2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、「本とコンピュータ」編集室

朝、〈ならまち文庫〉の宇多滋樹さんからの電話で眼が覚める。森まゆみさんらに会うために、上京してきた。谷中のアパートに泊めることになっていたので、鍵の受け渡しを段取りする。そのあと、また眠ってしまい、11時過ぎに起きる。旬公がつくった昼飯を食…

明日でお別れ

雨が降ったセイか、今日はややしのぎやすい。12時ごろに仕事場へ。あと一日で、ココともお別れなので、残っていた用事を順々に片付けていく。6時になんとかカタをつける。明日、最後まで使っていた文房具やファイルを入れた段ボール箱を発送すれば、すべては…

神保町で塩山さんと

午前中は神保町へ。超ひさびさである。〈ブックブラザー源喜堂書店〉の地下が、アンティークショップかなにかになっていたり、靖国通りの横断歩道の手前の店(チケット屋だったっけ?)が立ち食いそば屋に変わっていたりと、しばらく足を運ばなかったら、け…

8年間のメールは1.5ギガ

朝刊を見て、長新太さんの死去を知る。77歳。絵本作家としてよりも、今江祥智をはじめとする児童文学の挿絵や、ナンセンスなマンガに親しんでいた。「本とコンピュータ」では、第一期の第13〜16号まで、表紙と中のカットをお願いしている。また、銀座のgggで…

西荻で、はじめてのお店へ

今日も暑いし、蒸すなあ。布団乾燥機をかけて、旬公と出かける。日暮里の初音小路入口にある〈一力〉で、ラーメンとギョーザ。ごくフツーの飽きないラーメンだ。小沢信男さんのお宅に寄り、アメリカ土産(ターキーのジャーキー)を渡す。千代田線で新御茶ノ…

打ち合わせと二週間ぶりの新刊書店

11時に目覚め、洗濯などしていると、12時になる。旬公は睡眠薬と時差で爆睡中。今日の打ち合わせで、古本屋さんが書いた本を数十冊使うコトになっている。この数日、本の整理をしながら、見つけたら脇にどけてきたが、3冊だけ見つからなかった。すでに売った…

目玉がとろける

昨夜もムシムシしてたなあ。4時ごろに寝たのだが、蚊にさされたらしく、かゆくて7時には眼が覚めてしまう。洗濯したり、フロに入ったりして、時間をつぶす。10時過ぎに牛イチロー先生から「到着しました」と電話。道灌山通りで車に乗り込む。今日は、こない…

兄弟、腰が痛い!

仕事場で、パソコンのデータを整理してたら、こんな写真を発見したので、アップします。今年1月の「BOOKMANの会」でのエンテツさんとセドローくん。発表者の塩山芳明さんが持参した、エロ漫画の原稿をぐふぐふ喜びながら、眺めています。 今日も仕事場で諸…

クロネコヤマトで「顔」なのです

夕べも寝苦しく、DVD《やっぱり猫が好き》2005年版を観ていた。相変わらずオモシロいけど、アドリブっぽい部分が多いかなと思ったら、脚本が三谷幸喜じゃなくて別のヒトだった。へえー。今朝も朝から、本の整理。だんだん床が見えてきたので、掃除機をかける…

カウンター嫌い

すっきりしない目覚め。暑いし、窓開けたら蚊が入ってくるしで、今年初めてエアコンを付けた。午前中、仕事場へ。まだまだ整理が終らない。合い間をぬって、遅れていた『進学レーダー』の原稿を書く。 6時過ぎに出て、有楽町線で有楽町へ。地下から〈ビック…

「宅買い」ふたたび

昨夜も蒸し暑く、眠れずに、ビデオでハワード・ホークス監督《バーバリー・コースト》(1935、米)、プレストン・スタージェス監督《サリヴァンの旅》(1942、米)を観る。《サリヴァンの旅》は、金持ちが気まぐれで貧困の世界を見聞するというよくあるハナ…

500冊をご用意

この数日、ずっと本の整理をしている。売る本は、ふだん寝起きする部屋に積んである。旬公の留守で、わずかにできたスペースを、本の山が占領しているのだ。あまり高く積むと、布団を出したり電話を取ったりするのにジャマなので、単行本なら25冊、文庫本な…

往生際のダンス

昨夜はビデオをもう一本、クリント・イーストウッド《ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場》(1987)を観た。古参の鬼軍曹がやる気のない海兵隊の連中を仕込むという、イーストウッドお得意の「若僧しごき」ストーリー。とてもオモシロかったけど、ラストの戦…

奥成達のハナシを聴け!

