2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー武藤の関西遊歩記

7時半に起きる。新しい実家の二階は、階下の音がマル聞こえなので、あまり遅くまでは眠っていられない。朝飯のあと、『大阪京都死闘篇 武藤良子関西旅行記』を読む。しばらく前にNEGIさん宅に遊びに行ったときに武藤さんにもらったのだが、そのまま紹介でき…

米子で出雲時間

昨夜は11時にベッドに入ったが、1時すぎに目が覚めてしまった。しかたなく、BS2の映画を途中から眺める。斎藤耕一監督の《無宿(やどなし)》で、勝新太郎、高倉健、梶芽衣子が山陰沖に沈む財宝(?)を探すという日本版《冒険者たち》。この海辺は鳥取砂丘…

米子の蔵で飲む

朝7時ごろに目覚めたので、早めに西日暮里に行き、仕事をひとつ片付ける。12時前に出て、浜松町の回転寿司で昼飯。前はけっこうウマかった店だが、最近はいまひとつ。羽田空港から米子行きの飛行機に乗る。米子空港でJPICのOさんと落ち合い、バスで米子駅前…

花森安治の巻の担当ですか

明後日の岡崎さんとのトークの前に、山本善行さんとの共著『新・文學入門』(工作舎)を読んでおこうと思っていながら、この数日、大きな書店に寄れなかったが、今朝の宅急便で献本が届く。うれしや。この本に関しては、関西でのトークの模様も含めて、この…

今回の小説検定のテーマは「映画」

『yom yom』第7号は明日あたり発売です。今号の表紙は黄色で、yondaくんが日焼けしています。今回の「小説検定」のテーマは「映画」。古い作品だけじゃなくて、最新の映画も取り上げるようにしました。そのために、マニアックな設問は棄てざるを得ず、ちょっ…

近藤十四郎さんと『HEAVEN』について

まず告知。 『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その3 ぼくが『HEAVEN』の住人だった頃 出演 近藤十四郎(ミュージシャン) 南陀楼綾繁(ライター・編集者) 1980代初頭に仇花のように咲いた、自販機雑誌『HEAVEN』。高杉弾、山崎春美、羽良…