まだ間に合います、「この版元がエライ!」

一日、キャッチ&リリースで過ごす。つまり、ナニかやりかけてはうまく行かず、手を離す、ということの繰り返しだった。一度このループにハマるとなかなか脱出できない。


書評のメルマガ」の増刊号、「この版元がエライ!2006」。目下、24名の方からご回答いただいていますが、あと5日ぐらいはお待ちできます。よろしければ、回答をお寄せください。以下、要項を再掲します。

本誌では、2月上旬に臨時増刊号の発行を予定しています。
題して、「この版元がエライ!2006」
コレは、2005年じゅうで、自分にとってもっとも気になった版元をひとつ挙げ、その理由を書く、というアンケートです。30人ぐらいの回答をまとめて掲載します。取り上げるのは、どんな版元でも構いません。もちろん、ミニコミもOKです。


「エライ」理由は、個人的なものでも社会的・業界的なものでもOK。自分の好きな作家の本を出している、つぶれそうだけど頑張っている、つぶれたのが悲しい、くだらない本をがんがん出してるけどとにかく儲けているところはエライ、など何でもいいと思います。また、ホメるのに見せかけてけなすというのも、アリかもしれません。ただし、挙げる版元はひとつだけです。コレは守ってください。


執筆にあたっては、ペンネームの使用も可ですが、「書店員」「編集者」などの職業・立場は入れさせてください。また、ご自分のブログをお持ちでしたら、そのURLもお願いします。非営利のメルマガなので、謝礼は出ません。ごめんなさい。
何か疑問の点がおありでしたら、編集担当の南陀楼綾繁までお問い合わせください。では、たくさんの方からのご回答をお願いします。


字数: 社名(版元サイトがあればURL)、書名の他、コメント400字以内
締切: 2006年2月1日
原稿はメールにて、 kawasusu@nifty.com までお送りください。
体裁:(以下の例をご参照ください。一昨年のものです)


南陀楼綾繁(非営利ライター)
●光文社
【出版物・出版活動ベスト3】
1 大西巨人神聖喜劇』全5巻、『三位一体の神話』上・下、『迷宮』
2 「都筑道夫コレクション」全10巻
3 「江戸川乱歩全集」全30巻(刊行中)
【エライ理由】 
(略)400字程度


なお、1月末に「ちくま文庫の復刊フェア」に関する増刊号を発行するつもりでしたが、「この版元がエライ!2006」の特別篇として、同じく2月上旬に発行します。書いてくださった方、もうしばらくお待ち願います。