2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エエ市で観る《グラン・トリノ》

朝8時起き。仕事場へ行き、いくつか用事を済ませてから東京駅へ。高速バスに乗り込み、エエ市へ。しだいに田んぼが風景の中心を占めるようになっていく。旬公が「スナック誘惑」という店の看板を写真に撮っていたが、バスから見ていると、「美容室 美人」と…

ブーザンゴから谷中ボッサへ

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。今週の授業の準備や、今日のトークのメモなど。新潮社から太宰治の特集号届く。太田光セレクトの短篇がウリ。『yom yom』別冊という感じ。12時半に出て、〈みずま〉でロースカツ。 〈ブーザンゴ〉に行き、今日の…

「ケチ、アイス、光クラブ」

8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。『本当にあった禁断愛』の原稿を書く。そのあと、一箱古本市に出す本の値付けなど。エエ市に戻る旬公を見送って、神保町へ。〈書泉グランデ〉で、倉阪鬼一郎『遠い旋律、草原の光』(早川書房)、北原尚彦『古本買…

儲けそこなったタルコフスキー(南会津の)

朝8時起き。《つばさ》を観て、昨夜の残りで朝飯。久しぶりに旬公と一緒に仕事場へ。『SPA!』の書評、今回は下関マグロ『まな板の上のマグロ』(幻冬舎文庫)。単行本(『露出者』メディアワークス)が好きで、『レモンクラブ』で書評を書いたこともあり、か…

みちくさ市には都電に乗って

朝8時起き。快晴。仕事場に寄ってメールチェックしてから出かける。山手線で大塚、都電荒川線に乗り換え、鬼子母神前で降りる。すぐにみちくさ市ののぼりが目に入る。雨で順延になったため、鬼子母神境内の手づくり市が開催されず、その分、人出が少ないが、…

一箱古本市week、雨の中の初日

朝8時起き。昨夜からの雨がいまも激しく降っている。「みちくさ市」は当然延期。でも、コレぐらい明確にできないと判っているほうが、関係者には助かるはず。《つばさ》を観て、昨夜の残りで晩飯。今日は一箱古本市weekの初日で、いろいろ動かなければならな…

和光大学「雑誌研究」の予定です

和光大学の「雑誌研究」ですが、ゲストに出ていただく日が大体決まりましたので、予定を載せておきます。授業は毎週金曜日16:20〜17:50、A棟3階のメディア室5(N307)です。ニセ学生は歓迎しますが、あくまでも受講生優先なので、できるだけ後ろの方で聴…

いろいろ届いてます

イベントの案内や本が方々から届いてます。ほんとは、ひとつずつ丁寧に紹介するのが筋でしょう。まとめて紹介すると埋もれがちだし。でも、余裕がないのでまとめてにさせてください。まあ、タイミング優先ってコトで。じゃあ、行きます。 まず、岸川真さんの…

浦和と上野

朝8時起き。雨はすっかり上がり、いい天気。仕事場に行き、メールへの返事やらなにやら。出かけるのがちょっと遅れ、京浜東北線で南浦和。武蔵野線に乗り換え、某駅で降りる。女子校の図書館取材。かなり面白い図書館だったが、新刊コーナーに内澤旬子『おや…

ラジオはいつも恋愛中毒

6月の仙台一箱古本市の店主、募集中です。 Book! Book! Sendai 一箱古本市 in サンモール一番町 『Book! Book! Sendai 2009』のイベントとして、東京の不忍ブックストリートで始まった「一箱古本市」を仙台・サンモール一番町で開催します。商店街を舞台に、…

『手塚先生、締め切り過ぎてます!』がイイぞ

朝8時起き。今日もいい天気。仕事場に行き、溜まっていた雑用をする。12時に出て、千代田線から都営新宿線に乗り換えて、新宿三丁目。〈模索舎〉で『山からお宝』の納品と精算。コレで手元にはほとんどなくなってしまった。カウンターに、アストラの「美人葬…

一箱古本市week、いろいろやります

一箱古本市weekは、もう今週末からスタートです。とりあえず、フリーペーパー展の告知をもう一度。トークはまだ席に余裕があります。フリペを出している方、これから出してみたいという方に集まっていただければと思います。 ブックス&カフェ・ブーザンゴ …

終わったァ〜!

