2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ、ハチローくん

8時半起き。出勤日。仕事場で依頼状の文案を練る。初めて仕事をお願いする著者には、なるべくていねいな手紙を書くことを心がけている。ホントは、きれいな字で手書きの手紙にしたいのだが、ぼくの字は中学生並みなので、パソコンで作成する。昼飯は、〈chat…

ハトが出ますよ

8時半起き。10時前に自転車で出かける。久しぶりに、三ノ輪まで足を伸ばすと、根岸図書館の隣に建築中だった大きなスーパーが開店していた。南千住図書館へ行き、閲覧席で原稿を読む。鼻をグズグズ云わせていたら、隣でパソコンを打っていたおじさんが、「鼻…

企画会議と読書人

なんとなく日記を書く気力が起きなかったので、4日ほど間が空いてしまいました。土日は、ご近所の開成学園の文化祭での古本市へ。初日は文庫20冊と単行本5冊、二日目は文庫14冊と新書2冊、単行本2冊と買い込んで、ご満悦。ナニしろ、文庫30円、単行本80円で…

《チャーリーとチョコレート工場》はスゲエぞ

本日夕方、このブログは15万アクセスに到達しました。アクセスカウンターを付けたのが、今年の2月26日、10万を超えたのが7月19日です。コメントは書き込めないようにしているし、トラックバックにもお応えしない(必ず拝見しています)低コミュニケーション…

銀座も変わっていく

朝8時半起き。遅れに遅れた『レモンクラブ』の書評を書く。今回は細野晴臣インタビュー『THE ENDLESS TALKING』(平凡社ライブラリー)。昨日、〈古書ほうろう〉の宮地さんから借りた、細野の[HOSONO HOUSE][トロピカル・ダンディ][泰安洋行]を聴きな…

「一部屋古本市」の三日間(その3)&マッチラベル展終了

「一部屋古本市」は無事終了しました。 今日、ご参加の方にご連絡。 〈NOMAD〉に日傘を忘れられた方は、いらっしゃいませんか? お店で預かってもらっています。 〈NOMAD〉といえば、「チェコのマッチラベル展」も、本日最終日です。晩飯を食べてから、撤収…

「一部屋古本市」の三日間(その2)

8時に起きる。昨日、大人数の前で喋りすぎたせいか、声がしわがれてしまう。倉庫の段ボール箱を引っ張り出し、売れそうな本を選ぶ。自転車に段ボール箱をくくりつけ、前の籠には本の入った紙袋、首からは資料などを入れた袋をぶらさげて、よたよたと谷中へ出…

「一部屋古本市」の三日間(その1)

朝8時に起きる。まとめておいた本を紙袋に詰めて、自転車で谷中のアパートへ。今日から三日間、ココで「一部屋古本市」を行なう。「本コ」が終わってから、緊急避難としてこの部屋にダンボール箱を10箱ほど置いていた。そのうち引越しするから、そのときに持…

ノド風邪

どうも風邪引いてしまったらしく、ノドが痛い。出勤日なので、仕事場に行くが、いまいち調子が出なかった。終わってからもさっさと帰って、ウチで寝転んで、書評の本を読む。 明日(17日)から三日間、谷中のアパートで「一部屋古本市」を開催します。17、19…

ちょっと疲れが

出勤日。今日も暑い。昼は神田警察通りのラーメン屋で、にら玉ラーメン。うまい。小川町の交差点まで歩き、銀行で金を下ろしてから、〈澤口書店〉へ。ココは最近の本に混じって、けっこう古い本が多いので、丹念に見ると、意外にオモシロイものが見つかる。…

「一部屋古本市inやなか」を開催します

まずは、告知です。 ★南陀楼綾繁 引越し中止記念「一部屋古本市inやなか」 広い部屋に引っ越す予定がつぶれ、手持ちの本を処分するコトになりました。そこで、古本屋に売る前に、私の知り合いの方々に来ていただき、必要な本があればお譲りするという会をや…

