2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「本の贅肉」落としはタイヘンだ

朝8時起き。一部機能移転により、少しだけ(ほんの少しだけ)スペースが空いたので、奥から処分する本を持ってきて、そこに積む。昨年末から早稲田〈立石書店〉で、「けものみち」放出セールを行なっているが、その延長線上で、2月20日からの「サンシャイン…

「けものみち」の一部移転

昨日は夕方までぐったりしていたが、そのあと、ひたすら荷造りをした。千駄木の某所に新たにアジトを設け、一部の機能を移転させるコトになったのだ。HDに録画しておいたテレビドラマ《けものみち》を再見しつつ、ダンボール箱に荷物を詰め込んでいく。「け…

「しのばずくん便り」が届きます

朝9時半に飯田橋に。医者に行く。〈文教堂書店〉で、桜玉吉『防衛漫玉日記』全2巻(エンターブレイン)と『団塊パンチ』第4号を。後者には、昨年秋の古本屋一日講座に関して、〈うさぎ書林〉さんが質問に答える形で記事が組まれている。また、《ラジオ深夜便…

肉と内臓と皮のハナシを

26日(金)は某誌の企画で、早稲田・神保町の古本屋を歩く。11時半スタートで終ったのは6時だった。疲れたけど、おもしろかった。その代わり、27日(土)は一日ヘタっていた。 で今日は9時起き。旬公とすぐ出て、有楽町の〈ビックカメラ〉へ。新しいアジトに…

ファンは春先にやって来る

9時起きのつもりが、寝坊して10時に。昨夜遅くまで倉知淳『過ぎ行く風はみどり色』(東京創元社)を読んでいたためなり。この数日で、この作家の本を読みまくり、ついにあと一冊を残すばかりになった(もともと刊行点数自体が少ないのだが)。旬公は夜中に、…

告知日記

9時起き。午前中はうだうだ。神保町の古本カフェ〈ダイバー〉からハガキをいただく。2月にお客さんが店内で本を出す、ミニマーケットを行なうとのコト。退屈男くん、「古書無人島」も参加するようだ。 ダイバー第1回 古本寄港市 期間:2月13日(火)〜19日(…

〈ちぐさ〉に行ったころ

午前中は布団の中で。午後になってようやく起き上がる。東京新聞の「TOKYO発」に、桜木町のジャズ喫茶〈ちぐさ〉が今月末で閉店、という記事が載っている。大学生のときに何度か来たときには、まだご主人(吉田衛氏)がお元気だった。注文すると、分厚いレコ…

初めての古書店みっつ

9時起き。午前中はあれこれ。4時ごろに出かける。大手町で東西線に乗り換え、茅場町で降りる。地上に出て、霊岸橋方面に向かい、川沿いの古いビルへ。3階に昨年夏に開店した〈森岡書店〉(http://www.moriokashoten.com/)が入っている。白い壁と古いテーブ…

芸人・塩山芳明がデビューした夜

9時起き。午前中は1本原稿を書き、ラーメンを食べながら、《噂の東京マガジン》を見る。レギュラーの風見しんごの娘が前日に交通事故死しており、司会二人は黒っぽい服を着ている。そのあとスグに出かけるつもりが、旬公が山崎豊子原作のテレビドラマ《華麗…

新書読書強化年間

9時起き。冷凍庫に入っていた餅を食べる。「早稲田古本村通信」の原稿を書く。今回で42回目。この連載は昨年中に終る予定だったが、もう少し書きたいコトがあるので、セドローくんに頼んで継続させてもらっている。 筑摩書房のMさんから、彼が担当した野田…

こほろぎなんかのことを

8時半起き。午前中は資料読みと、不忍ブックストリートの文書作成。昼はうどん(とろろと卵を混ぜるとウマイ)。午後は『進学レーダー』の原稿。けっこう手間取って、4時半に完成。時間を気にしながら、出かける。 下北沢に着いて、早足で〈シネマアートン下…

バーバラ・セクサロイド

9時前に目が覚めるが、起きる気力なく、10時半まで布団に。そのあと、資料読み。1時すぎに、千駄木で立会いが1件ある。西澤保彦『黄金(きん)色の祈り』(文春文庫)を読む。図書館に行くとやたら冊数が並んでいるミステリ作家だが、借りたことはなかった…

今年の「一箱古本市」は4月29日です

9時起き。『進学レーダー』および『COMIC Mate』【昔のクセで『レモンクラブ』と書いてしまいましたが、マチガイです。1月19日訂正】の原稿を書く。いずれも書評。昼飯は出雲そば。午後も一本書くつもりだったが、塩山さんから「昨日のメルマガにオレの原稿…

地味な一日

9時起き。朝風呂に入り、湯船に浸かりながら、これから書く原稿のとっかかりを思案。そのまま、『ぐるり』の原稿を書く。今回はネタンダーズ。うまく書けたかな。そのあと、「書評のメルマガ」を2号続けて発行。昼飯はシラスを茹でて食べる。シラスのだしで…

松屋の暖房にアテられる

朝9時起き。午前中は『進学レーダー』の原稿を書く。そのあと「書評のメルマガ」の編集を途中まで。2時前に旬公と出る。小川町の〈アツマル〉でカレーうどんを食べる。この店、この辺りではいちばん好きなのだが、このところ、休みだったり満員だったりでフ…

スサミ・ストリートの立ち飲み屋

9時起き。自宅で無線LANができるようになったので、ちゃぶ台にパソコンを置いて、ネットを見たり、文章を書いたり。たちまち午前中は過ぎ、トマトソースのパスタをつくって《噂の東京マガジン》を見ながら食べる。そのあと、久しぶりに電車に乗ってお出かけ。…

チラシができた

昨夜は7時に〈八重洲ブックセンター〉で、塩山芳明と退屈男と待ち合わせ。ちょっと待ってもらって1階をぐるっと回るが、食指の動く本はナシ。『本の雑誌』だけ買って、二人のところに戻ると、塩山さんが「『本の雑誌』で鏡明がアンタの本をけなしているぜ…

第1回「全国〈古本女子〉サミット」を開催します

きたる2月4日(日)に、〈古書ほうろう〉をお借りして、以下のイベントを開催します。仙台、東京、京都、大阪、福岡の「古本女子」に集まっていただき、古本との出会い、古本女子としての活動などについて、話していただきます。めったに見られない組み合わ…

しばらく休んでみた

10日間のご無沙汰です。そして、おそまきながら、明けましておめでとうございます。2日から出雲の実家に帰ったのですが、たくさん仕事を持ち帰りながら、ふらふらと過ごしてしまいました。たくさんの方から年賀状をいただきましたが、そういうワケでいまだ返…