朝8時起き。昨夜の残りで朝飯を食べ、仕事場へ。『本が好き!』の原稿にかかる。今回は「BOOKMARK NAGOYA」について。途中、〈ちくさ正文館〉の古田一晴さんに電話インタビュー。鋭い意見をもらった。2時前に原稿を書き上げる。これで、先月後半からつづいた…

好きにやるのだ

朝8時起き。今日はちょっと寒い。仕事場のパソコンでプリントできないので、ウチで使っているのを持って行く。プリンタのドライバをダウンロードして、使えるようになった。今日の授業のメモをつくり、資料を読む。 『週刊読書人』届く。児玉憲宗『尾道坂道…

『月刊佐藤純子』に水着はありません

まず告知です。 Book! Book! Sendai 2009 企画 塩山芳明×いがらしみきおトークイベント 「漫画家VS編集者 出版業界最底辺を語る」 日時 6月26日(金) 19:00〜20:30 会場 市民活動シアター(仙台市市民活動サポートセンター地下) 塩山芳明(漫画編集者)と…

鼻水と原稿まみれの42歳

8時起き。昨夜から鼻水が止まらなかったのだが、今朝はもっとひどくなる。それでも仕事場へ行かねばならぬ。ひっきりなしに鼻をかみながら、長めの原稿に取りかかる。資料の使う部分を最初に決めておいたせいか、意外に順調に進み、2時すぎに書きあがる。腹…

「古本屋地図の解題書誌(改訂)」は労作

朝8時起き。自転車で西日暮里へ。風が強い。遅れていた『彷書月刊』の原稿を書く。予告通り、「古本屋ツアー・イン・ジャパン」(http://blogs.dion.ne.jp/tokusan/)について。2時間ほどで書き上げる。先日のワメトークの打ち上げで、武藤良子が「『古ツア…

一箱古本市weekの発表です

お待たせしました。チラシはしばらく前に配布開始していましたが、今年の一箱古本市weekの企画一覧を、公式サイトにアップしました(http://sbs.yanesen.org/projects/sbs/wiki/%E4%B8%80%E7%AE%B1%E5%8F%A4%E6%9C%AC%E5%B8%82week_2009)。 今年は4月25日(…

チキンどもの宴

朝8時起き。仕事場に行き、昼過ぎまでに長めの原稿を1本書く。今日のトークのメモを取り、明日書くための資料を読んでから、1時に出かける。池袋で、東武百貨店の〈旭屋書店〉(都内に残っている数少ない旭屋では?)を覗き、書評の本を選ぶ。ココのカウンタ…

〈神保町シアター〉が満席になった日

朝8時起き。まだ寝ている旬公を置いて、仕事場へ。すぐ原稿を書きはじめる。今日は4本あげるつもりだったが、意外と字数が多く、3本書いたところで力つきる。でも、やっと終わりが見えてきた感じだ。 神保町へ。〈神保町シアター〉で、今日から特集「昭和の…

今年も授業がはじまりました

朝8時起き。昨夜つくった豚汁で朝飯。暖かいというより、暑い。仕事場へ行き、午前中に2本書く。休む間もなく、今日の授業のメモをつくり、そのあともう1本書く。いろいろ連絡取っていたら、出かける時間になった。電車の中で、柴田元幸編『昨日のように遠い…

今野勉、淀川長治、成瀬巳喜男

朝8時起き。《つばさ》(ちょっと面白くなってきた)を観てから、仕事場へ。今日はほかのコトは一切せず、原稿に専念する。午前2本、午後2本をなんとか書き上げる。もう1本書きたかったが、資料が少し足りず、明日回しに。今野勉『テレビの青春』(NTT出版)…

一箱古本市の出店場所が発表されました

お待たせしました。さきほど、「しのばずくん便り」(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20090408)で、一箱古本市の店主さんの出店場所が発表されました。お目当ての店主がどこに出るか、ぜひチェックしてみてください。告知文を読むと、今年もさまざまな…

別居しました

内澤旬子と南陀楼綾繁は、このたび別居しました。……遅ればせのエイプリルフールではなく、ホントです。事情により、別れて住むことになったのです。 とはいえ、旬公のブログを読んでいればすぐ見当が付くように、その事情とは、内澤が某エエ市で豚を飼い、そ…

バッタリと眠る

朝8時起き。仕事場に行き、午前中に1本書く。昼は旬公と、スサミストリートから谷田橋通りに入ったところにできたフランス料理屋へ。一番安い1500円のランチにするが、前菜もメインも美味しかった。戻って、白水社PR誌の原稿を書く。今回で最終回。 『WB』届…

ビルの谷底に川があった

朝8時起き。《つばさ》を観てから、仕事場へ。午前中に1本書き、昼は〈イアナック〉のホットドッグ。もう1本書いたら1時半になり、次の回の映画に間に合いそうなので、急いで出かける。今日は映画の日で1000円なのだ。池袋の〈シネマサンシャイン〉。初めて…