2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「一箱古本市」店主受付、今夜12時までです

第二回「不忍ブックストリートの一箱古本市」の店主の受付は、今夜12時までです。先週末からエントリーが急増しています。あとで「やっぱり参加しとけばよかった〜」と悔やまないよう、期限内にご応募ください。結果は3月10日に発表します。 これに関しての…

千駄木と神楽坂で

11時に千駄木のデザイナーIさんの事務所へ。「不忍ブックストリートMAP」の入稿についての打ち合わせ。改訂とはいえ、イラストの書き直しや索引のつくり直しがあり、ほぼ新版といってもいい。 7時に神楽坂へ。YさんとMさんと飲む。元気な二人と話していると…

オヨちゃん&モクローinコクテイル

朝から大雨。2時から〈古本酒場コクテイル〉で「オヨちゃんとモクローくんの古本ジェットストリーム」。お客さんは身内含め(ってえか、ほとんど身内)10人ぐらい。前回と同じく、本を見せながら、曲をかけながらのダラダラトーク。後半、〈古書ほうろう〉の…

セドローinコクテイル

2時から〈古本酒場コクテイル〉で、セドローくんこと向井透史さんのトークショー。前半のゲストはアクセスの畠中さん、後半は浅生ハルミンさん。20人以上のお客さんを前に、ガンガン笑いを取り、ときには本屋の今後を語る。堂々としたものでした。

せっせと仕事を

8時半起き。出勤日。昼飯のとき、神保町に行ったが、あとは机に座ってしこしこと原稿に手を入れる。編集者らしい仕事の一日。ウチに帰ると、旬公が出かけていたので、ひとりで晩飯をつくって食べる。ビデオで、アキ・カウリスマキ《浮き雲》(1996、フィンラ…

緊急募集! 「古本ジェットストリーム」質問コーナー

まず、このブログを読んでくださっている方に、突然思いついたコトをお願い。26日(日)2時からの「古本ジェットストリーム」第2回で、不忍ブックストリートについて話します。そこで、不忍ブックストリートについて知りたいことがある方は、南陀楼までメー…

いろんなリストをつくってる

遅くなりましたが、今週土日に行なわれる「コクテイルの一箱古本市」の参加メンバーが確定したので、お知らせします。全部で13組です。第一回「不忍ブックストリートの一箱古本市」で、個人賞を受賞したり、売上点数や金額で上位を占めた方に出ていただくと…

会議、会議で夜が明ける

8時半起き。出勤日。仕事場は、印刷所のヒトと打ち合わせしたりして、4月に出す本の準備をじりじり進める。7時ごろに出る。8時から「不忍ブックストリート」の打ち合わせなので、ウチで飯喰っているヒマはない。適当な店で食べようと、千駄木で降りるが、団…

仙台からのお客さん

朝9時起き。雨の中を国会図書館へ。何冊か本を借り出して、書誌事項の確認をする。OPACで所蔵検索して、そのままオンライン上で閲覧申請できるので、これまでに比べて格段にラクになったし、本が出てくる時間も短縮された。ちょっと困るのは、同じ請求記号の…

阿佐ヶ谷で初めての古本屋を駆け足

9時起き。午前中は机に座り、原稿を書いたり、遅れた「書評のメルマガ」を編集して発行したり。昼はパスタ。旬公がもらってきた馬肉の燻製を炒めて、カルボナーラに。ベーコンみたいでけっこうウマい。そのあとも少し仕事して、5時に出かける。 阿佐ヶ谷に行…

「花森安治と『暮しの手帖』展」で思ったこと

8時起きで、旬公と上野へ。構内のさぬきうどん屋で朝飯。駅を出たところの〈上野セントラル〉で、スティーヴン・スピルバーグ監督《ミュンヘン》(2005、米)を観る。朝9時からの上映なので、客は15人ぐらい。上野の映画館はどこも空いているし、適度に古び…

『散歩もの』と『「本」に恋して』が出たよ

まず、告知。「チェコのマッチラベル展」のDMができました。今回は奈良と金沢での開催なので、京阪神、北陸を中心に配布しようと思っています。ウチで置いてもいいという、ギャラリー、書店、ブックカフェ、雑貨店がありましたら、メールでお知らせください…

マキノ雅弘とコスプレ

朝9時起き。昨日と今日で、「書評のメルマガ」の毎年恒例企画「この版元がエライ!」をまとめる。今年は通常のアンケートと、昨年秋のちくま文庫復刊フェアについての特集の二本立て。「この版元がエライ!」は今年で5年目になる。自分で云うのもナンだが、…

濃い人たちに会う

8時半起き。出勤日。夕方まで仕事場に。昼飯を食べに出たついでに、古書会館で新宿展でも覗くかと思ったら、昨日で終わっていた。出口のところで、生田誠さんに出会う。『sumus』同人にして、近年は絵葉書蒐集&研究の大家として知られる。喫茶店に誘われる…

