2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱古本市、無事終了しました

おはようございます。現在朝6時ですが、天気にまったく問題がないので、予定通り「一箱古本市」を開催します。それでは、店主の皆さんとは10時に、お客さんとは11時にお会いしましょう。販売は11時スタートです(フライングはナシよ)。今日一日が楽しい日で…

いよいよ明日です

朝起きて、すぐ行動開始。「モク通」の残りを封入→投函し、小沢信男さん宅で古本市の段取り説明し、谷中のアパートで古本市に出す本を選ぶ。昼飯はレストランでパスタ。ウチに帰り、専従や店主に配布する書類の作成。それやってる間に、とりあえず「モク通」…

回復へ、そして準備

今日も午後まで寝ていて、なんとか回復してきた。といっても、まだ本調子ではない。そろそろと、いろんな準備を始める。今回の「モクローくん通信」は地図とチラシを封入して、古本市の数日前に届くよう送るツモリだったが、いつもの読みの甘さで、今日コピ…

初点滴

一昨日の夜から、腹の調子がどうもおかしい。一日経っても腹がいたいのが治らず、しかも熱まである。それで、近所の医者で診察してもらう。生れて初めて点滴というのを打たれた。40分ぐらいかかると聞いて、そんなにヨコになってるの退屈だなあと思ったが、…

いろいろやってた

この日も、いろいろやってました。夜は神保町のそば屋で、堀切直人さん、右文書院の青柳さん、書肆アクセスの畠中さん・青木さんと、ある企画について。ようやく具体的になりだしたかな。 ところで、思いついてこの日記にアクセスカウンター設置したのは、二…

ふたりのデザイナーに会う

11時に仕事場へ。徳島の創世ホールの小西昌幸さんが、「駅前シネマニュース」を何号か送ってくださった。雑用をいくつか片づけ、都営新宿線の京王線直通で明大前、井の頭線に乗り換えて三鷹台へ。山崎浩一さんと待ち合わせ。駅を出たら、雨が降っていた。ち…

日曜の午後、五反野に集う

10時ごろ起きて、朝風呂に入り、ちょっと仕事。12時過ぎからNHK−FMの《日曜喫茶室》を聴く。「ラジオはぼくたちの学校だった」というテーマで、きたやまおさむ、河内紀さんが出演。半レギュラーとして池内紀も出てるので、そっくりさん名前が二人並んだ(池…

古本市・古本講義・古本パーティー

朝、洗濯などを済ませ、山手線で池袋へ。水曜日から開催されている「池袋西口公園古本まつり」へ。初日は雨のため中止だったが、今日はイイ天気。広いスペースをいっぱいに使っており、数軒ごとにひとつのシマになっている。シマからシマへと渡り歩くカンジ…

絶賛値下げ中

今日は自宅で仕事。午前中、郵便局に行ったついでに、〈古書ほうろう〉に寄る。「古書モクロー」はこれまで値下げをしなかったが、しばらく経っても動いてないものを数日前にちょっと値下げしてみた。そしたら昨日、いきなりそれが売れていた。やっぱり値ご…

万歩計のご利益?

朝、コンビニに産経新聞を買いに行く。文化面(20面)に不忍ブックストリートMAPと一箱古本市についての記事が載っている。1面の4分の1ぐらいあるから、けっこう大きい扱いだ。見出しは「『谷根千』を“本の街”に」。取材を受けたのは、ほうろうの宮地さん…

一箱古本市まであと10日

朝、〈古書ほうろう〉に寄り、神原さんと話す。金曜日からの「池袋西口公園古本まつり」の会場で、一箱古本市のチラシを置かせてもらうことになり、その発送を依頼する。千駄木の弁当屋でチキン南蛮弁当を買い、仕事場へ。 「本コ」の連絡を取ったり、資料を…

本屋があればの1万2千歩

今日は早稲田で仕事の調べものをするコトに。万歩計を着けて、早稲田行きのバスで出発。大学の東門ヨコの脇道から、図書館へ。書庫に入り、いくつか調べもの。金沢でお会いした〈亀鳴屋〉の勝井さんにお会いしたとき、〈南陽堂書店〉(閉まっていたので行け…

愛嬌ある動物でいたい

ちょっと寝坊。届いていた〈月の輪書林〉からの荷物を開ける。長岡光郎の旧蔵書が数点当たる。『日本読書新聞』の合本はデカい。大修館書店の『月刊言語』4月号が版元から送られてきていた。臼田捷治さんが『ナンダロウアヤシゲな日々』を紹介してくださった…

金沢古本めぐり・完結篇

けっきょく寝たのは4時半。9時半に起きて、フロントから宅急便(取材のために借りたを資料。……買った古本もあるけど)を出し、チェックアウト。さて、ドコから歩こうか。昨日思い出した〈駅前シネマ〉を検索してみたら、笠市町にあるらしい。とても映画館…

亀鳴屋、清水誠、もっきりや

9時前に起きて、出かける。どこも同じだが、駅前の大通りはクルマが通るだけで、ヒトの姿はない。朝やってそうな食堂もなく、目についた喫茶店に入る(モーニングセットはワリと美味しかった)。観光案内所でもらった地図を見て、玉川公園のナカにある玉川図…

