もう9月

今日からもう9月だ。いろいろ遅れていて焦る。
昨日は千駄木と谷中で1件ずつ取材。一日中雨が降ったりやんだりしていた。

今日は朝、銀行や郵便局へ。新潟の資料館の図録を通販で手に入れるために、現金書留を送らなければならず、電話で送料を問い合わせたり、最初の郵便局で住所のメモを忘れて家に帰ってまた別の郵便局に行ったりと、めんどうくさい。そのうえ、書留を送る料金が550円もかかるんだからやってられない。メールで振込口座を教えてくれれば、手数料こちらもちでも安いし楽なのだが。

藤村誠『古町芸妓物語 新潟の花街』〈新潟日報事業社)読了。江戸期から平成までの古町の花街の変遷をたどるもの。沼垂にも花街があり、その芸妓から東京に出て「島の娘」をヒットさせたのが小唄勝太郎だった。その他、興味深いエピソード多し。RYUTistの活動に通じる要素もかなりあるな。

3時半、谷中で1件取材。店主の話を聞いていると、常連が次々やって来る。取材を中断されるとちょっと困るのだが、その常連さんが自分から店の魅力を語ってくれたので、面白い話が聴けた。〈往来堂書店〉に寄って帰る。また雨が降り出して、夜半まで降り続く。涼しいというよりも、寒くなった。