年末に来る山

しのばずくん便り」(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20081229/p1)に、不忍ブックストリートの実行委員募集のお願いを載せました。スタートから4年が経ち、そろそろ節目かなと思っています。新しく加わってくれる人たちが、自由にアイデアを生かせるような開かれた実行委員会でありたいです。参加したいという方、迷うけど話を聞いてみたいという方、まずご連絡ください。


朝10時に西日暮里に着くと、不在票が。慌てて配達員に電話し、11時ごろにミニコミ『山からお宝』が到着。玄関にドカドカと積まれた5つの段ボール箱コミケのブースに150冊配達してもらったから、こちらには550冊届いたワケだ。このままだと出入りも厳しいので、箱を開けて60冊の一梱包ずつ奥に積む。


出来上がった『山からお宝』をざっと見るが、グレゴリ青山さんの表紙はシックでいい感じ。裏表紙の写真は退屈男くんの部屋。そして、口絵には寄稿者中4人の「本の山」をチョイス。この口絵のカラーはかなり鮮明で、一冊一冊が判別できる。とりあえず、執筆者とアンケート回答者に手紙を付けて発送。


〈古書ほうろう〉、〈模索舎〉、〈東京堂〉には納品済みです。また他の書店にも年頭には発送するようにします。ただ、今年は郵便局が1月4日まで休みで、店も5日以降に開くところが多いので、じっさいに店頭に並ぶのは1月10日頃になるかもしれません。近々リストを上げますが、いちど店に問い合わせてからお出かけください。


明日はコミケ3日目。改めて配置図を見ると、西なー8bはシマのはじっこでした。売り上げに関係するかは判らないけど、見つけやすいのと、ブースへの出入りがラクなような気がします。いらした方、声をかけてくだされば幸いです。では、明日。


ちなみに、今回初めてコミケに行ってみようという方は、これ↓を見てください。長征というコトバを思い出しました。朝10時からはこんな感じなので、12時すぎてから来るのがいいでしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=PRqnptODQsI&feature=related