岡崎さんとセドローくんの新刊を

9時起き。出勤日。仕事場で、例によってあれこれ進める。3時に神保町の某所に寄ってから、〈書泉グランデ〉で中町信『空白の殺意』(創元推理文庫)を買う。急いで半蔵門線に乗り、九段下で東西線に乗り換えて、西荻窪へ。打ち合わせに遅刻してしまった。 高…

アタマの片隅に引っかかった本

朝9時ごろに目覚めるが、あまりに寒いので、布団のナカで小川勝己『撓田村事件』を読了。なるほどこういう動機を設定していたのか、と驚いた。10時ごろにゴソゴソ起きだし、書評の本を読み始める。旬公が出かけたので、昼は一人でパスタをつくって食べる。夕…

天然の文才

朝7時に起きて、旬公のスチール製本棚をマンションの入口まで出す。粗大物回収に出すためなり。とにかく巨大で重いので、ドアの外に出すまでにかなりの時間が掛かってしまった。重いものを持ち上げたので、あとで腰が痛くなる。3時間ほどしか眠ってないので…

セドローくんへの質問募集

まず、告知というか、募集です。なぜ、ぼくが募集しているかは以下の日記を参照のこと。 2月25日(土)2時から、高円寺の〈古本酒場コクテイル〉で行なわれる、「『早稲田古本屋日録』(右文書院)刊行記念・向井透史の昼なのにディナーショー(じつは立ち…

あちこちから古本が到来

朝9時起き。ようやくネジが巻かれたカンジになり、午前中は原稿を1本書く。昼飯のあと、ポプラ社のゲラを見直す。この数日で注文した古本がドカドカ届く。書影撮影用と引用文のチェック用なり。仕事で買った本なので、自分の直接の興味はないのだが、それで…

悶絶・静謐・歓喜・熱狂

昨夜、久々に「買わなきゃよかった」と実感させるマンガを読んだ。山名沢湖『レモネードBOOKS』第1巻(竹書房)というので、ときどき新刊マンガに拾い物のある神保町の〈すずらん堂〉で見つけた。ビニールが掛かっていてナカが確認できないのだが、帯に「普…

告知あれこれ

8時半起き。出勤日。昨夜、少し雪が降ったので、ベランダが白くなっていた。仕事場に行き、春に出す本の仕様を詰める。1時に出て、神保町から外苑前へ。駅を出て1分ほどのビルにある、デザイナーKさんの事務所へ。「本とコンピュータ」のときに何度もデザイ…

こんな本を探しています

午前中は自宅でゲラ。昼前に神保町に出て、海野弘さんと〈Folio〉で打ち合わせ。東京堂で置いていた、右文書院の新刊『私の東京風景』のサイン本が少なくなったとのコトで、担当の青柳さんも同席して、その場でサイン。そのあと、ゲラの疑問点を相談する。1…

バートン・クレーンを聴きながら

8時半起き。シャワーを浴び、急いで朝飯をかきこんで、旬公と出かける。めざすは渋谷。南口の〈シアターN渋谷〉で、テリー・ジョージ監督《ホテル・ルワンダ》(2004・南アフリカ=イギリス=イタリア)を観るためなり。この映画館は、元〈ユーロスペース〉…

不忍ブックストリートにブックカフェ誕生

9時起き。今朝はやたらと冷える。10時過ぎに自転車で出かける。鶯谷を通って入谷に行くのだが、途中、細い道に入り込んで、このまままっすぐ行けば着くかと思ったら、三ノ輪駅近くに出てしまった。この辺はだいぶ走り回ったツモリだったが、道ひとつ違ったり…

『地の果ての獄』再読

ウツウツとして進まず。そんな気分で、西村賢太『どうで死ぬ身の一踊り』(講談社)を読んだら、ますますダークな気分になった。精神衛生上に良くないけど、すごく面白くて最後まで読んでしまうトコロが、いましろたかしのマンガを想起させる(まったく資質…

まだ間に合います、「この版元がエライ!」

一日、キャッチ&リリースで過ごす。つまり、ナニかやりかけてはうまく行かず、手を離す、ということの繰り返しだった。一度このループにハマるとなかなか脱出できない。 「書評のメルマガ」の増刊号、「この版元がエライ!2006」。目下、24名の方からご回答…

「一箱古本市」店主の受付、開始しました

とくにキッカケはないのだが、その日の夜や翌朝に日記を書くのがめんどくさくなって休んでしまうと、そのまま数日書かずに過ごしてしまう。そうなると、数日間まとめて書くというコトを想像するだけでイヤになってしまい、また書かずに一日が過ぎる。これが…