2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱古本市、盛況のうちに終了

第4回不忍ブックストリートの一箱古本市は、一日中、晴天に恵まれ、無事終了しました。人出も売り上げも昨年春を上回ったのではないかと思います。関係者の皆さん、ご協力ありがとうございます、お疲れ様でした。いろいろ書きたいのですが、外出せねばならず…

いよいよ明日です!

朝8時半起き。一箱古本市については、スタッフの配置、店主への連絡、大家さんへの連絡、自分の出品物の値付けなどなど、昨日のうちに大体カタがついている。第1回目(徹夜)や2回目(午前3時就寝)のことを思えば夢のよう。それだけ慣れてきたのだろう。と…

中里和人さんと話す

朝からパソコンに向かう。連絡事項、あれこれ。堀切直人さんから『新編 唐十郎ギャラクシー』(右文書院)贈られる。「堀切直人コレクション」の1だ。前から聞いていたが、ついに刊行スタートとあいなった。第2巻の『書遙游』(書評集)が早く読みたい。ま…

助っ人さんのおかげです

この4、5日間、仕事の合間をぬって、不忍ブックストリートMAPを配りに行ったり、マニュアルとかの書類をまとめたり、と、一箱古本市の準備が忙しい。自転車で走っていると、一箱古本市のポスターがいろんなところで目に付く。これは「助っ人」さんがこまめに…

どんよりしたり、盛り上がったり

この土日は、ひとりで落ち込んでいた。しばらくはこの不安を引きずって生きねばならない。今日は午後に根津にできた新しいカフェ〈BLANCHEUR〉に行く。半分はセレクトされた花屋さんで半分がカフェ。〈オヨヨ書林〉に寄った後、自転車で上野に行こうとしたが…

久しぶりの五反田でいろんなヒトに会う

朝早めに旬公が出かけたので、ひとりで〈がもう〉のうどんを食べる。かけうどんにしてみたが、醤油に比べるとだしはもうひとつか。それでも充分ウマイのだが。すっごく久々に五反田の古書会館へ。今日は「本の散歩展」。〈古本海ねこ〉さんが戦前の古書目録…

「不忍ブックストリートMAP」の配布にご協力を

16日に完成した「不忍ブックストリートMAP」ですが、この数日の雨のせいもあり、配布のペースがやや遅いカンジです。今回はMAPの中に「一箱古本市」の告知やスタンプラリーの台紙も組み込んであるので、当日より前に、なるべく多くのヒトの手に届けたいと思…

ヨムヨムを読む女性(ひと)

今朝も選挙カーの声で起こされる。昨夜のカレーを食べて、出かける。満員の千代田線に乗ると、降り口に立っている女性が『yom yom』第2号を開いていた。この雑誌、表紙に文字が入ってないから、どこで開いても様になるんだよな。自分が書いているコトもあり…

「疑」が八割ですよ

朝8時。選挙カーのがなり声に起こされる。区議会選挙、以前は9時から活動してたような気がするが、今回は8時すぎから大騒ぎ。せめて9時までは音を出すのを禁止してほしい。出かけたときに、ぼくの横をわめきながら選挙カーが通り過ぎていったが、ある一角で…

「不忍ブックストリートMAP」完成しました

11時に〈古書ほうろう〉に集合。デザイナーのIさんもいらしている。そのうちトラックが店の前に到着。小雨が振り出すなか、出来上がった「不忍ブックストリートMAP」を店内に運ぶ。5万部で何包みあるんだろう? 1枚抜き取って検品し、はいOK。やっと完成した…

40歳の初日は酒を飲みながら過ぎていった

朝8時起き。今日でついに40歳だ。さまざまに感慨深し。日暮里図書館に行って、リクエストのCDを受け取る。城達也ナレーション入りの[ジェットストリーム]だ。「古本ジェットストリーム」で毎回使うので、コピーしておこうと思いながら、その日が過ぎると返…

