2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタいろいろ

西日暮里から日暮里に向かう途中にある踏み切りで止まると、正面にラブホテルが見える。その壁面に「ビタミン三浦氏推薦! ミラー◎◎」とかなんとかという垂れ幕が下がっている。ビタミン三浦って誰!?(といいつつ、ちゃんとネットで見つかった。「ビタミン三…

久しぶりの〈なってるハウス〉

午前中はウチで洗濯したり、図書館に寄ったり。午後、『SPA!』の原稿。書き出しが決まらずに何度も書きなおす。3時間近くかかって書き上げる。1000字ぐらいなのだから、1時間以内にビシッと完成させないといかんと思うのだが。 とりあえず重しが取れたので、…

大井町よいとこ

朝から仕事場で、紀要の校正。眠気をこらえて、夕方までにカタをつける。途中、「十番勝負」のチラシを印刷して、〈古書ほうろう〉に持っていく。 6時に出て、京浜東北線で大井町へ。好きな街なのだが、〈大井武蔵野館〉の閉館(1999年)以来、めっきり来る…

大家ですから

昨日はあまりの暑さに、夕方までぐったりしていた。夜、このところには珍しく、ちょっと涼しくなったので、晩飯を食べてから自転車で出かける。〈往来堂書店〉を覗き、根津の〈NOMAD〉へ。いつ来ても客が多いなあ。1時間ほど本を読み、裏道を通ってウチへ。…

10年ぶりにコミケに出ます

10年前に『日記日和』を出して以来、ずっとコミケにブースを出していませんでした。客では2回ぐらい行ったかな。でも、たんなる客で行くとグタッと疲れるだけなので、やっぱり売るほうで出ていと思っていました。今回は、和光大学の「雑誌研究」の学生がつく…

天国注射の夜

午前中に図書館で調べ物をして、午後にトークの準備。5時に下北沢へ。駅前の〈松菊〉という定食屋で、鳥のから揚げ定食を食べる。下北沢にあるとは思えないほど、落ち着いた店。値段も安い。また来よう。〈気流舎〉に行くと、先客の男性が。どこかで見た顔だ…

「秋も一箱古本市」の日程決定!

不忍ブックストリート青秋部(http://d.hatena.ne.jp/seishubu/)から日程の発表がありました。 秋も一箱古本市2008 2008年10月12日(日) 11:00〜17:00 ※雨天の場合13日(月祝)に順延 いよいよですね。開催場所をはじめ、すべての企画が青秋部の二人の尽力によ…

副都心線にのって

毎朝おそろしく暑いので、寝起きが不快。テレビで《ぶらり途中下車の旅》。今回は新しくできた副都心線だったので、最後まで見てしまった。西早稲田駅は早大理工学部のほうに出口があるのか。西日暮里に行って、仕事の本を読む。 1時半に出て、池袋へ。〈蘭…

栗原裕一郎さんとトークします

告知です 『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その4 声に出して読みたい盗作〜『〈盗作〉の文学史』刊行記念〜 出演 栗原裕一郎(ニュー評論家) 南陀楼綾繁(ライター・編集者) ゲスト 安藤礼二(文芸評論家) 朗読 佐藤わこ(詩人) 井伏…

田川さんの鼻歌映画は必見!

11月に開催予定の第三回「ブックオカ」で、フリーペーパーについての対談(お相手は未定)をすることになり、それに合わせて、フリーペーパーの展示を行なうことになりました。そのセレクトをお手伝いすることになり、いろいろ集めています。自薦・他薦は問…

ブックフェアと「本の学校」シンポ

「東京国際ブックフェア」のためビッグサイトへ。コミケのときは新木場経由で行くのだが、今日は豊洲からゆりかもめに乗ったら空いていて気持ちよかった。ブックフェアは相変わらず、どの社のブースもうるさくて、三分の一回ったら疲れてしまった。それでも…

ユニクロは南千住に限る

ついに穿くものがなくなったので、昨日の午前中、〈ユニクロ〉に買いに行く。一番近いのは上野だが、どうも気後れしてしまう(ユニクロなのに……)ので、南千住店へ。ダダっぴろい道路に面した小さな店だが、客が少ないので気に入っている。ズボンとシャツを…

告知などいろいろ

倉敷〈蟲文庫〉より、「蟲文庫文庫」の第一弾、原民喜『夏の花』をいただく。シンプルだが、手のかかった装幀。挿絵はミズタニカエコ。また、『瀬戸内作文連盟』第6号も。蟲さんが蓮沼小亀というペンネームで「湯気のたつ書斎」という文を書いている。お風呂…

七夕にはゾウリTシャツ

土日は、昨日までの疲れが出てしまったのと、あまりの暑さに外に出る気がせず。三省堂での岡崎・山本トークも、「外市」も行けずじまい。講演の原稿まとめをやった以外は、仕事場で本ばかり読んでいる。 栗原裕一郎『〈盗作〉の文学史 市場・メディア・著作…

汗だくで帰京

今朝は7時半に起きて、チェックアウト。今日の名古屋は30度まで上がるらしい。さあ、殺せ。近所で食べられる店を探すが、なにもなく、喫茶店でモーニング。Iさんと待ち合わせ、T校へ。駅からけっこう歩くので、汗が止まらない。図書館の地下書庫で戦前の貴重…

汗だくの名古屋

東京に帰ってナカ一日おいて、こんどは名古屋だ。『進学レーダー』の図書館取材。のぞみ号で11時に到着。霧雨が降っている。めちゃめちゃ湿度が高い。駅隣接の高島屋の上にある〈山本屋総本家〉で味噌煮込みうどんを食べようとしたが、すでに並んでいる人が…