2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京アンダーグラウンド食味談義in古書ほうろう

告知です 『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その2 「東京アンダーグラウンド食味談義〜『続東京裏路地〈懐〉食紀行』刊行記念〜」 【出演】 藤木TDC(文筆業) 南陀楼綾繁(ライター・編集者)【ゲスト】 塩山芳明(エロ漫画下請け編集者)…

新しくなった〈東京堂〉へ

昨日は3時すぎにパンク修理に出していた自転車を受け取り、それに乗って東大へ。赤門で東京長期滞在中の中嶋くんと待ち合わせ。東大総合博物館で「鳥のビオソフィア」展を見る。明日で最終日とあって、かなりの人出だった。たまたま上京しているという〈貸本…

岸川真さんとトークをやります

一箱古本市weekの後遺症で、しばらくブログ更新できませんでした。またぼちぼち書いていきます。で、まず告知。 『ぐるり』プレゼンツ 南陀楼綾繁のトーク十番勝負 その1 「フリー編集者であり続けるには」 出演 岸川真(フリー編集者・シナリオライター) …

一箱古本市week、無事終了しました

4月26日(金)〜本日まで行なわれた「一箱古本市week」、無事終了しました。二日行なった一箱古本市のうち、5月3日(土)のほうは、雨にたたられてしまいましたが、それでも多くのお客さんが来て下さいました。week企画のほうも、古書ほうろうでの加藤千晶ラ…

明日は「ふるほん講談」です!

一箱古本市の2日目は、雨に降られたけど、どうにか終えることができました。店主さん、助っ人さん、大家さんに感謝。 今日は日記をつける気力もなく、「外市」を覗くのもパスして、本を読んだりDVDで映画を観たりして過ごす。 しかし、まだ「一箱古本市week…

一箱2日目、やりますよ!

本日11時からの一箱古本市、第2日目は予定通り開催します。 朝7時半現在、まだ雨が降っていますが、幸いそれほど強くなく、問題なく販売ができる状況です。店主の皆さんは地面に箱を置いたり、座ったりすることを考えて、なるべくビニールシートや新聞紙を…

明日は一箱古本市2日目

朝8時起き。朝飯食べてから西日暮里に行き、資料を読む。新潮社から、松尾スズキ『ドブロクの唄』と小林信彦『定本 日本の喜劇人』全2冊が届く。次の「小説検定」のテーマに関わるので、お送りいただいた。後者の搬送箱のデザイン(平野甲賀)にもう唸る。明…

雨でもやるのです

今日は自宅で「小説検定」の本を読んだり、資料映像を見たり。6時にふれあい館の印刷室で、「ふるほん講談」(まだまだ予約受付中!)の追加のチラシを印刷するが、リソグラフの調子が最悪で、数枚ごとに紙詰まりを起こしてしまう。それで1時間近くかかって…