2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

極私的2008年ベスト12のテーマは「回想」

年の終りに、今年読んだ本のベスト12を書いておきます。掲載は順不同。今回は小説は省きました。 武藤康史『文学鶴亀』国書刊行会 栗原裕一郎『〈盗作〉の文学史』作品社 坂崎重盛『東京読書』晶文社 岡崎武志『女子の古本屋』筑摩書房 津野海太郎『おかしな…

冬コミで101冊売れた!

朝6時半起き。千駄木駅前のコンビニでカラーコピーを取って、千代田線に乗る。日比谷で有楽町線に乗り換え、新木場。りんかい線で国際展示場へ。ここまではワリと人が少ないかなと思っていたのだが、改札を出た途端、すごい行列。それでも意外に早く、8時20…

年末に来る山

「しのばずくん便り」(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20081229/p1)に、不忍ブックストリートの実行委員募集のお願いを載せました。スタートから4年が経ち、そろそろ節目かなと思っています。新しく加わってくれる人たちが、自由にアイデアを生かせる…

コミケで販売するもの

いよいよ明後日、コミケに出店します。けものみち文庫の新刊はまだ届いておらず、明日か、ひょっとして当日会場で手にすることになるかも。年内にはうまく行っても、2、3店にしか納品できないので、この際にお求めください(取扱い店舗は後日発表)。なお…

日常が戻ってくる

昨日の〈古書ほうろう〉での津野海太郎さんとのトーク、無事終わりました。ずっと雨が降っていたのですが、40人近くのお客さんが来てくれました。知った顔、かなり多し。休憩を挟んで2時間やりましたが、雑誌の現物を見せながらだから、なかなか忙しかったで…

入稿と一段落

けものみち文庫2『山からお宝』、今日入稿しました。デザイナーKさんの着実な進め方のおかげで、締め切りに間に合いました。表紙はグレゴリ青山さんのイラストと、武藤良子さんの題字のコラボレーション。裏表紙と口絵には、カラーで「本の山」写真が入りま…

けものみち文庫2発行のお知らせ

告知です。 けものみち文庫2 『山からお宝 本を積まずにはいられない人のために』 著者 南陀楼綾繁&積ん読フレンズ A5判 72ページ カラー表紙+カラー口絵1ページ 表紙イラスト グレゴリ青山 定価1,000円+税 「本棚」本、「書斎」本にはもう飽きた!? 「本…

素晴らしき〈書原〉仙川店

ご無沙汰です。ライターと名乗りつつ、昨年までは月刊誌の仕事が少なかったので、「年末進行」というヤツがどこか他人事だったのですが、今年はそれに引っかかる仕事がかなり増えた上、単行本の編集や書下ろしの準備があり、さらにコミケに間に合わせるため…

調べものと打ち合わせ

昼にG社のTさんと友人のMさんと八幡山で待ち合わせて、〈大宅文庫〉へ。実際に閲覧に来たのははるか昔に一度だけ。すっかり利用法を忘れていた。しかし、冊子体、データベースの目録はさんざん使っており、複雑な使用法(冊子版だけで6種類ぐらいある)もア…

小西昌幸さんとトークします

来年の話ですが、告知です。徳島を拠点として発行されているミニコミ『ハードスタッフ』の15年ぶりの刊行を記念して、小西昌幸さんと話します。小西さんと初めて会ったのは高松での宮武外骨についての講演会のときでした。13年ぐらい前でしょうか。その後、…