2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の地元取材

このブログは本日、150万アクセスに達しました。開始から5年と1か月です。この2カ月ほどはほとんど更新できなかったし、今後もときどき途切れるとは思いますが、細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。 朝8時起き。昨夜からの台風で大雨。…

楽しいフェスとつらいバス

朝7時に起き、テレビのニュースを眺める。1階で簡単な朝食を取り、バスに乗って高遠へ。午前中は図書館で調べ物をしたり、スタッフへの取材。永江朗さんと立ち話。昼はNEGIさんと、〈土味の家〉で高遠そば。そば自体は細いそばだが、つゆの味が独特で美味し…

夏の高遠へ

朝5時半起き。昨夜は蒸し暑くて寝苦しかった。6時前に出て、新宿西口。高遠ブックフェスティバル専用の1泊2日ツアーバスに乗る。一人で参加したので、隣は当然知らない人。2人掛けのシートで身動きできないのはつらい。車内には晶文社の宮里さんの姿も。高速…

秋も一箱、店主募集開始

まず告知です。 2009年秋も一箱古本市 応募要項 秋も一箱古本市、店主さんの応募要項を発表します。応募受付は9月6日(日)午前0時からですので、お間違えのないようお願いします。 <秋も一箱古本市> 2009年10月10日(土)11:00〜16:30 *雨天の場合は、10月…

「缶詰」から絞り出されたもの

25日から二泊三日で、「缶詰」になっていた。7、8月に『本が好き!』連載をベースに書き足して光文社新書を仕上げることになっていたのに、どう進めればいいのかが判らず、パソコンを前に冷や汗をかくに終わった。その間、気持ちが落ち着かずに昼夜が逆転し…

新刊『老舗の流儀』が出ました

お知らせが遅くなりましたが、今週、とうこう・あい 監修/南陀楼綾繁 著『老舗の流儀 戦後六十年 あの本の新聞広告』(幻冬舎メディアコンサルティング)が刊行されました。本書は、出版の新聞広告につよい広告代理店として知られているとうこう・あい(以…

茶話会と谷根千展覧会

告知です。南陀楼はこの日、外せない用事が出来てしまい欠席しますが、不忍ブックストリートの常連が集まるので、初めての方もお気軽にどうぞ。 不忍ブックストリートの茶話会 7月はお休みしてしまいましたが、今月は不忍ブックストリートの茶話会を開催し…

小布施で一箱古本市

長野県小布施町で町立図書館がオープンするのに合わせて、9月5日、6日に一箱古本市が開催されます。図書館主宰での一箱古本市は全国初でしょう。小布施は栗が名産であり、葛飾北斎が晩年に何度も滞在した地として知られています(高橋克彦『北斎殺人事件』に…

コミケ、新刊は出ません……

恒例のコミケは、8月16日(日)東M-04bに「けものみち計画」で出ます。ただし、けものみち文庫の新刊は間に合わず(内容はスゴイが構成に手間取ってます。9月中には出るかなあ)。委託として、u-senくん(http://d.hatena.ne.jp/u-sen/)のミニコミ『コラム…