2011-01-01から1年間の記事一覧

文藝別冊『花森安治』が出ました

こんな本が出ました。花森安治---美しい「暮し」の創始者 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/12/15メディア: ムック購入: 7人 クリック: 106回この商品を含むブログ (11件) を見る 河出夢ムック 文藝別冊 総特集 花森安治…

石英書房のミニ古本市と沖縄の一箱古本市

【東京】12月16日(金)〜18日(日) 第2回冬の店内ミニ古本市 古本 石英書房(北区田端)http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/ というわけで、田端の石英書房の店内でミニ古本市があります。「古本けものみち」も参加します。何冊ぐらい持って行けばいいかちょ…

『雲のうえ』に参加しました

北九州のフリーペーパー『雲のうえ』の最新号となる第15号が、現在配布中です。特集は「ひとりの市民の話。」。北九州市に生まれ育ったり、何らかの縁でこの街に住むようになっている11人に話を聴くというものです。この号にぼくもライターとして参加してい…

別府の一箱古本市に参加します

今月23日(水祝)〜27日(日)に大分県別府市で「ブック・フェスタ・ベップ」というイベントが開催されます。別府中心部の活性化プロジェクトを行なっている立命館アジア太平洋大学(APU)の学生たちが企画し、運営するもので、一箱古本市をはじめさまざまな…

秋も一箱古本市2011レポート

もっと早く書きたかったけど、その気力と時間がなく、遅くなってしまいました。すいません。では、10月8日に開催された「秋も一箱古本市2011」のレポートをどうぞ。 朝8時起き。予報通りの快晴。9時に自転車で光源寺へ。青秋部の石井くんの高崎経済大学の学…

出版者ワークショップ、次回ゲストはみずのわ出版・柳原一徳さん

出版者ワークショップ、次回のゲストはみずのわ出版の柳原一徳さんです。同社は神戸を本拠に、ノンフィクション、民俗学、写真集などの本を刊行してきました。林哲夫さん編集の『spin』など書物・古書関係にも縁が深いです。みずのわさんは、2011年8月から山…

「塩竃ブックエイド」チラシ配布中

10月22日(土)、23日(日)の「一箱本送り隊 塩竃ブックエイド」のチラシおよびポスターを、塩竃・仙台・東京で配布しています。デザインは中林麻衣子さん(きりん果)、イラストはnakabanさん、ナカムラユキさんらが一箱本送り隊のために描いてくれた絵を…

仙台でいがらしみきお×クマガイコウキのトークを開催します

今日は9月11日。2001年のアメリカ同時多発テロから10年、そして、東日本大震災から6ヶ月です。べつにそれに合わせたわけではありませんが、今日、仙台で行なわれるイベントの告知を一箱本送り隊のブログに掲載しました。 http://honokuri.exblog.jp/16263706…

川口メディアセブンでトークします

一箱本送り隊の塩竃イベントについては、概要を発表しましたが、来週中には詳細を発表できる見込みです。チラシも19日の仙台「ふらっぐしっぷ」から配布する予定です。しばらくお待ちを。 さて、川口にメディアセブンという文化施設があります。せんだいメデ…

塩竈で一箱本送り隊のイベントを開催します

一箱本送り隊のブログで告知しましたが、10月22日(土)、23日(日)に「一箱本送り隊 塩竈ブックエイド」(仮)を開催します。現時点での主なプログラムは以下の通りです。 一箱本送り隊 塩竈ブックエイド(仮) 2011年10月22日(土)、23日(日) ★10月22…

明日からあいおい!&子ども一箱古本市店主紹介

いよいよ明日から第2回「あいおい古本まつり」開催です。気鋭の古書店14店による古本日に加えて、トーク、ワークショップ、展覧会、ライブなど盛りだくさんのイベントを用意して皆様をお待ちします。前日でも予約いただくほうがありがたいですが、当日参加も…

2011年9〜12月のブックイベント一覧(暫定版)

気が付けば今年も、全国各地で一箱古本市などのブックイベントが行なわれています。そのいくつかには自分でも参加していますが、フォローしきれてないものも多いです。ブログでの紹介もつい怠ってしまっています。そこで、8月末以降に開催されるイベントの日…

あいおい古本まつりまであと1週間

第2回「あいおい古本まつり」の各イベントは、絶賛予約受付中です。……と云いたいところですが、もっともっと予約がほしいところです。当日にならないと予定の立たない方もいらっしゃるとは思うのですが、ドタキャンされても(あまり嬉しくはないのですが)予…

秋も一箱古本市とかまくらブックフェスフェスタ

告知遅れてしまいましたが、不忍ブックストリートの「秋も一箱古本市」、今年も開催します。 秋も一箱古本市2011 2011年10月8日(土) 11:00〜16:00(終了時刻は予定) 雨天の場合は9日(日)に順延 詳細は青秋部のブログ(http://d.hatena.ne.jp/seishubu/)で…

出版者ワークショップ、次回ゲストは羽鳥書店・糸日谷さん

昨夜の森岡書店での矢崎泰久さんとのトーク、爆笑に次ぐ爆笑という感じで終わりました。20分オーバーしても、まだまだ聴き足りなかったです。ぼく自身も草森さんについてもう少し話したいことあったんですが、いずれどこかで書きたいと思います。 出版者ワー…

第2回「あいおい古本まつり」、やりますよ!

