陀楼のトークを行います。今日、数えてみたら、ワークショップ参加者が約230枚…

一箱古本市1日目、無事終了

本日11時からの一箱古本市、第1日目は予定通り開催します。 朝7時ごろまで雨が降っていましたが、すでに上がり始めており、店主集合時間の10時までにはすっかり晴れそうです。 ただ、地面が濡れていますので、店主の皆さんは地面に箱を置いたり、座ったりす…

明日は一箱古本市、1日目です

金曜日の夜に〈谷中ボッサ〉で高野ひろしさんとトーク。今日は11時から〈ブーザンゴ〉で久世番子さんと原画展の搬入。そして1時から〈YELLOW SONOMITSU〉での池内美絵さんの内覧会に出席。ちょっと事務所に戻ってから、5時には〈アートスペースゲント〉で中…

明日から一気です

昨夜は普通に寝たのに、朝目覚めると10時! たいへんだ。千代田線で新御茶ノ水、都営新宿線で新宿三丁目へ。〈あおい書店〉で、明田川荘之監修『中央線ジャズ決定盤101』(音楽出版社、CDジャーナルムック)、谷口ジロー『冬の動物園』(小学館)、リチャー…

えいやっと気合を込めて

月、火、水と、仕事場に籠もって、雑誌『谷根千』のバックナンバーを見直し、収録する文章を選ぶ。たたき台はすでに谷根千工房の方々によって提示されているのだが、分量が多すぎるので、自分なりにもう一度選びなおさねばならない。じっくり読みすぎると先…

いろいろ、いろいろ

寝坊して朝10時起き。風呂に入って、谷根千工房に寄り、デザイナーIさんの事務所で打ち合わせ。ある本の本文フォーマットを受け取り、別の本の依頼をする。この秋めざして2冊をIさんと一緒につくることになる。よろしくお願いします。 『はかた版元新聞』第1…

weekまで6日、一箱古本市まで一週間

いよいよ26日(土)から一箱古本市weekがはじまりますが、ぼくの担当企画でまだ予約を受け付けているイベントがあります。 池内美絵内覧会は、26日(土)13時から(VS内澤旬子)が残り6人、17時から(VS池松江美=辛酸なめ子)が残り5人、27日(日)13時から…

電気にシビレて一日中

朝8時起き。原稿を書かねばならないので、西日暮里に行くが、どうも進まない。逃避のために、昨日買った『電気グルーヴの続・メロン牧場 花嫁は死神』上・下(ロッキング・オン)を読みはじめたら止まらなくなった。机で読み、ソファで読み、外出しても電車…

〈三平〉で古本界巨頭の密談が

朝8時起き。豆腐を乗せたご飯に昨日の残りの味噌汁をぶっかけて朝飯。雨なので千代田線で西日暮里へ。一箱古本市関係の連絡もろもろと、今日の授業の準備。1時過ぎに出て、鶴川へ。走って駅前の学バスに間に合う。大学に着き、印刷室で資料を印刷してから、…

メッタ切りコンビ、不忍ブックストリートに現る!(個別に)

まずは告知。一箱古本市weekの追加企画です。 一箱古本市week参加企画 『読むのが怖い! 帰ってきた書評漫才〜激闘編』刊行記念トークショー 北上次郎と大森望の24時間書評家の仕事 「本を読む」ことを仕事にするとは? 本が好きなら誰もが憧れる職業、…

扉野良人の初単行本と最終回を同じ日に

ちょっと寝坊して朝9時起き。西日暮里に行き、今日のトークの準備。大阪の〈iTohen〉で個展を開いていた武藤良子さんの日記(http://d.hatena.ne.jp/mr1016/20080409)が妙に可笑しい。古本屋が開くまでの時間を、鍵がなくて部屋に入れない男の子と公園に座…

ラジオを聴いてた誕生日

8時起き。新聞を見て、今日が誕生日だったと気づく。昨夜遅く帰ってきた旬公も、そのことをmixiに教えてもらったという。41歳かあ。30歳になった頃に「あと10年のうちにコレだけやりたい」と思っていたコトの半分、いや三分の一もできてないなあ。その分、30…

