2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱weekプレイベント・奥本大三郎トークと水族館劇場

告知です。期日が迫っているので、お早めにご予約ください。この機会にファーブル昆虫館を見てみたいという方もぜひ。 奥本大三郎『散歩の昆虫記』(幻戯書房)刊行記念 奥本大三郎トークショー(聞き手:山崎範子) 『文学者の触角 ― 谷根千を散歩しながら…

第10回一箱古本市の店主募集要項です

今回で第10回という節目を迎える、不忍ブックストリートの一箱古本市の店主募集要項を、下記にアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20100224 受付開始は3月8日(月)午前0時より行ないます。今年は例年よりも早く埋まることが予想されます…

西へ東へ、古本屋を求めて【前篇】

日曜日は朝に雑用をすませて、「古本屋ツアー・イン・ジャパン」(http://blogs.dion.ne.jp/tokusan/)で京王線の古本屋をチェックしてから、10時ごろ出発。新宿から京王線に乗り換え、蘆花公園へ。世田谷文学館で「石井桃子展」を見る。ぼくは子どもの頃に…

すばらしき荒川区

数日間、資料を読んでいたのだが、いよいよ待ったなしなので書きはじめる。2時間ほどで書きあげてホッとする。そのあと、雑用をしているうちに6時過ぎ。千代田線で町屋へ。都電荒川線の停留所脇で、大川渉さんと待ち合わせ。お会いするのは3年ぶりぐらいか…

タイガー立石『TRA』に狂喜

工作舎から、タイガー立石『TRA』(本体5000円)が送られてくる。タイガー立石(1941〜1998)については、このブログでも何度か書いているが、イラスト、マンガ、絵画を股にかけて活躍した前衛美術家である。絵本やマンガなど十数冊の単行本が出ているが、い…

徳島高義『ささやかな証言』を読む

先週木〜日曜日に行なわれた「羽鳥書店まつり」、無事終わりました。いや、無事じゃないな。4日のうち3日が悪天候だったにもかかわらず、お客さんがひっきりなしに詰めかけてくれました。そして最終日は晴れで締めることができました。 今回の企画は〈古書ほ…

「羽鳥書店まつり」を支える地縁と人の縁

(一日早く書いてます)明日11日(木・祝)〜14日(日)までの4日間、駒込大観音光源寺境内にて「羽鳥書店まつり」が開催されます。会場には、2009年に千駄木で創業した出版社「羽鳥書店」の社長である羽鳥和芳氏のおよそ20年分の蔵書約1万冊を大放出。とに…

BOOKMARK NAGOYAで祖父江さん、飯沢さんとトーク

3月21日(日)、BOOKMARK NAGOYAの企画で、祖父江慎さん、飯沢耕太郎さんとトークライブをします。 トークライブ:祖父江慎×飯沢耕太郎×南陀楼綾繁 「めくるめく本の世界 デザイン、古本、キノコ…?」 日時:3月21日(日)13時30分開場/14時開演 会場:栄ガ…

川崎彰彦さんのこと

数日前に小沢信男さんから、4日に川崎彰彦さんが亡くなったとメールで教えてもらった。あわてて、川崎さん主宰の同人誌『黄色い潜水艦』のメンバーである〈ならまち文庫〉の宇多滋樹さんに電話したら、10日間の入院の末、脳出血のためにお亡くなりになったそ…

「ブックマークイヌヤマ」、初回なのにメガ盛り!

「日本一よくしゃべる古本屋」こと、五っ葉文庫の古沢くんから、「ブックマークイヌヤマ」の詳細が届きました。昨年12月に犬山の彼の店に行ったときに、「こんなのやりたいんですけどね」と話していたが、まだ、具体的に働き掛けをしてはいなかった。それか…

sumus、谷根千、アートタイムズ

朝10時前、仕事場に大きな荷物が宅急便で届く。『sumus』第13号(まるごと一冊晶文社特集)だ。付録の晶文社図書目録1973年版に合わせて、新書判の上下がちょっと長いサイズ。これまでの号と違うサイズなので、全号並べていた読者はちょっと戸惑うかも。表紙…

「出版者」ワークショップを始めます

6月から〈シアターイワト〉で、こんなワークショップを始めることになりました。 ひょうげん塾 出版者になろう! 一人だって本は出版できる。本(書籍)の企画から編集、制作、流通までをトータルに行なう「出版者」になることをめざし、本とは何かを考えな…

助っ人さん募集してます

「しのばずくん便り」に一箱古本市の助っ人さんの募集告知が載りました。 http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20100204/p1 毎年云っていることですが、一箱古本市を運営している実行委員は十数人しかいません。そのため、当日までに発生するさまざまな作業…

徳島〈創世ホール〉で今野勉講演会

《ウェルかめ》でごく一部に徳島ブームが来ている昨今ですが、毎年、ワンアンドオンリーな人を招いている徳島県・北島町の〈創世ホール〉で、今野勉さんの講演会が開催されます。今野さんの『テレビの青春』(NTT出版)は昨年のベストとして挙げたい、メディ…