2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ローカル・ホンクにインタビュー

昨日の〈東京堂書店〉での内澤旬子・平山夢明トークショーには100人近くのお客さんが来てくださり、盛況でした。予想通り、いや予想以上に暴走する平山さんを内澤がコントロールするかと思いきや、もっとヤバイ話を始めたりして……。『おやじがき』も30冊以上…

焦る夢

渋谷毅さんと共演することになった。いや、夢のハナシね。「一緒にやろう」と声をかけてもらい、ライブハウスに出ることになった。気がつけば当日になっており、その会場に行くと、すでに客がつめかけている。渋谷さんはまだ来ない。家に電話すると、「あー…

ピッポ号が行く!

日記書いてる余裕はないのだが……。ピッポさん(http://blog.livedoor.jp/pipponpippon/)、旅猫さん(http://tabineko.seesaa.net/)の日記の補足のつもりで書きます。先週の土日、ピッポさんの車で長野に行ってきた。同乗者はピッポさんの音楽をつくってい…

20年ぶりの矢口博康

昨日は午後にずっと引きずっていた原稿がようやく書きあがり、そのあともう一本あげてから出かける。新宿三丁目の〈ピットイン〉。「アルタードステイツ・3デイズ」の最終日で、「シカゴ」カバープロジェクトがこの日の趣向。アルタードステイツの3人にホー…

『おやじがき』刊行です!

バタバタしていてお知らせが遅れました。内澤旬子の新刊『おやじがき』(にんげん出版)は明日21日の配本だそうです。神保町あたりの書店には土曜日には並ぶのではないでしょうか。直販でのお店にはサイン本をお送りする都合上、来週になるかもしれません。…

津野海太郎さんとトークします

告知です。「十番勝負」、いよいよ残り3回になりました。 『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その8 雑誌が生まれる場所〜『おかしな時代』刊行記念〜 出演 津野海太郎(編集者・演出家) 南陀楼綾繁(ライター・編集者) 〈サブカルチャー〉…

ブックオカ余聞

昨夜、〈気流舎〉で行なわれた徳島高義さんとのトーク、無事終わりました。お客さんは10人ほどで顔見知りが多かったので、リラックスして話ができました。徳島さんは「記憶力がない」と謙遜されつつ、多くの興味深いエピソードを話してくださいました。終わ…

私を追分まで連れてって

このブログをご覧になっている方にお尋ねです。こんど22日(土)に軽井沢の〈追分コロニー〉で行なわれる岡崎武志さんのトークに、都内から車で行くつもりの方はいらっしゃらないでしょうか? よかったら、私を乗せていってください。ガソリン代は負担します…

福岡から戻りました

さきほど福岡から帰ってきました。8日は、けやき通りの一箱古本市は延期せずに開催されました。最後の2時間ぐらいポツポツと雨が降ったものの、曇り空のなか無事できたのはヨカッタです。「古本けものみち」の売上は2万6000円。紙モノがかなり売れました。…

明日はブックオカ一箱古本市

いつも以上に遅れに遅れた「小説検定」の原稿を、ようやくさっき送り、バイク便に荷物を渡す。これやってるときは、まともに本が読めず、つらい(と云いつつ、東村アキコ『ひまわりっ 健一レジェンド』を第8巻まで、『きせかえユカちゃん』を第10巻まで一気…

『酔っぱらい読本』トーク、受付中

来週開催の徳島高義さんのトーク、もうちょっと参加者ほしいところです。吉行淳之介を中心に担当された作家や雑誌『群像』のこと、あるいはアンソロジーの編集について貴重なお話を伺える機会だと思うので、迷っている方はぜひご予約ください。 『ぐるり』プ…