トークショー、無事終了しました

朝8時半起き。昨日お借りしたプロジェクターのマニュアルを読む。パソコンにつなぐためのケーブルを買う必要があるので、有楽町へ。〈ビックカメラ〉へ開店と同時に入る。ケーブルはスグ見つかったが、VAIOにつなぐためにはアダプタがいるというので、別のフ…

雨に祟られて

8時半起き。雑用をしながら、宅急便の到着を待つ。『チェコのマッチラベル』を版元に注文したのだが、代引きなので、うかつに出かけられない。12時前に届く。昼はぶっかけうどん。《噂の東京マガジン》で、横浜市根岸の米軍基地のど真ん中に、日本人家族が三…

青春18きっぷで前橋−高崎へ

朝7時起き。日記をつけて、8時前に出かける。1枚分残っている青春18きっぷの期限が今日までなので、前橋や高崎の古本屋に行ってみようという計画。もうひとつ、今日から富士吉田市ではじまる「『まち』がミュージアム 富士吉田アートフェスティバル」に行く…

嫌われ者の誕生日

朝8時半起き。出勤日。午前中は社内で諸々。1時に出て、靖国通りの〈長楽〉で半チャンラーメン。古書会館へ。今日は「愛書会」。臼井吉見監修『戦後文学論争』上・下(番町書房)を3000円で見つける。ほかに、陳舜臣『紅蓮亭の狂女』(毎日新聞社)300円を。…

「チェコのマッチラベル展」東京篇、はじまりました

まず宣伝。本日より、根津のカフェ〈NOMAD〉で、「チェコのマッチラベル展」がはじまりました(〜19日[月・祝]まで。水曜日定休。2時〜12時)。壁面でのラベルの展示のほか、マッチラベルを入れた2冊のファイルや、マッチラベル・コレクターの雑誌なども展示…

フツーの日

出勤日。仕事場で使うパソコンを、経理のIさんと秋葉原に一緒に買いに行く。戻ってから、ライターのYさんと打ち合わせ。5、6年ぶりぐらいにお会いした。あと、いろいろあったけど、このぐらいで。

絶望的に不器用

朝8時半起き。朝飯のあと、9時半に出かける。会社に着き、打ち合わせの資料を見直す。お茶の水まで歩き、〈丸善〉で宮部みゆき『誰か somebody』(カッパノベルス)を買う。電車の中で読み始めるが、新作ではなく3年前に単行本として出たもので、しかも、一…

お部屋で地味に

昨夜から絶え間なく雨が降り続いている。朝刊を見ると、都内で浸水した場所もあったようだ。午前中は『彷書月刊』の原稿を書く。昼飯にラーメンをつくって食べ、午後は著者原稿の読み込み。部屋から一歩も出ないと気分が悪いので、まだ雨が降っているが、5時…

狭山は汗と雨に濡れて

8時半起き。朝飯を食べ、昨日の日記を書いて、シャワーを浴びたら出かける時間。山手線で池袋に出て、西武池袋線の快速に乗る。小林信彦『映画を夢みて』に熱中していて、ハッと気づくともう所沢だ。20分しか掛かってない、早いなあ。ココでちょいと悩む。と…

恵比寿と渋谷で映画漬け

朝8時半起き。こないだ、台湾の新聞記事を翻訳してくれるヒトを募集したが、今朝Sさんという方からやってくださるというメールが入っていた。おお、コレで「一箱古本市」がどう評価されたかが、判るぞ。楽しみです。8日からNOMADで行なう「チェコのマッチ…

神保町辺りへ初出勤

8時半起き。朝飯を食べて、シャワーを浴びて、千代田線で出かける。今日は、これから週3日通うコトになったG社の初出勤日なのである。ドコの版元か隠すツモリはないけれど、最初の本が出るまではしばらく社名は伏せます。ま、いろいろ推測してみてください…

図書館で読む私小説

8時半起き。今日から9月に入った。早いねえ。まだしばらく暑さは続きそうだけど。10時過ぎに、本駒込図書館へ。仕事をはじめる前に、『群像』9月号の西村賢太「どうで死ぬ身の一踊り」という小説を読む。毎日新聞の文芸時評でこの小説が取り上げられていて、…