2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき

12:27 本日の朝日新聞朝刊・33面(東京)に一箱古本市の記事が掲載されました。見出しは「女性に人気『古本市』。昨日の根津教会の写真と、ビスケットさんのマッチラベル展の写真が。一箱だけでなくweekのこともきちんと紹介してくれているのが嬉しい。 # 12…

今日のつぶやき

08:26 一箱古本市開催です! bit.ly/dlHtFr すっごくイイ天気だな。みなさん、よろしく! # 09:36 市田邸です。縁側の戸を開け放つと、すごく明るい感じです。一箱のほか、アノニマスタジオの展示販売、蔵の中での占いがあります。中にも入ってくださいね! …

一箱古本市・一日目

昨日の雨がからりと上がり、今朝はとてもいい天気です。 一箱古本市の第一日目を開催します!! 今回は10回目という節目です。 本日は千駄木から根津、上野桜木方面にかけての9スポットで50箱が出店します。 詳しくは公式サイト(http://sbs.yanesen.org/)を…

今日のつぶやき

10:33 今朝の東京新聞22面に一箱古本市の記事が載りました。見出しは「アマ本屋 個性競う」です。bit.ly/cvX7xv # 13:18 電話してね。RT @ochimusya_z 明日の一箱に、なぜか瀬戸さんと王子と昼から遊びに行くことに。ビール飲めないのと、夕方早く帰らなきゃ…

「ダムとわたし」を考える

明日29日は第10回不忍ブックストリートの一箱古本市、その一日目です。会場はこちら。 http://sbs.yanesen.org/hitohako/ooya 千駄木の山側から不忍通りを根津方面に歩き、言問通りを鴬谷方面に上がるルートです。おおざっぱに云うと。 実行委員のトンブリン…

今日のつぶやき

07:02 こういうのは読み流しません。いるいる、態度のロコツなやつ。 RT @zaimasa: しかし、出版界にはくさったのがようけいる。相手の名刺だけ見て態度をきめる馬鹿野郎たち。・・・・・ぐちはだめだな。わかっているから読み流してください。 # 08:07 たぬ…

一箱中の一箱

一箱古本市week、好評開催中です。まだ、ぼく自身見ていない企画がたくさんあるので、なるべく早く見て回りたいと思っています。 不忍ブックストリートの新実行委員であり、キンドルもiPad(もちろんアメリカ版)も手に入れているという「ガジェット青年」こ…

今日のつぶやき

03:21 取り急ぎ告知します。6月からの「出版者ワークショップ」が残り1名様になりました。はじまると、しばらく途中参加は受け付けないつもりなので、興味のある方は早めにご連絡ください。今日のトーク参加者のうち3名様が申し込んでくれました。bit.ly/buY…

十返肇をスクリーンで

昨夜早く寝たので、今日は早起き。『SPA!』の書評。今回は、根本敬『因果鉄道の旅』(幻冬舎文庫)。元版が出たのが1993年。もう17年も経つとは。1990年代には、社会がフラット化していく半面、鬼畜とか電波とか裏モノとかの本が小ヒットしたのだが、いまで…

今日のつぶやき

09:44 本日の羽鳥書店トーク、予約が75名突破したそうです。なので、当日参加は(立ち見でも)できなくなりました。すみません。予約の方々で見やすい場所に座りたい方は、お早めにお出かけください。よろしくお願いします。 # 10:11 @arncync いえいえ、ア…

楽天羽鳥日記

タイトルは山本周五郎『楽天旅日記』より。なんか、この題名が好きなので。もう日付変わりましたが、本日の「羽鳥書店のつくりかた」、無事終了しました。たくさん参加いただきありがとうございます。感想は改めて。参加された方でブログ、ツイッターなどに…

今日のつぶやき

03:30 残り11名様。新聞に載った結果は「微増」という、どこまでも予約に縁遠い企画です。RT @itutubabunko 痕跡本ツアー、おかげさまで徐々に予約集まってまいりました!でもまだ余裕がありますのでご興味のある方は是非是非…!bit.ly/cTUTjb # 05:19 目が覚…

一箱古本市weekは晴天でスタート

本日から5月9日(日)まで、不忍ブックストリートの一箱古本市weekがはじまります。53の企画で谷根千を盛り上げる16日間です。詳細はこちらにあります。http://sbs.yanesen.org/ 昨日までの地獄のような寒さがウソみたいないい天気。ただ、薄着で出かけるに…

