2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには続けて打ち合わせ

朝8時半起き。まだちょっと寝足りない気分。録画してあった《だんだん》を観る。ミュージシャンになりたいと云う娘を「夢みたいなこと抜かすな」と一喝する父親。御説もっともだが、モンダイはその父親を演じているのが吉田栄作という点。夢を求めてアメリカ…

「本の山」自慢募集(女性厚遇)

突然ですが、我が家の「本の山」はスゴイぞという方は南陀楼までご連絡ください。どういうところがスゴイかを一言書いていただけると嬉しいです。写真や図解も歓迎です。本棚にきちんと収めている方は、この際、お呼びではありません。男性よりも女性で、日…

調査・調査の一日

昨夜は眠れぬままにネットを見たり、谷根千本のゲラを校正したりして、4時前まで。目覚ましで8時半に起きる。外は曇っている。駅の中にある立ち食いそば屋で、たぬきうどんと吾左衛門寿司(押し寿司)のセット。とくにうまくはない。商店街のほうに歩き、市…

「米子・まちなか一箱古本市」無事終わりました

朝目が覚めたら9時前。8時に目覚ましかけてたのだが、鳴らなかったのかな? 外に出て、朝飯を食べられる店を探すが、こういう地方都市の駅前では見つからない。けっきょく今日の会場近くまで歩いてしまい、商店街の中にある喫茶店でモーニング。あとから、昨…

倉敷で『クラッシュ・ジャパン』

昨夜は2時半に寝て、今朝5時前に起きる。まだ真っ暗だ。千駄木から千代田線に乗り、西日暮里で乗り換えて東京駅。のぞみ号の始発に乗る。自由席は適度な混み方だった。途中、ぐっすり眠り、目覚めたのは新神戸のあたり。大雨が降っているが、岡山に近づくに…

名前はまだない

朝8時半。西日暮里に着くのがちょっと遅くなった。明日から出かけるので、連絡すべき件の処理や、資料のプリントアウト、ゲラ直し、郵送などとバタバタ。2時、「チームけものみち」の美礼さんとセトさんがやってくる。こないだ運び込んだ本棚の下にレールを…

道灌山交差点で「おやじ」と叫ぶ

朝8時起き。朝方帰ってきた旬公はまだ熟睡。西日暮里に行き、谷根千本のゲラと格闘。ページを入れ替えて、台割を作成。2時前にようやくカタチができる。〈一寸亭〉でチキンライス。ここのはウマイ。谷根千工房に行き、ヤマサキさんといろいろ詰める。タイト…

眠くなるパズル

朝8時半起き。祝日だが、やらないとまずいこと多し。西日暮里で総目次の続き。雑誌というのはその号その号が勝負だから、通して見ると目次の立て方がずいぶん変わってくる。それをあとで総目次としてまとめる側はたいへんだ。今回はヤマサキさんがまとめたの…

メジャーおじさんとミニコミ甥っこ

朝8時起き。雨が激しく降っている。西日暮里に行き、谷根千本の総目次や年表のまとめ、連載のゲラ直しなど。1時すぎに出て、小川町へ。ラーメンを食べて、H社へ。会社の前でKさんにバッタリ。昨日、同じ時間に〈神保町シアター〉にいたらしい。声をかけたけ…

コミガレのDJプレイ

朝8時起き。9時ごろに鎌倉の両親来る。西日暮里に行き、『進学レーダー』図書館の原稿。2時前に一段落。雨の中を神保町へ。〈小諸そば〉でざるそばと焼肉丼のセットを食べ、〈高岡書店〉で島本和彦『新吼えろペン』第11巻(小学館)、黒田硫黄『大金星』(講…

今年も開成古本市へ

朝8時起き。雨があがって、日差しが暑い。フィルムセンターに行こうと出かけるが、千代田線から大手町で半蔵門線に乗り換えて、三越前で銀座線に乗り換え、というめんどくさいルートをとってしまう。京橋に着いて、〈INAXブックギャラリー〉を覗く。「本の本…

サボテンとひなぎく

朝8時起き。雨がポツポツ降っている。西日暮里に行き、谷根千本のまえがきを書く。旬公の本のオビ文を依頼していた方から快諾のメール。うれしい。書き終えてから、千代田線で出かける。国会議事堂駅で丸の内線に乗り換えて、新中野へ。交差点のところにある…

ふちがみとふなとライブ&トーク、立ち見受け付けます

10月22日(水)のふちがみとふなとライブ&トークですが、おかげさま予約が50人に達しました。ここから先は、「立ち見、あるいは観づらくてもOK」の方を対象に、あと10名ほど予約を受け付けます。それで完全に締め切りますので、早めにご予約ください。詳細…

谷根千工房の流儀

朝8時起き。眠い。二冊の本の編集作業と、書評の本読み、ゲラ戻しなどをごっちゃにして進行。1時すぎに西日暮里のすし屋で鉄火丼。戻ってまたいろいろ。5時頃に自転車で出かける。谷根千本に関してある方と連絡を取らねばならないのだが、ヤマサキさんは「…