11時に仕事場へ。葉山の渡邊裕之さん(http://d.hatena.ne.jp/hi-ro/)が聞き手になって、奥成達さんと本について喋るというネットラジオ「nusic books」を聴く。第一回のテーマは日記本。奥成さんの友人の吉田仁『葉山日記』(かまくら春秋社)についてのハ…

雨の日は〈なってるハウス〉へ

午前中、「書評のメルマガ」を編集して発行する。荻原魚雷さんの「全著快読 古山高麗雄を読む」は今回で完結。一冊にまとめたいので、版元募集中です。BGMは、昨日〈円盤〉で買ったラブジョイ[かけがえのないひととき]。このバンドのBIKKEとふちがみとふな…

メルマガやら映画やらライブやら

朝からウチで、「本のメルマガ」連載「全点報告 この店で買った本」の最終回を書く。今回は買った本のリストはなしで、これまでの連載のまとめ。ぜんぶのプリントアウトは300枚近くもあり、一通り見返すだけでも2時間ぐらいかかった。もう配信されたので、本…

いつでも本の整理だけを

旬公は朝8時半に出て、アメリカでの取材のために、成田空港に向かった。よって、今日から10日間は一人暮らしだ。といっても、のんびり羽を伸ばしているヒマはない。この間に、ウチの本を減らして、そこでできたスペースに、仕事場の荷物を持ってくるトコロま…

デジタルはめんどくさい

朝9時半に出て、新宿へ。開店直後の〈TSUTAYA〉で、今日も半額料金で3本借りる。仕事場に行き、整理をあれこれ。8年間パソコンに溜め込んだデータを、自宅のマシンで使えるようどう移すかをこないだから調べていた。ぼくは外付けハードディスクを買って、…

『作家の椅子』が身に沁みる

ここ2週間ほど、図書館で借りたミステリ小説ばかり読んでいた。芦辺拓、恩田陸、黒川博行、東野圭吾、鯨統一郎、有栖川有栖……。鯨(つまらない)と有栖川(どうも肌に合わない)以外は好きな作家だし、おもしろく読んだのだけど、もう少し腹にたまる文章が…

稲垣書店が復活!

午前中、「はてな」の日記のテキストを整理する。昨年の6月27日から一昨日までの三百数十日の日記を、単純に計算したら、52万字になった。あまりの分量でファイルが重いらしく、Wordで読み込むのに時間がかかってします。いままで黙っていたが、この日記は…

「公開魂」と赤塚不二夫本

一昨日、昨日あたりに、『季刊・本とコンピュータ』最終号が関係者の手元に届き、書店にも並び始めたらしく、いろんなヒトがブログで触れたり、ぼくにメールしてくれたりしている。いちいち紹介はしませんが、ぜんぶ読んでいます。 午前中に仕事場へ。データ…

ゲラ戻し、打ち合わせ、立ち飲み、そして『薔薇族』

午前中、遅れに遅れている原稿を書く。その最中に、バイク便で某社のビジュアル本のゲラが届く。原稿を書き終わってから、一気にゲラを直し、バイク便で送ろうかとメールで尋ねると、ファクスで送ってくれという答え。A3サイズのゲラを切って、家庭用のフ…

いいコトは一緒にやってくる

朝、旬公を病院に送り出してから、いつもより早めに起きて、本を読んだり、フロに入ったりする。11時に出て、山手線で池袋へ。〈リブロ〉か〈ジュンク堂〉で時間をつぶそうかと思ったけど、今月は買う新刊を減らす実験中なので、寝た子を起すこともないだろ…

『季刊・本とコンピュータ』最終号を手に

11時に仕事場へ。『季刊・本とコンピュータ』第二期第16号、つまり最終号を手にする。先週金曜日にはできていたのだが、仕事場に寄れなかったので。総目次がついているせいで、厚い。特集は「はじまりの本、おわりの本」。これまでだと、最初の段階で特集の…

ミニコミガイドとカラ元気

午前中は、某社の本の追い込み。連絡事項多し。12時すぎに出かける。大阪の〈貸本喫茶ちょうちょぼっこ〉(http://www.nk.rim.or.jp/%7Eapricot/chochobocko.html)のイベント『booklet of booklet ボブ』の小冊子が送られてくる。中野の〈タコシェ〉が選ん…

なかなかスリムになりません

朝9時から、本の整理を開始。今日は3時にセドロー&牛イチローのコンビが買い取りにきてくれるのだ。そんなの数日前からやっとけよ、と思われた方は、きっと家に十分なスペースのある幸福な暮らしをされているのでしょう。こちとら、布団を敷く場所以外には…

気がつけば6月

おお、4日もあいだが空いてしまった。書きたいコトや紹介したい本がいろいろあったのに。この間、ナニをしてたかといえば、仕事場の整理や企画の打ち合わせのほかは、ひたすら原稿を書いていた。某社からビジュアルを中心とした本を出すことになり、そこに…