2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中をうろうろ

8時半起き。西日暮里に行き、資料を読む。『SPA!』の文庫本書評をどれにするかを決めかねる。早大の図書館に行って、青空古本市を覗くつもりだったが、雨が激しくなったので、断念。田端の写真屋でデジカメプリントするよう旬公に頼まれていたが、行ってみた…

祝・新作! いましろたかしと東京ローカル・ホンク

朝8時起き。雨がぽつぽつ降り始めている中を、西日暮里へ。不忍ブックストリート清秋部のイシイくんからインタビューを受ける。論文に使うためらしい。そのあいだ、旬公が「秋も一箱古本市」のプレゼントをつくっている。どんなモノになるのかは、当日のお楽…

ケータイとパソコンの衣替え

朝8時起き。西日暮里に行き、単行本の割付を仕上げてしまう。コンビニに出しに行くが、郵便番号を入力するとレジでエラーが出てしまう。「間違いじゃないですか?」とか「三田は港区ではないのでは?」〈港区だっつーの〉とか云われてムカつく。これで2回目…

むやみと前向きにさせてくれるヒト

朝8時起き。自転車で西日暮里に向かうとき、ポツリと雨が。早稲田青空古本市は初日に雨が降ることが多いが、日程を変えても雨が付きまとうとは。しかし、千駄木で1時間ほど仕事してバスに乗るときには、雨は止んでいた。10時15分頃、穴八幡に到着。上は殺気…

動くことなく

8時半起き。朝が涼しくなった。西日暮里に行き、『COMIC Mate』の書評を書く。今回は小谷野敦編『童貞小説集』(ちくま文庫)。この連載、『レモンクラブ』から通算すると、今回で99回。隔月刊だから年内に100回になる。ダレもほめてくれないので、自分でほ…

物足りない感が残る日

8時半起き。西日暮里で短い原稿を書く。最近、書評の仕事が増えたのはありがたいのだが、「読む」ことから「書く」ことにうまく移れない。先日出た上野の「読書の腕前講座」で、岡崎武志さんも豊崎由美さんも「読んだら印象が消えないうちに書く」とおっしゃ…

けものみち計画、一角座へ行くの巻

お久しぶり。ずいぶん間が空いてしまったな。まだあんまり落ち着かないけど、再開です。なんとなくですが、ブログ開設以来、初めてコメントが書き込めるようにしてみました。よかったら何か書いてみてください。反応なければ、明日にでも閉じますが。 今月二…

本日より店主受付開始

9月7日(金)〜16日(日)です。 今回は50箱なので、申し込みはお早めに! http://d.hatena.ne.jp/seishubu/20070831

直近ですが、お知らせ二つ

★「不忍ブックストリートの茶話会」へのお誘い 不忍ブックストリート実行委員会は、MAPの発行や春・秋の「一箱古本市」開催などの活動を行なってきました。 3年が経ち、この地域に新しいお店や人たちが増えてきたように思います。 そこで今後、定期的に、不…