金沢にやってきた

朝7時に起き、7時半にウチを出て、山の手線で浜松町へ。駅の立ち食いそば屋で朝飯。自動チェックイン機でチェックインを済ませる。モノレールに乗ったが、途中で熟睡してしまい、起きたら車両に誰もいなかった。ちょっと早く着きすぎたので、空港の〈丸善〉…

幼児退行しながら図書返却

おいおい、昨日はついに5時回ってから寝たよ。カンベンしてくれ。朝、出がけにポストを見たら、『日本古書通信』の最新号が。4月20日(水)〜26日(火)の「池袋西口公園古本まつり」の広告に、岡崎さんとぼくが「応援メッセージ」を寄せている。古書通信の…

腰が落ち着かない

昨夜、「早稲田古本村通信」の増刊号(角田光代+岡崎武志『古本道場』ポプラ社、の刊行記念)に載せる原稿を書いて送る。ちょっとフザケすぎたかな。でも、ホントのことだから、ま、いいか。ほかにもいろいろあって、寝たのはまた4時。せめて3時には寝たい。…

「月の輪書林古書目録」を読む

4時に寝たので、眠い。起きぬけ一発目の作業は、地図の郵送。関係者に二部ずつ封入する。「モクローくん通信」読者の皆さんには、来週発送します。もう少しお待ちを。『ユリイカ』4月号の特集「ブログ作法」に書いた文章は、予想通り、ほとんど反応がナカッ…

『堀内さん』に出会えた

4日も家を留守にしていたのでサスガに疲れたか、ぐっすり眠る。地震があったらしいが気づかず。今日は雨が強く降っている。10時に〈古書ほうろう〉に寄り、地図とチラシのセット400部を受け取る。神保町に出て、古書会館。今日から「新宿展」なのだが、会場…

梅田で迷う

朝、前田くんの家を出て、梅田に出る。ちょうちょうぼっこの福島杏子さんと、〈紀伊國屋書店〉の近くで待ち合わせるコトになっていたのだが、途中で迷ってしまってとんでもないことに。ぼくが方向音痴なせいもあるけど、警備員やインフォメーションで2回聞い…

大阪二日目

11時に、堀江の〈ちょうちょぼっこ〉へ。真治彩さんのインタビュー。そのあと、肥後橋に行き、建築専門の〈柳々堂〉へ。探している本について、いろいろ教えていただいた。〈calo〉で古本フリーマーケットを覗く。『ポケットパンチOH!』一冊500円は安かった…

大阪一日目

朝、近鉄特急で難波へ。行ってるところだけ挙げるだけで、時間がかかってしまうほど、いろいろ回って、6時ごろに本町の大阪会館へ。関西の出版人の勉強会(?)「剄版会」で話す。終わってから、二次会へ。大阪や京都のいろいろな版元さんとお話できて、楽し…

名張にて

どこに行ってる、行方不明だ、という声がありましたので、所在情報のみお送りします。 朝8時の新幹線で、三重県の名張市へ。名張市図書館嘱託の中相作さんの取材。夜は、江戸川乱歩も泊まったという〈清風亭〉で、夕食をご馳走になる。ホテルに帰り、関西ロ…

ようやく一段落

昨夜、ヘッダの部分がおかしいと泣きを入れたら、「Tagedieb」(http://blog.goo.ne.jp/sknzxxx)のnz00さんがすぐに教えてくれて、解決。感謝します。そのあと3時までかかって、短い原稿を書く。ある著者の単行本に入れる「しおり」の文章なのだが、こうい…

原稿にかかれない……

昨夜は、一箱古本市の店主へのメールを送った。75人を出品する場所ごとにグループ分けし、アドレス帳にそれぞれ別のフォルダをつくって、まとめて送信していく。とはいえ、いろんな例外があり、その人には個別にメールしなければならない。メーリングリスト…

「東京スムース友の会」をやります

【お知らせ】 東京古書会館での「アンダーグランド・ブック・カフェ」の開催に合わせて、「東京スムース友の会」を開きます。スムース同人と読者が一緒になって、楽しく過ごしましょう。好評の「岡崎 vs 山本 100円均一・十番勝負」などの企画もあります。 …

ポスターができました

今日は短いです。午前中、昨日のゲラの続きを読む。昼飯は出雲そば。2時ごろに読み終わる。3時ごろから自転車で出かける。一箱古本市のポスター(といってもA4判・コピーのシンプルなもの)を、古本市の大家さん(場所を提供してくれる店)に配って回る。地…

「菅原克己」が広がってゆく

朝10時に出て、神保町の古書会館へ。今日は和洋会。時間がないのでグルリと一回り。森長英三郎『史談裁判』(日本評論社)300円。この著者の『山崎今朝彌』(紀伊国屋新書)は名著。平凡社ライブラリーあたりで復刻してほしい。今日買った本も、「出歯亀事件…

お私事は大繁盛

眠い目をこすりながら起き、小川町の簡易印刷屋さんへ。印刷といっても、リソグラフの機械が奥にあるだけで、印刷の知識はあまりなさそうなおじさんが、「うちはコピーと変わりないですから」と云う。「データ入稿? なんですか、それは」というカンジだった…