スサミ・ストリート通信

8時起き。今日も雨かよ。いい加減うんざりしてくる。西日暮里に行き、雑用あれこれ。11時半に出て、神保町へ。雨は上がっている。〈アツマル〉で久しぶりにカレーうどん。ここのダシのズルズル感は好きだなあ。彷徨舎に図版の資料を届ける。編集部のネコはオ…

ミロシュ・ノルを2冊並べて

8時起き。まだ雨が降っているし、ちょっと肌寒い。昨日のスープと旬公がつくったフレンチトーストで朝食。歩いて西日暮里へ。ゲラが2つ届いていたので、校正をする。チェコの絵本専門のオンライン古書店〈クリチカ〉(http://kulicka.ocnk.net/)から、OTA …

奇跡のようなワークショップ

朝8時起き。窓を開けるとイイ天気。昨日午前中まで降っていた雨が午後には上がり、今日は一日中快晴らしい。この数日、天気予報を見てやきもきしていたが、街歩きには最適の一日になった。西日暮里に行き、配布する書類などをつくる。早めに出て、日暮里の初…

いろいろ発表しています

不忍ブックストリートの一箱古本市、店主一覧が発表されました。 http://sbs.yanesen.org/hako1/2008/shop0427.html http://sbs.yanesen.org/hako1/2008/shop0503.html 南陀楼の「古本けものみち」は〈往来堂書店〉前に出します。よろしく。ちなみに、今年は…

中里ワークショップ、残り5人です

一箱古本市の店主さんへお送りした、店主マニュアルその他の書類が、今日あたり届いているのではないかと思います。ドコに出店するかもお知らせしています。みなさん、ご希望通りになったでしょうか? ウェブでの店主一覧の発表は、一両日中に行なう予定です…

沖縄でも一箱古本市

先日、「けものみち計画」に来てくれた那覇〈とくふく堂〉の徳沢さんが、「日本一小さな『一箱古本市』inとくふく堂」を告知しています(http://blog.livedoor.jp/tokufukudo/)。 「日本一小さな『一箱古本市』inとくふく堂」 場所 とくふく堂 那覇市牧志3…

信男さんと彦次郎さんと重盛さんと一緒

昨夜の《SP》が安眠剤だったのか、ぐっすり眠りすぎて9時起き。急いで西日暮里に行き、仕事開始。いろいろ細かい連絡あって、原稿まとめが進まない。3時すぎに出て、一箱古本市の大家さんである〈花歩〉と〈アートスペース・ゲント〉に「不忍ブックストリー…

助っ人さん、1万枚ノックの日曜日

朝8時起き。西日暮里に行き、仕事。しかし、あまり進まず。昼は〈ときわ食堂〉でカレーライス。近くの〈さおとめ〉で差し入れ用のクッキーを買い、千駄木交流館へ。助っ人さんにMAPやチラシの発送を手伝ってもらう。書肆紅屋さん(http://d.hatena.ne.jp/ben…

げんげ忌から月の湯へ

明日は一箱古本市関係の配布物を折ったり、発送したり、配ったりという作業があります。登録済みの助っ人さん以外でも、時間のある方はぜひご参加ください。店主も歓迎。自分の出店場所がヒトより早く判ります。たくさんいればいるほど、迅速に終えられるの…

相模大野で渋谷&美潮

9時起き。朝風呂に入ってから、西日暮里へ。ちょっと仕事してから、〈古書ほうろう〉に土曜日の「月の湯古本まつり」用の古本を運ぶ。ココに取りに来てもらうのだ。おにぎりを買って、旬公がケダモノ友だち(『世界屠畜紀行』を通じて知り合った、愉快な皆さ…

〈オトメ〉と〈さおとめ〉の縁を知る

「不忍ブックストリートMAP」を配布してくださるお店、団体を募集します。50部以上まとまれば、こちらから郵送いたします。4月4日までにご連絡いただければ、6日の作業日に発送します。その後のお申し込みは、来週以降の発送になります。お問合せは、shinoba…

印刷マシーンと化す

ちょっと寝坊して9時起き。道灌山下の〈ナガハマ〉でコピー用の紙を買う。11時にI三の事務所で、一箱古本市weekなどのチラシ版下の受け取り。コピー用紙を預かってもらっていたので、それを下までおろし、笈入さんの車に積み込む。ぼくは自転車で、不忍通り…