8月27日(土)、28日(日)の二日間、中央区佃の相生の里で第2回「あいおい古本まつり」を開催します。若手・気鋭の古本屋14店(3店が新規参加)による古本市をメインに、トーク、ワークショップ、展覧会、ライブなどのイベントが盛りだくさんです。二日間、…

こんな日を待っていたんだ

副都心線・東新宿駅でビレッジプレスの五十嵐さんと待ち合わせて、〈レッドクロス〉というライブハウスへ。小さめのフロアにはすでにかなりの客が入っている。立ち見はつらいが、マガズロのライブで椅子が出ていたことはない。端っこのテーブルのある辺りに…

草森紳一さんの写真展

秋田Book Boatの一箱古本市と百杯会、無事終わりました。どちらも盛況で楽しかったです。この前日に、大学以来に再訪した弘前でもさまざまな発見がありました。ぼつぼつ書ければと思います。 さて、告知です。故・草森紳一さんの写真展が〈森岡書店〉で開催…

東北ブックコンテナも終盤に

気がつけばまた、ずいぶん間があいてしまってますね。すみません。5月の盛岡からはじまった東北のブックイベントですが、各地の本や物産を紹介する「東北ブックコンテナ」が巡回するのと軌を一にして、6月の仙台、会津で一箱古本市とその他の企画が行なわれ…

出版者ワークショップ、次回ゲストは港の人です

6月19日(日)15:00〜 の出版者ワークショップのゲストは、鎌倉の出版社「港の人」の里舘勇治社長と編集部の月永理絵さんです。詩集や文芸書を主体にした小出版社のこれまでと、これからやろうとしていることについてお話を伺います。 受講者以外に、ゲスト…

またまたやります、NEGIとアヤシゲ

お知らせが遅れました。またまた、NEGIさんとトークやります。前回は微妙に息が合わない感じでしたが、今回はどうでしょうか? アンチヘブリンガンの料理を食べるついでにいらしてくだされば(弱気)。 NEGIとアヤシゲの同世代漫談 第2回 テーマ「食」 1966…

「東北ブックコンテナ」と一箱古本市

今日であの地震から2カ月が経った。 東北各地の出版物やグッズを満載したものを巡回させる「東北ブックコンテナ」のプランを聴いたのは、今年の2月頃だったか。その後、震災が起こったことで、そのプランはもっと重要なもっと切実な意味を持つようになった…

盛岡と仙台で出版者ワークショップ

「出版者ワークショップ」を盛岡でやりましょう! と『てくり』の木村さんから云われ、仙台でどうですか? と火星の庭の前野さんから打診されていたのが、今年の前半。そろそろ内容を詰めましょうと云ってたところに、あの震災でした。一度は中止だろうと諦…

不忍ブックストリートweek2011、おわりましたあ!

4月23日から16日間続いた「不忍ブックストリートweek2011」、昨日の旧安田邸の音楽会、Mio Fouライブをもって全プログラムを終了しました。今年はいつも以上に充実した内容だっただけに、疲れ方も並大抵じゃなかったです。でも、ほんと、無事に終わってよか…

一箱古本市2日目、開催します!

おはようございます 第12回 不忍ブックストリートの一箱古本市の2日目を予定通り開催します 11:00〜16:00 8スポットで行ないます 目下の天気は曇りですが、夕方に崩れるという予報があるので、雨対策をお願い します 今回はスタンプラリーはありません その…

快晴の一箱古本市一日目

本日は快晴です 第12回 不忍ブックストリートの一箱古本市の一日目を予定通り開催します 11:00〜16:00 11スポットで行ないます 今回はスタンプラリーはありません その代わりに、「100円均一義捐箱」を用意しました 被災地に本を送るための活動資金に充てさ…

明日からいよいよ不忍ブックストリートweek

早いもので、明日からいよいよ不忍ブックストリートweekがはじまります。5月8日までの16日間、実行委員会企画と、地域のお店・個人による企画を合わせて36もの企画があちこちで開催されます。ぼく自身も、今年こそはと思いつつ、毎年ぜんぶは回れていません…

わたしたちには〈本〉があります。

先週末、毎年改訂している「不忍ブックストリートMAP」が完成しました。また、不忍ブックストリートweekチラシも完成。4月23日(土)〜5月8日(日)までの、この地域でのイベントを掲載しています。現在、MAPとweekチラシ、一箱古本市のチラシのセットを配布…

「本を送ろう」茶話会、開催しました

4月2日、向島の寺島集会所で、被災地・避難所に本を送るための方法を話し合う茶話会を開きました。突然の呼びかけにもかかわらず、18人ほどが集まってくれ、2時間話しあいました。さまざまな意見が出ましたが、 (1)すでにあるブックイベントのネットワー…

「本を送ろう」茶話会のお知らせ

こんな茶話会をやります。どなたでも参加できますので、どうぞ。 東日本大震災で被災した人たちに、本を送りたい。 アイデアを話し合う茶話会にぜひご参加を 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)と続く余震に、被災地や避難所の方々は、寒さの厳しいなか不…