「出雲ナイト!」に行きたいなあ〜

昨日は遠いところに行ってきた。疲れたけれど、おもしろかった。そこに行く前、西日暮里の中華料理屋で昼飯を食べていたら、背中側にあるテレビでやっているドラマで、出雲弁っぽい発音が聞こえてきた。しかし、出雲弁と東北弁は混用されがちだしな……と思い…

活動的に見える日

10時半に神保町へ。午前とお昼に、それぞれ打ち合わせ。〈書肆アクセス〉で『本の雑誌』を買う。高野秀行氏が旬公の『世界屠畜紀行』について書いている。この本については、ホント、びっくりするほど多くの書評・記事が出たが、ぼくとしては高野さんのこの書…

店主さんの出店場所を発表しました

「しのばずくん便り」(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/)に、一箱古本市の店主の出店場所を発表しました。店主の皆さんは、自分がドコに出るのか確かめてみてください。申し込み時のご希望に沿えなかった場合もありますが、どの大家さんもそれぞれ特徴…

10歳先輩と18歳後輩

朝9時起き。本を読んでいるうちに昼になる。《噂の東京マガジン》を見つつ、明太子のパスタを食べる。そのあと、旬公と都知事選の投票に行く。それから三鷹へ。〈上々堂〉で石丸さんから先月の売り上げを受け取っていたら、奥さん(もと『彷書月刊』にいたE…

「げんげ忌」はいつもいい天気

9時起き。乾麺のうどんをゆでて、釜玉にして食べる。ごくフツーの麺だが、〈G〉のうどん醤油を掛けると、アラ不思議。うまいじゃないか。遅れていた原稿を書く。しばらく前に取材した件だが、飲み屋で話を聞いたので、ところどころ抜けがある。先方に電話し…

映画を2本観る

9時半起き。うーん、早起きできない。本郷図書館に寄ってから、デザイナーのIさんのところへ。地図の再校を戻す。あとは出来上がってくるのを待つだけ。そのあと、ウダウダやっているうちに出かける時間になる。五反田のIMAGICAで、6月に公開される映画の試…

外骨ではじまり、骸骨で終わる日

昨夜、砂古口早苗『外骨みたいに生きてみたい 反骨にして楽天なり』(現代書館)を読み終わる。砂古口さんは、外骨の郷里の香川で「ぐわいこつふあんくらぶ」というのを結成しているエネルギッシュな女性で、ぼくも何度かお会いしている。本が出たお祝いに手…

土砂降りで出かけられず

病院に行く旬公につき合って7時起き。〈M〉のうどんを今日はぶっかけ(熱)で。これで今回頼んだ分はなくなった。洗濯をしてからまた布団に入り、藤野恵美『ハルさん』(東京創元社)を読了。東京創元社お得意の「殺人のないミステリ」の系列で、謎解きその…

図書館の書庫で懐かしい名前に

8時半起き。今朝も〈M〉のうどん。「釜玉うどん」で食べてみたら、ウマかった。外は雨。デザイナーのIさんに地図の色校を戻し、バスで早稲田へ。昨日が入学式とあって、大学の周辺はにぎやか。グランド坂の〈ミキランチ〉で500円のハンバーグ定食を食べる。…

大家さんを発表します

朝8時起き。宅急便で讃岐うどん届く。先日、〈G〉に注文したところ、めちゃくちゃ美味いのだけど、到着日が消費期限という厳しさだったので、今回は〈M〉という店に注文してみた。こちらは到着後3日間は大丈夫だし、それなりにウマイのだけど、ビニール袋に…

電車の向こうに桜が見える

朝8時起き。旬公がヨガに行ったので、ひとりで西日暮里の〈ドトール〉で朝飯。〈古書ほうろう〉で本を一袋買い取ってもらう。今日はやたらとイイ天気。ウチで資料を読んでいると外に出たくなる。必要な本が外の倉庫を捜索(どでかい衣装ケースを下ろしたり上…