『雑談王』と「バラエティ・ブック」(雑文集)

昨夜、『雑談王 岡崎武志バラエティ・ブック』(晶文社)を読了。まえがきの「なんとなくジャズ・ミュージシャンはみな鬼籍に入っているような錯覚」という一文で、そうそうと思う。あとがきにあるように「放課後の雑談」の中で出てくるような鋭く、共感をも…

「妄執、異形の人々3」マラソン、完走しました

朝8時半起き。さすがにちょっと眠い。朝飯を食べたりして、10時前に千代田線で出かける。渋谷駅からいつものルートを通って、〈シネマヴェーラ渋谷〉へ。この道もずいぶん慣れたなあ。会員は8回来ると1回タダになるのだが、すでに11回に達していた。いつも1…

渋谷の神社でお祭りだ

朝7時半に起きて原稿書くつもりだったが、疲れてちょっと寝坊。西日暮里に寄ってから、山手線で渋谷へ。昨日から行き帰りに電車の中で、岡崎武志『雑談王』(晶文社)を読んでいる。短い文章が多く、電車や映画の休憩時間に読むのにぴったり。楽しい本だ。い…

「チームけものみち」の栄光

朝7時半起き。すぐ西日暮里へ。道灌山交差点の近くの銀行前で、植え込みに突っ伏している若者がいる。「大丈夫?」と云うと、どう見ても酔っぱらってる声で「大丈夫です」という。まあ、ほっとくかと進みかけると、後ろからついてくる。何か云っているので聞…

すべては映画につながる

朝7時半起き、すぐ西日暮里へ。やらねばならないことが多く、気ばかりあせる。今日のトークのメモを取る。ちょっと油断して、出かけるのが遅くなる。11時に新橋の某社。G社の企画の顔合わせ。終わって、駅前の〈文教堂書店〉で『本の雑誌』『hon-nin』『コミ…

三浦春馬のサイバーテロ?

7時半起き。いまやってる仕事は午前中に集中してやるとはかどる。12時前までで一段落。そのあと、原稿を一本書く。今週、ほかにも締切いくつかあるんだよな〜。気が焦る。午後、また大雨が降る。4時前に谷根千工房で写真受け取り、デザイナーのIさんと打ち合…

タイガーとうなぎin浦和

昨日今日と、谷根千本の原稿をまとめる。本文、追加、追記など複数のテキストを組み合わせて原稿をつくり、それを誌面と突き合せねばならない。あっちを見たりこっちを見たりで頭が痛くなる。すべて自分から提案したことなので、自業自得だが。 3時にきりを…

手仕事に向かない男

朝から事務所で『積んでは崩し』の発送作業。納品書を書いたり、ちょうどいい大きさの封筒を探したり、住所を書いたり、切手を貼ったり。苦手なんだよなー、こういう手作業。以前ある版元にいたときも、献本の封入とか宛名書きとかがあまりにもヘタなのをみ…

「ミニコミ界のドラえもん」でーす

朝8時に起きて、すぐ仕事場へ。『積んでは崩し』の増刷が届くのを待つ。座って待っているときには一向に来ないのに、トイレに入った瞬間、ピンポンが鳴るのはどうしたワケ? 無事、200部が完成。誤植も直っていた。『SPA!』の原稿にかかるが、今日は意外に…

「外市」経由《東京ディープスロート夫人》

「秋も一箱古本市」の店主、今夜12時から募集開始です。今回は50箱なので、お早めにお申し込みを。詳細は以下に。 http://d.hatena.ne.jp/seishubu/20080831#p1 朝9時起き。旬公に散髪してもらい、バスで池袋へ。11時ちょっと前に〈往来座〉前へ。わめぞ連中…

米子で一箱古本市

告知です。 第2回 KIHACHI祭り in米子 米子・まちなか一箱古本市 ●参加者(出店者)募集● ■日時:平成20年9月27日(土)午前10時〜午後3時 ■場所:本町通り商店街(戸板市)〜笑い通り商店街(笑い市) ■本部:今井書店/青杏文庫2階 ※イベ…

「小説検定」の3日間

朝からずっと机の前に座り、夜7時ごろに「小説検定」の原稿を上げる。リミットから1日遅れだ。前の号が出た直後に次のテーマを決め、準備にかかっているのだが、土壇場にならないとなかなか「問題づくり」モードで本を読むことができない。いくらオモシロく…

「ブックオカ」でフリーペーパー展&トークやります

告知です。 「BOOKUOKA(ブックオカ)2008」関連企画 「フリーペーパー=小さなメディアの放つ光」展 日時/11月1日(土)〜16日(日) 内容/南陀楼綾繁氏セレクトによる全国のフリーペーパー約50誌を展示 料金/無料 場所/文化芸術情報館アートリエ 〒812…

『積んでは崩し』のPOPです

各所で増刷待ちの『積んでは崩し』ですが、内澤旬子がPOP用のイラストを描いてくれました。今回はべつにお願いしてないのですが、ちょうどイイ逃避だったのか、自主的にお描きくださいました。置いてあるお店の方、このブログから適当にプリントアウトしてPO…