2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーの処世術

朝8時半起き。寝不足なり。仕事場に行き、『SPA!』の書評原稿。今回は佐々木譲『制服捜査』(新潮文庫)。昨日、同じシリーズの新作『暴雪圏』(新潮社)を読み終えた(傑作!)こともあって、気分よく書けた。千駄木の〈やぶそば〉で肉南蛮そばを食べて、谷…

大緊張のち弛緩

朝から仕事場で、今日のインタビューのメモを取る。聞きたいコトはたくさんあるが、どう話の流れをつくればよいのか悩む。12時に出て渋谷へ。南口の〈三省堂書店〉で雑誌を買って、東横線の特急で元町・中華街駅へ。歩いてすぐのローズホテルで、『ぐるり』…

広島へ行きます

大阪・神戸への取材からかえってきました。この二日間の日記はポメラで書いたのですが、まだパソコンに取り込めていません。仕事場のパソコンはUSBがマウスでふさがっている(タッチパッドは左クリックがぶっ壊れている)ので、もうひとつのパソコン経由でア…

寝不足で神戸から

結局2時間ほど眠ったところで、目覚ましで起こされる。チェックアウトして、肥後橋から西梅田に出る。阪神電車で元町へ。荷物をコインロッカーに入れ、商店街へ。〈海文堂書店〉はまだ開店してなかったので、ちょっと先の〈ポエム〉という喫茶店に入る。競馬…

寝不足で大阪へ

12時過ぎに一度寝たのだが、久しぶりに大阪に行くので興奮したのか、2時頃に目が覚めてしまい、そのまままったく眠れず。しょうがないので、トークのレジメに書き込んだり、『大阪人』『エルマガジン』を眺めて過ごす。7時に布団を上げ、コーヒーを飲んでか…

女王と執事

朝8時半に目覚ましをかけたのだが、寝過してしまう。青くなって仕事場へ。今日がデッドの原稿にかかる。書きながら気になったことを、取材先に何度も電話で確認。5時すぎに書きあがる。これで出かけられる。明日の準備をしてから、山手線で新宿へ。 〈ジュン…

おぼえ帳とへうげ十作

朝から仕事場。1時すぎにラーメン屋と〈古書ほうろう〉に寄った以外は、ひたすら机に向って座談会のまとめと、書評を書く。どちらも『進学レーダー』。6時半にやっと終わる。しかし、明日にはもう一本あげないと、土曜日に大阪に出かけられないのであった。…

日本のセリーヌの生原稿が流出!(本人公認)

昨年から引きずっていて、なかなか書き始められない仕事があるのだが、今日ようやく最初の1本を書く。午前中に資料を読み込み、午後から2時間ぐらいで書き上げる。スタートすれば早いんだが、それまでに時間がかかる。原稿を送ったら、編集のTさんから「こ…

東京堂で谷根千トークします

告知です。 「ベスト・オブ・谷根千」(亜紀書房)刊行記念トークショー 「地域雑誌 谷中・根津・千駄木」の25年 出演:森まゆみ、山崎範子、仰木ひろみ(谷根千工房) 進行:河上進(編集者) 開催日時 2009年3月12日(木曜日)18:00〜 開場17:45 開催場所…

フリーペーパー展・大阪篇は明日から

いよいよ明日17日(火)から、大阪〈Calo Bookshop & Cafe〉にて、「フリーペーパー=小さなメディアの放つ光」展がはじまります。 http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20090110 搬入はcaloの石川さんにお願いしてしまいました。時間がかかったようですが、いい…

すれちがったり、ばったり会ったり

「あーーーー またこんなにのばしちゃったよー 〆切―っ」 「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい でもっ できないんだもん 仕方ないじゃん仕方ないじゃん仕方ないじゃん仕方ないじゃん」 「うーっ 忘れてたわけでも遊んでたわけでもないんだっ 真剣に考え…

実行委員会はバレンタインデーに

眠れなくて夜中まで起きていて、その結果、朝起きられず、仕事にかかれない→その結果、ひきこもりになってしまう→眠れなくて……という悪循環がしばらく続いていて、さすがにヤバイと思い、とりあえず決まった時間に寝て起きるというアタリマエのことをやるよ…

読みたいものに追い付けなくて

数日ぶりに朝から原稿にかかり、夕方までに2本上げる。どちらも、とっくに送っているべきものだが、資料を読んだあと構成をいじくっていたら遅れてしまった。いつものことだけど。相撲の仕切りじゃないんだから、読んですぐ書き上げて、余った時間で他の本…

引きこもりin千駄木

「小説検定」を何とか終えたものの、まだ書けない原稿を引きずって数日。こういうときは、外に出て動き回って忘れたふりをするか、内にこもって布団ひっかぶって読書に逃避するか、どちらか。今回は完全に後者で、土曜に津野海太郎さんの最終講義を聴きに和…

2月は大阪、3月は名古屋

大阪〈Calo Bookshop and Cafe〉でのフリーペーパー展は、2月17日(火)〜3月7日(土)です。 2月21日(土)のトークは、予約で満席になりました。当日入場はできないようです。ご了承ください。 3月は名古屋。「BOOKMARK NAGOYA」です。たくさん企画がある…

モク妻のひみつ

昨日、半蔵門線の車内にて。隣に女子中学生2人が来て、座るときに片方が「どっこいしょーいち」と云うと、もう一人が「古っ」、そして云ったほうが「お母さんがよく云うんだよね」と。あのね、君たち、「どっこいしょーいち」じゃダジャレにならんでしょう、…

自称「東京堂御用達編集者」

『ベスト・オブ・谷根千』(亜紀書房)、出足好調です。地元〈往来堂書店〉では最初の入荷分が最速で売り切れ、〈東京堂書店〉では今週のベスト10の5位であります。ぼくはこの数年、わずかな冊数しか編集してないのだが、その全点がこのベストにランクイ…

一箱古本市weekの企画を募集します

「しのばずくん便り」にも載せましたが、こっちにも。 すでにお知らせした通り、2日開催となる今年の一箱古本市では、その前後も含めた期間を「一箱古本市week」と題して、さまざまな催しを行ないます。 一箱古本市week in 不忍ブックストリート 期間 2009年…

一箱古本市の日程です

「しのばずくん便り」にも載せましたが、こっちでも告知します。 「第8回 不忍ブックストリートの一箱古本市」の開催日時が決定いたしました。 今年も2日開催です! 箱を出そうと思っている方、遊びにこられるつもりの方、そしてお手伝いしてくださる方も、…