今日のつぶやき

09:00 @craft_box お申し出ありがとうございます! のちほどDMなどでご連絡させていただきます。 # 09:51 本日の毎日新聞朝刊、21面(東京)に「痕跡から見る読書」という記事が掲載。太宰の『津軽』の書きこみ本の写真が載っています。モノクロだけどけっこ…

書き落した10日間(めちゃめちゃ長いです)

一箱古本市が直前に近づくと、毎日のように新しい情報をまとめて公表せねばならず、自分自身のことを書くのは後回しになる。もっと早く書きとめておきたかったことを、簡単に書いておく。 14日(水)は神楽坂〈シアターイワト〉で、黒テントの公演『平成派遣…

今日のつぶやき

02:52 TBS水曜JUNK「山里亮太の不毛な議論」って、めちゃくちゃ面白い。あんまり長い時間ラジオ聴くのが苦手な方だが、2時間じっくり聴いてしまう。何度となく声をあげて笑ってしまった。自虐ネタがめぐりめぐって正論に思えてくる。 # 02:56 おしょくじ&痕…

一箱古本市のプレゼンター勢ぞろい

一箱古本市の当日に、個人賞を出していただくプレゼンターが決定したのでお知らせします。プレゼンターの方々には、各スポットを回っていただき、気に入った箱を選んで表彰していただきます。副賞として、各自に賞品まで用意させるという、こちら側に都合の…

今日のつぶやき

13:13 不忍ブックストリートの公式サイトをリニューアルしました! 一箱古本市の最新情報や大家さんの写真なども見られるようになりました。これからどんどん充実させていきます。公式ブログ「しのばずくん便り」ともども、よろしくお願いします。sbs.yanesen…

一箱古本市に、こんな店主さん

すでに発表になっている一箱古本市の店主ですが、そのなかには、こんな方がいらっしゃいます。ひとことコメント付きで紹介。 4月29日(木・祝) 「古書ほうろう」前 ■アダノンキ http://adanonki.exblog.jp/ ビール好きなアラフォーの「おもしろのツボ」を詰…

今日のつぶやき

02:03 @kiribari_mameko 昨日のNEGIさんもu-sen一人だけでは間が持たないからとムトーにSOS出したそう。スゴイよね、この人をいたたまれなくする力は。 # 10:43 @nchiyo 自転車は勢い付いているから、何かにぶつかったときの衝撃も強いんだよね。軽傷な…

一箱古本市weekの出版社企画

いよいよ今週土曜日から一箱古本市weekがはじまります。二日間開催される一箱古本市の前後に、さまざまな企画を開催するもので、不忍ブックストリート実行委員会による実行委員会企画と、地域のお店による参加企画があります。実行委員会企画の中には、出版…

和光大学「雑誌研究」のスケジュール

和光大学で非常勤で受け持っている「雑誌研究」の、今年度の予定をだいたい決めました。雑誌に関わるさまざまな方をゲストにお招きします。多少変更はあるかもしれません。 今年のこの授業は「許可科目」で、受講できる学生の数を絞っています(現在35人程度…

何から読んでいいのやら

ブログの更新があんまりできなくて、いただいた本などをあまり紹介できずにいて、すみません。最近読んだ本をここでまとめて。 岸川真『だれでも書けるシナリオ教室』(芸術新聞社、1850円+税)。自分はシナリオ書く気ないからなあと読みだしたが、引き込ま…

山崎邦紀の新作は最高の誕生日プレゼント

今日で43歳になった。とくに感慨なし。午前中は不忍の連絡のやり取りで、気づけばもう12時。千駄木で不忍助っ人関係の打ち合わせ。集まった人が小声でハッピーバースデーを歌いはじめるが、全力で拒否する。大人げないが。 3時に出て、都営新宿線の直通で京…

全国一箱シンポをやります

これ単独での告知を忘れていました。すいません。 本で街を元気に!"一箱古本市"が繋ぐ街と仲間のネットワーク 全国に広がる"地域を本と読書でつなぐイベント―一箱古本市"。その仕掛け人南陀楼綾繁さんをホストに、各地の代表者が集い、ブックイベントの楽し…

攻めるマーガレットズロース

午前中に『赤旗』の書評を書く。今回は田中啓文『ハナシがうごく! 笑酔亭梅寿謎解噺4』(集英社)を。『Sanpo magazine』でインタビューさせていただいた縁もあるが、ほかの候補本はどれも面白いものの、いざ書くとなるとポイントが絞りにくいものが多く、…